• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:頻繁にブルースクリーンが表示される)

ブルースクリーンが頻繁に表示される!原因と解決策を探る

VRSAの回答

  • VRSA
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.7

昨日書き忘れましたが、このダンプ ログを見る限り、nvidia グラボに関連した問題でのブルー スクリーンと考えられますが、これだけではハードウェア/ソフトウェアどちらに起因しているかまでは判断できません。 DRIVER_POWER_STATE_FAILURE は、ハードウェア/ソフトウェアどちらの要因でも起きる可能性があるので、無駄にお金を使いたくないのであれば、さらに進化「自力」でちゃんと調べる必要があります。 (パソコンショップの店員やメーカのサポート スタッフにはダンプ解析できるだけのスキルがないので、自分で頑張るしかありません。頑張る「根性」があるなら、手伝います。)

mpw_yoshida
質問者

補足

症状改善や再発防止のため、原因を特定したく思いますので、まだまだ頑張ろうと思います。ご助言、ありがとうございます。 さて、症状がハード/ソフトのどちらに起因するかを調べたいのですが、 ・メーカー修理依頼診断→ハード異常なしとのこと。診断内容詳細問い合わせ中。 ・ハードウェア診断→PASSED。異常なし。   パソコンの診断方法( Windowsが起動しない場合) UEFI DIAG VER3.0   https://support.lenovo.com/at/ja/solutions/ht503688 ・DirectX 診断→問題は見つかりません。 以上の診断結果からハードウエアに異常なしと判断してもよいのでしょうか? また、先日Lenovoリカバリーメディアを用いてリカバリーを行いました。   https://support.lenovo.com/jp/ja/solutions/ht103653 リカバリーしてからまだあまり時間は経ってないのですが、1度おなじコードでブルースクリーンになったもののそれきりで頻度は明らかに減りました。 ただ、一度きりとはいえリカバリー後に症状が起きたことが気になります。

関連するQ&A

  • WindowsUpdate中にブルースクリーン

    ThinkPad X13 Gen 4 (マシンタイプ 21EX, 21EY) ノートブック - Type 21EXを使用していますが、WindowsUpdateを行うとブルースクリーンが頻発するようになりました。 対処方法がわかりましたらお願いします。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • ドライバーの更新後にブルースクリーンになってしまう

    デバイスマネージャーのbluetoothのところからドライバーの更新をし、PCを再起動したらブルースクリーンになってしまいました。 慌ててデバイスマネージャーよりドライバーの削除をしましたが、その後も起動時にブルースクリーンになってしまっていて立ち上がりません。ブルースクリーンの時のエラーはpage_fault_in_nonpaged_area(netwbw02.sys)です。 どなたか助けていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • ブルースクリーンによるダウンの頻発

    Thinkpad E560 Windows10Home1703 で 最近ブルースクリーンで落ちることが多くなった。ネット等で調べて、各種デバイス等のドライバの更新が必要とあったので、デバイスマネージャーからドライバの更新を実施。 「IDE ATA/ATAPI コントローラ」の「Intel(R)6thGenerationCoreProcessorFamily Platform VO SATA AHCI Controller」の右クリックで「ドライバーの更新」を実施すると、しばらくしてインストールが始まり、途中で必ずブルースクリーンエラーになる。他の場合でもよくブルースクリーンで落ちるが、規則性がない。この場合に限っては必ず落ちるので、何か原因がわからないだろうか? ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • 【X1 Gen7】【ブルースクリーン表示される】

    Meetによるビデオ通話中に、頻繁にブルースクリーンになり端末が再起動する。 PFN_LIST_CORRUPT ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • X61 7675-14I ブルースクリーン 再起動

    Thinkpad X61 7675-14Iを使っています。HDDをSSDへ換装し、Win8.0をクリーンインストール、そのうえでWin8.1へアップグレード、本体装着のIntel Wierless Wifi link 4965 AGNのドライバーをWin8.1/Win10へ交換しました。そのなか発生頻度は激減しておりますが、driver_irql_not_less_or_equal_(netwly64.sys) という表示のブルースクリーンが出現し再起動となります。ブルースクリーン(再起動)を止める対策はありますでしょうか。助言を頂きたく。添付の画像はSSD換装前のものです。 ※OKWaveより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • あるドライバーの更新が、何度も表示される。

    Intel Chipset Device Software - 10 (1709 or Later)/11 (21H2 or Later) このドライバーなのですが、インストールが済んでいるにも関わらず、lenovoVANTAGE に未処理表示されてきます。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • ブルースクリーンエラー

    5/10にwindowsupdeteにて、更新プログラムをインストール後、PC使用時、頻繁にブルースクリーンエラーとなる。エラー内容は、DRIVER IRQL NOT LESS OR EQUAL 失敗 Netwtw04.sysと出てます。対処方法についてお助け頂けますでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:デスクトップ(IdeaCentre・Lenovo等)」についての質問です。

  • ブルースクリーン頻発

    thinkbook15 gen3を使用しています。OSはWin11です。 一日に1回は必ずブルースクリーンになります。 主にyoutubeや動画を再生時になるような感じですが、CPU使用率をみてもそれ程負荷がかかる作業はしていません。 全て再インストールし、余計なアプリを全て消しても同じでした。 エラーの履歴を調べると、全てntoskrnl.exeが該当しています。 メモリ、ハードや他のドライバに問題はなかったですが、原因と思われる要素はなんでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • 電源を接続したらブルースクリーンになる

    Lenovo Ideapad slim 170の電源プラグを差したまま使用していると2~3分でブルースクリーンになります。 電源プラグを抜いているときはブルースクリーンにならずいいのですが充電がないときに充電しながら作業するのにはとても不便です。 解決策がありましたらお願いします。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • ブルースクリーンの原因

    よろしくお願いします PC(windows7)を購入したのは3年前です (1)ところが購入してから半年も経たないうちから よくトラブルが出ていました トラブルとはUSB接続の周辺機器(外付けハードディスク USBメモリ プリンター)を使った時です 現象は、  ・外付けハードディスクとプリンターは接続しても認識されていない  ・USBメモリは認識しますが、1作業終わった後 再度使用しょうと、コンピューターフォルダーを開きますが そこにはUSBメモリのアイコンはありません これらのトラブル解消は 再起動で正常に使えます 作業上の被害は発生していません (2)ここ1年前ぐらいから 上記(1)のトラブル現象は少なくなりましたが  それに代わって ブルースクリーンが よく出るようになりました 発生タイミングは すべてシャットダウンを行った後です ブルースクリーン発生までには シャットダウンしてから長い時であれば90分後ぐらいです エラー表示の一部ですが・・ DRIVER_POWER_STATE_FAILURE STOP:0×0000009F  (1) (0×0000000000000004                   (2)  0×0000000000000258                   (3)  0×FFFFFA800                   (4)  0×FFFFF8000 何度ブルースクリーンが出ても 上記の部分は変わりません 変わるところは (3)の下7桁 (4)の下7桁です このエラー表示で原因は判るものでしょうか? ちなみに 現在はシャットダウンが通常より長いと判断したら 強制終了しています それで 問題なく使えています。 よろしくお願いします。