• ベストアンサー

白髪

数本しか白髪が生えていないときって、みなさん どううしているのでしょうか。なかのほうなら全然気にならないのですが、前髪の両はえぎわが、左右3本くらいづつなんです。目立つんですよね。でも他にははえていないので----。1本くらいのときは、抜いてていました。染めるのは、まだ早いかと。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

髪の毛の専門家,理容師です。 私の店に来てくださっているお客様に,以前,アンケートを採ったことがありますので,その中から,これはと思える方法を二つほど紹介しておきます。 まず,結構乱暴だと感じた方法です。 「白髪以外の髪の毛と同じ色の油性マジックで白髪を塗る」 シャンプーすると取れてしまうが,急に人と会うことになっても間に合うというのが理由だそうです。 もう一つ。 これは,まぁ,正統派の部類に入ると思います。 「黒髪なら,ブルーコンディショナー(スタイリング剤のひとつです)」 VO5のブルーコンディショナーというスタイリング剤があります。 名前のとおり,ブルーです。 まわりが黒髪でしたら,急に人と会うことになっても,ブルーコンディショナーを塗ってしまえば,絶対にバレません! 詳しくは,参考URLのページを開き,そのページの一番下の方を見てください。 なお,「男性用」となっていますが,「無香性」のものであれば,女性が使用しても差し支えないと思いますよ。 そうそう,こちらも,シャンプーしてしまえば簡単に落ちてしまいます。 逆に目立たせて遊んでしまう方法も紹介しておきます。 それは,レッドやオレンジなど,目立つ色のヘアマニキュアを白髪の部分だけ処理してしまうと言うものです。 家庭や職場の理解が必要かもしれませんが,かなり,おしゃれですよ。 ヘアマニキュアでしたら,白髪のみ発色しますから,左右3本ずつということですから,細いメッシュを入れたのと同じになりますからね。 ちなみに,私は,右目の上に30~40本ほどまとまって白髪が生えていますが,職業柄,これをグリーンのヘアマニキュアで発色させています。 おかげさまで,ほとんどのお客様は,白髪だとは信じてくれませんよ。(ちゃんと説明しているのですが・・・) なお,ブルーのヘアマニキュアで白髪を処理しますと,ブルーコンディショナー以上に,白髪が目立たなくなってしまいます。 ということで,ヘアマニキュアを同じ日に2回処理することもお勧め出来ると思いますよ。 と,ここで注意です。 ヘアマニキュアと箱書きされているものの中には,実はヘアカラー剤というものがあります。 ここで紹介している方法に使用するヘアマニキュアとは,まったく違うものですので,購入する際は,充分注意してください。 あと,白髪と私たちはいっていますが,実際は,無色透明なんです。 本来,色素が入るべき「穴」に色素が入っていないため,空洞が出来てしまい,そこで「光の乱反射」によって白く見えてしまうのです。 水槽に細かい空気を送り込みますと,空気の束が白く見えますでしょ? これと一緒なんですよ。 ですから,シャンプーすると言って髪の毛を濡らしてから,髪の毛を乾かすまでの間,つまり,髪の毛が濡れていますと,白髪,透明になっているので,その後ろの黒髪が透けて見えている状態になっているわけです。 ということは,このことを応用すれば,白髪,目立たなくなるかもしれませんね。

参考URL:
http://www.sunstar.com/2.0_product/2.8_product_vo5.html
saltsugar
質問者

お礼

大変詳しく ありがとうございました。 ブルーのヘアマニキュアのことは、聞いたことが あります。ブルーコンディショナー  いいかも。試してみます。

その他の回答 (3)

  • ako-mamy
  • ベストアンサー率24% (17/70)
回答No.3

その数本が気になるんですよねー。 私もつい抜いてしまうんですが、抜くと毛根が弱り、やがて生えてこなくなってハゲるので、抜いてはいけないと美容師さんからアドバイスされました。 私はこめかみの所の数本が気になるなので、マスカラタイプの白髪隠しをちょこちょこっと塗っています。 もみあげの所にも1,2本あるんですが、そこは抜いちゃってます。もみあげならハゲてもいいかっと思って。 もっと増えてきたら、saltsugarさんがおっしゃるように >中のほうなら全然気にならないので 気になる前半分だけ染めようと思ってるんですよ。「ハーフ」という染め方があると美容師さんが教えてくれたので。

saltsugar
質問者

お礼

ありがとうございました。 とっても 参考になりました。

  • jun-rr
  • ベストアンサー率49% (33/67)
回答No.2

こんばんは。 私の場合は白髪を見つけたらせっせと抜いていたのですが、 ある時美容院で「抜くと毛根が傷むから根元から切る方がいい」と 言われました。 確かにウネウネとした、毛根の不健康そうな髪が増えた気がします(T_T) カラーリングなどは好みもあるかと思いますが、とりあえず抜くのは止めた方が良いと思います。

saltsugar
質問者

お礼

切るのが 面倒な時は抜いていました。 やめます。 ありがとうございました。

回答No.1

私はつむじに10本くらい生えていると思われます<テッペンだけに見えないので実際は20本くらいあったりして? 一度見つけてしまうと、どうしても気になりますよね~~。 数本の時は噂でダメだと聞きながらも抜いていました^^; 今はハサミで根元の方から切っています。 白髪染めはまだ抵抗があるのでしていません。 まだ一部分だけだし・・・ でもカラーリングはしています。 黒髪に白髪よりは、明るい髪色に白髪は目立ちにくいと思いますよ^^

saltsugar
質問者

お礼

ありがとうございました。 私も今は ハサミで切っています。 でも、中のほうならいいのですが、生え際なので1mmでもはえると、めだっちゃうんですよね。 増えたら、やっぱり カラーリングですね。

関連するQ&A

  • 白髪染めについて

    生え際だけ目立つ白髪があり今数回通ってる美容院で同じ美容師さんに白髪染めしてもらっています。 ここ最近生え際だけの白髪なら生え際だけ白髪染めで表面は明るく染められるという事を知り、その美容院に電話して聞いてみました。 してくれてる美容師さんは不在でいなくて違う方が要件を聞いてくれると言うので言ったら「見てみてできなくもないけど、聞いた事ない、結構明るい白髪染めもありますので。」と言われました。 いつもの美容師さんはここまでしか明るく染められないと結構色のトーンが濃いです。 そしてなんか気持ち早く退色するような感じです。 他に美容院変えようかなと思ってもいるのですが、変えてもまた1からだしとか思ってついつい今の所になります(^_^;) 実際根元の所だけ白髪を染めて表面を明るく染める事っていうのは出来ないのでしょうか?

  • 白髪が!ショック!!

    33才の女性です。一年位前から白髪がおでこの生え際くらいに見え始め、ショックを受けていました。二ヶ月くらい前から前髪を上げると必ず白髪を見つけるようになり抜いていたのですが、今日久しぶりにじっくりと見てびっくり!!すごい増えていたんです。この年で白髪って早いですか?白髪が生え始めてきた方々は、どのように処理しているのでしょうか?知り合いで40才前なのにもう何の手も打たず白髪だらけの人がいます。とってもふけて見えます。わたしは何とかしたいのですが、悪あがきでしょうか?

  • 30才で白髪多い?

    こんばんは。 30代もそろそろ中盤戦なんですが、白髪が多いです。特に前髪に多いと思います。あと耳の辺りの両サイドにも多いと思います。 どれくらい多いかというと、気が付かなかった人でも言われてみてみると「あ~、多いかも」と言われるレベル位です。1平方cmに2~3本以上はあります。当然黒い髪の方が断然多いですが、白髪が多くなるにしては早いような気がします。 皆さんは白髪が多いですか? またいつ頃から目立ち始めましたか?

  • 家で白髪染め

    前髪の生え際や、耳の後ろあたりなど、以前にもまして白髪が目だって気になります。今までは美容室でお願いしていましたが、自分でもやってみようかなと思っています。(節約のため・・) 市販のカラー剤はどれを選ぶのがオススメでしょうか? できれば髪の痛みが少ない、キレイに仕上がるタイプのものがいいです。 安いものだと染まりにくいなどあるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 白髪がかゆくて困ってます。

    小学校の時、急に前髪の殆どが白髪になってしまいました。 それから少しずつ増えて行き、 前だけ白髪染めしてますが 最近後頭部をふと合わせ鏡で見てみたら かき上げたところに密集してました。 ビックリでした。 他にもそこら中にあったので 抜かない方が良いと思い白髪だけ短くカットしてましたが かゆくてかゆくてたまりません。 他の髪と同じ長さの前髪は全くかゆくありません。 カットせず延ばした方がかゆくないんでしょうか。 ご存知の方、教えて下さいませんか?

  • 白髪が、増えて困ってます。

    こちらのカテゴリで良いのか分かりませんが、お願いします。 元々若白髪があって、保育園の時ぐらいからあります。白髪が生えている場所は、後頭部の下半分と横の耳のすぐ上あたりに、生えていました。 最近、ここ一年の間に、前髪の生え際や頭頂部にまで生えてきて、すごく目立ちます。短いので毛が、立ってしまってます。以前は、白髪が無かったところに、白髪が、目立つようになったのは何か理由があるのですかね?ただの年のせいとか?(笑) どなたか何か分かる人いませんか?ちなみに29歳の女です。

  • 白髪に色を入れたい

    全体には黒髪ですが、ちらほら白髪が出てきています。 生え際全体から白くなってくるタイプではなく、まばらに出るタイプです。 前髪や、顔横にスーッと縦に何本か出ています。 これをメッシュっぽく紫か何かのカラーを入れたいのですが、周りの髪は地毛の色のままで、白髪だけメッシュカラーのように色を入れる方法はありませんか?

  • 52歳男子です。白髪がありません。髪の毛も豊富です。

    52歳男子です。白髪がありません。髪の毛も豊富です。 私の父親も80歳ですが、白髪はありますが、 同年代の人と比べて、髪の毛も多く残っています。 今日もある人に「とても52歳には見えない。 ほんとに染めていないんですか?」といわれました。 でも、最近生え際が後退しているように思えます。 抜け毛もあります。 今後、少しでもこの状態を続けたいのですが なにか気をつけることはありますか? 髪はやや短めで、シャンプーも普通の奴 洗髪後、トニックをつけて、ジェルで前髪を少し 立てています。このジェルが前髪の後退の原因かな? ドライヤーは使いません。 贅沢な質問だと言われそうですが、急ぎませんので どなたかアドバイス御願いします。

  • 23歳ですが白髪が出てきました・・・

    初めまして。 23歳なのですが、前髪の生え際に白髪が出てきました。 最初発見した時は1本だったように思うのですが、今確認できているので3本ありますのでどうも増えてきているようです。 全部集中して同じような場所に生えています。 単なる加齢や体質なのかは分かりませんが、自分で思い当たる原因は、 カラーやパーマの繰り返しによる髪のダメージ(かなり傷んでます) ストレス(人並みだと思いますが) 運動不足 インスタント食品をよく食べる そのくらいです。 ネットで検索すると、毛を黒くする成分が作られなくなったため白髪になると書かれていたのですが、 黒髪に復活する方法はないでしょうか? また、予防策などはありますか? 若くして白髪の出てくる人は多いと思いますが、このままどんどん増えていくかと思うと心配ですし、なかなか人に相談も出来ず悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • 白髪のカラーリングについて

    20代後半、女性です。 ここ2、3年で前髪に白髪がドッと生えてきました。 現在は明るめのカラーリング(おしゃれ染め)をしていますが、おしゃれ染めでは表面の白髪が少し気になるので白髪染めをしようと思っているのですが、前髪の部分だけに白髪があるので全体を白髪染めすることには少し抵抗があるのと、明るめのカラーが好みなので、前髪の部分だけに白髪染めをのせて、その上から全体を明るめのおしゃれ染めをすることは可能なのでしょうか?前髪の部分だけ暗くムラになってしまわないかと心配です。 明るめのカラーで白髪も染まるものなどがあれば教えてください。