解決済み

白髪

• 暇なときにでも
  • 質問No.972770
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 55% (133/238)

数本しか白髪が生えていないときって、みなさん どううしているのでしょうか。なかのほうなら全然気にならないのですが、前髪の両はえぎわが、左右3本くらいづつなんです。目立つんですよね。でも他にははえていないので----。1本くらいのときは、抜いてていました。染めるのは、まだ早いかと。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.4
レベル14

髪の毛の専門家,理容師です。
私の店に来てくださっているお客様に,以前,アンケートを採ったことがありますので,その中から,これはと思える方法を二つほど紹介しておきます。

まず,結構乱暴だと感じた方法です。
「白髪以外の髪の毛と同じ色の油性マジックで白髪を塗る」
シャンプーすると取れてしまうが,急に人と会うことになっても間に合うというのが理由だそうです。

もう一つ。
これは,まぁ,正統派の部類に入ると思います。
「黒髪なら,ブルーコンディショナー(スタイリング剤のひとつです)」
VO5のブルーコンディショナーというスタイリング剤があります。
名前のとおり,ブルーです。
まわりが黒髪でしたら,急に人と会うことになっても,ブルーコンディショナーを塗ってしまえば,絶対にバレません!
詳しくは,参考URLのページを開き,そのページの一番下の方を見てください。
なお,「男性用」となっていますが,「無香性」のものであれば,女性が使用しても差し支えないと思いますよ。
そうそう,こちらも,シャンプーしてしまえば簡単に落ちてしまいます。

逆に目立たせて遊んでしまう方法も紹介しておきます。
それは,レッドやオレンジなど,目立つ色のヘアマニキュアを白髪の部分だけ処理してしまうと言うものです。
家庭や職場の理解が必要かもしれませんが,かなり,おしゃれですよ。
ヘアマニキュアでしたら,白髪のみ発色しますから,左右3本ずつということですから,細いメッシュを入れたのと同じになりますからね。
ちなみに,私は,右目の上に30~40本ほどまとまって白髪が生えていますが,職業柄,これをグリーンのヘアマニキュアで発色させています。
おかげさまで,ほとんどのお客様は,白髪だとは信じてくれませんよ。(ちゃんと説明しているのですが・・・)
なお,ブルーのヘアマニキュアで白髪を処理しますと,ブルーコンディショナー以上に,白髪が目立たなくなってしまいます。
ということで,ヘアマニキュアを同じ日に2回処理することもお勧め出来ると思いますよ。

と,ここで注意です。
ヘアマニキュアと箱書きされているものの中には,実はヘアカラー剤というものがあります。
ここで紹介している方法に使用するヘアマニキュアとは,まったく違うものですので,購入する際は,充分注意してください。

あと,白髪と私たちはいっていますが,実際は,無色透明なんです。
本来,色素が入るべき「穴」に色素が入っていないため,空洞が出来てしまい,そこで「光の乱反射」によって白く見えてしまうのです。
水槽に細かい空気を送り込みますと,空気の束が白く見えますでしょ?
これと一緒なんですよ。
ですから,シャンプーすると言って髪の毛を濡らしてから,髪の毛を乾かすまでの間,つまり,髪の毛が濡れていますと,白髪,透明になっているので,その後ろの黒髪が透けて見えている状態になっているわけです。
ということは,このことを応用すれば,白髪,目立たなくなるかもしれませんね。
お礼コメント
saltsugar

大変詳しく ありがとうございました。
ブルーのヘアマニキュアのことは、聞いたことが あります。ブルーコンディショナー  いいかも。試してみます。
投稿日時 - 2004-08-28 09:59:55

その他の回答 (全3件)

• 回答No.1
レベル10

私はつむじに10本くらい生えていると思われます<テッペンだけに見えないので実際は20本くらいあったりして?

一度見つけてしまうと、どうしても気になりますよね~~。
数本の時は噂でダメだと聞きながらも抜いていました^^;

今はハサミで根元の方から切っています。
白髪染めはまだ抵抗があるのでしていません。
まだ一部分だけだし・・・

でもカラーリングはしています。
黒髪に白髪よりは、明るい髪色に白髪は目立ちにくいと思いますよ^^
お礼コメント
saltsugar

ありがとうございました。
私も今は ハサミで切っています。
でも、中のほうならいいのですが、生え際なので1mmでもはえると、めだっちゃうんですよね。
増えたら、やっぱり カラーリングですね。
投稿日時 - 2004-08-24 09:06:31
  • 回答No.2
レベル9

こんばんは。
私の場合は白髪を見つけたらせっせと抜いていたのですが、
ある時美容院で「抜くと毛根が傷むから根元から切る方がいい」と
言われました。
確かにウネウネとした、毛根の不健康そうな髪が増えた気がします(T_T)

カラーリングなどは好みもあるかと思いますが、とりあえず抜くのは止めた方が良いと思います。
お礼コメント
saltsugar

切るのが 面倒な時は抜いていました。
やめます。

投稿日時 - 2004-08-24 09:08:12
  • 回答No.3
レベル10

その数本が気になるんですよねー。
私もつい抜いてしまうんですが、抜くと毛根が弱り、やがて生えてこなくなってハゲるので、抜いてはいけないと美容師さんからアドバイスされました。
私はこめかみの所の数本が気になるなので、マスカラタイプの白髪隠しをちょこちょこっと塗っています。
もみあげの所にも1,2本あるんですが、そこは抜いちゃってます。もみあげならハゲてもいいかっと思って。
もっと増えてきたら、saltsugarさんがおっしゃるように
>中のほうなら全然気にならないので
気になる前半分だけ染めようと思ってるんですよ。「ハーフ」という染め方があると美容師さんが教えてくれたので。
お礼コメント
saltsugar

とっても 参考になりました。
投稿日時 - 2004-08-28 09:52:23
このQ&Aのテーマ