• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:頻繁にブルースクリーンが表示される)

ブルースクリーンが頻繁に表示される!原因と解決策を探る

VRSAの回答

  • VRSA
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.4

ダンプ解析して、どのデバイスの電源管理処理で問題が起きているのかを特定すれば、たぶん直せる。 ダンプ解析に挑戦する根性があるなら、調査を手伝ってあげます。

mpw_yoshida
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ダンプ解析に挑戦しました。ダンプファイルの添付の仕方がわからないので、テキストを貼ります。 文字量が多いので2回にわけます。ほかに実行すべきコマンドはありますか? 10: kd> !analyze -v ******************************************************************************* * * * Bugcheck Analysis * * * ******************************************************************************* DRIVER_POWER_STATE_FAILURE (9f) A driver has failed to complete a power IRP within a specific time. Arguments: Arg1: 0000000000000003, A device object has been blocking an Irp for too long a time Arg2: ffffe70404463060, Physical Device Object of the stack Arg3: ffff8a06084bf7b0, nt!TRIAGE_9F_POWER on Win7 and higher, otherwise the Functional Device Object of the stack Arg4: ffffe70408b135e0, The blocked IRP Debugging Details: ------------------ Unable to load image \SystemRoot\System32\DriverStore\FileRepository\nvlt.inf_amd64_36702aab025d13ca\nvlddmkm.sys, Win32 error 0n2 *** WARNING: Unable to verify timestamp for nvlddmkm.sys Implicit thread is now ffffe704`01cd5040 *** WARNING: Unable to verify checksum for win32k.sys KEY_VALUES_STRING: 1 Key : Analysis.CPU.Sec Value: 4 Key : Analysis.DebugAnalysisProvider.CPP Value: Create: 8007007e on LAPTOP-5M08P7I5 Key : Analysis.DebugData Value: CreateObject Key : Analysis.DebugModel Value: CreateObject Key : Analysis.Elapsed.Sec Value: 10 Key : Analysis.Memory.CommitPeak.Mb Value: 75 Key : Analysis.System Value: CreateObject ADDITIONAL_XML: 1 BUGCHECK_CODE: 9f BUGCHECK_P1: 3 BUGCHECK_P2: ffffe70404463060 BUGCHECK_P3: ffff8a06084bf7b0 BUGCHECK_P4: ffffe70408b135e0 DRVPOWERSTATE_SUBCODE: 3 FAULTING_THREAD: ffffe70401cd5040 BLACKBOXBSD: 1 (!blackboxbsd) BLACKBOXNTFS: 1 (!blackboxntfs) BLACKBOXPNP: 1 (!blackboxpnp) BLACKBOXWINLOGON: 1 CUSTOMER_CRASH_COUNT: 1 PROCESS_NAME: System STACK_TEXT: ffff8a06`08416d18 fffff801`2543b9ba : ffffe704`0799f820 ffff8a06`08416dc0 ffff8a06`08416da0 ffff8a06`08416dc0 : nvlddmkm+0x1bc7a9 ffff8a06`08416d20 ffffe704`0799f820 : ffff8a06`08416dc0 ffff8a06`08416da0 ffff8a06`08416dc0 ffffe704`0799f820 : nvlddmkm+0x3eb9ba ffff8a06`08416d28 ffff8a06`08416dc0 : ffff8a06`08416da0 ffff8a06`08416dc0 ffffe704`0799f820 fffff801`252352c7 : 0xffffe704`0799f820 ffff8a06`08416d30 ffff8a06`08416da0 : ffff8a06`08416dc0 ffffe704`0799f820 fffff801`252352c7 ffffe704`0912f000 : 0xffff8a06`08416dc0 ffff8a06`08416d38 ffff8a06`08416dc0 : ffffe704`0799f820 fffff801`252352c7 ffffe704`0912f000 00000000`00000000 : 0xffff8a06`08416da0 ffff8a06`08416d40 ffffe704`0799f820 : fffff801`252352c7 ffffe704`0912f000 00000000`00000000 00000000`00000000 : 0xffff8a06`08416dc0 ffff8a06`08416d48 fffff801`252352c7 : ffffe704`0912f000 00000000`00000000 00000000`00000000 00000000`00000000 : 0xffffe704`0799f820 ffff8a06`08416d50 ffffe704`0912f000 : 00000000`00000000 00000000`00000000 00000000`00000000 00000000`00000020 : nvlddmkm+0x1e52c7 ffff8a06`08416d58 00000000`00000000 : 00000000`00000000 00000000`00000000 00000000`00000020 ffff8a06`08416d90 : 0xffffe704`0912f000 STACK_COMMAND: .thread 0xffffe70401cd5040 ; kb SYMBOL_NAME: nvlddmkm+1bc7a9 MODULE_NAME: nvlddmkm IMAGE_NAME: nvlddmkm.sys BUCKET_ID_FUNC_OFFSET: 1bc7a9 FAILURE_BUCKET_ID: 0x9F_3_nvlddmkm!unknown_function OS_VERSION: 10.0.18362.1 BUILDLAB_STR: 19h1_release OSPLATFORM_TYPE: x64 OSNAME: Windows 10 FAILURE_ID_HASH: {8b257f08-e34e-7c26-3880-084b82f90c48} Followup: MachineOwner ---------

関連するQ&A

  • WindowsUpdate中にブルースクリーン

    ThinkPad X13 Gen 4 (マシンタイプ 21EX, 21EY) ノートブック - Type 21EXを使用していますが、WindowsUpdateを行うとブルースクリーンが頻発するようになりました。 対処方法がわかりましたらお願いします。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • ドライバーの更新後にブルースクリーンになってしまう

    デバイスマネージャーのbluetoothのところからドライバーの更新をし、PCを再起動したらブルースクリーンになってしまいました。 慌ててデバイスマネージャーよりドライバーの削除をしましたが、その後も起動時にブルースクリーンになってしまっていて立ち上がりません。ブルースクリーンの時のエラーはpage_fault_in_nonpaged_area(netwbw02.sys)です。 どなたか助けていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • ブルースクリーンによるダウンの頻発

    Thinkpad E560 Windows10Home1703 で 最近ブルースクリーンで落ちることが多くなった。ネット等で調べて、各種デバイス等のドライバの更新が必要とあったので、デバイスマネージャーからドライバの更新を実施。 「IDE ATA/ATAPI コントローラ」の「Intel(R)6thGenerationCoreProcessorFamily Platform VO SATA AHCI Controller」の右クリックで「ドライバーの更新」を実施すると、しばらくしてインストールが始まり、途中で必ずブルースクリーンエラーになる。他の場合でもよくブルースクリーンで落ちるが、規則性がない。この場合に限っては必ず落ちるので、何か原因がわからないだろうか? ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • 【X1 Gen7】【ブルースクリーン表示される】

    Meetによるビデオ通話中に、頻繁にブルースクリーンになり端末が再起動する。 PFN_LIST_CORRUPT ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • X61 7675-14I ブルースクリーン 再起動

    Thinkpad X61 7675-14Iを使っています。HDDをSSDへ換装し、Win8.0をクリーンインストール、そのうえでWin8.1へアップグレード、本体装着のIntel Wierless Wifi link 4965 AGNのドライバーをWin8.1/Win10へ交換しました。そのなか発生頻度は激減しておりますが、driver_irql_not_less_or_equal_(netwly64.sys) という表示のブルースクリーンが出現し再起動となります。ブルースクリーン(再起動)を止める対策はありますでしょうか。助言を頂きたく。添付の画像はSSD換装前のものです。 ※OKWaveより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • あるドライバーの更新が、何度も表示される。

    Intel Chipset Device Software - 10 (1709 or Later)/11 (21H2 or Later) このドライバーなのですが、インストールが済んでいるにも関わらず、lenovoVANTAGE に未処理表示されてきます。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • ブルースクリーン頻発

    thinkbook15 gen3を使用しています。OSはWin11です。 一日に1回は必ずブルースクリーンになります。 主にyoutubeや動画を再生時になるような感じですが、CPU使用率をみてもそれ程負荷がかかる作業はしていません。 全て再インストールし、余計なアプリを全て消しても同じでした。 エラーの履歴を調べると、全てntoskrnl.exeが該当しています。 メモリ、ハードや他のドライバに問題はなかったですが、原因と思われる要素はなんでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • ブルースクリーンエラー

    5/10にwindowsupdeteにて、更新プログラムをインストール後、PC使用時、頻繁にブルースクリーンエラーとなる。エラー内容は、DRIVER IRQL NOT LESS OR EQUAL 失敗 Netwtw04.sysと出てます。対処方法についてお助け頂けますでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:デスクトップ(IdeaCentre・Lenovo等)」についての質問です。

  • 電源を接続したらブルースクリーンになる

    Lenovo Ideapad slim 170の電源プラグを差したまま使用していると2~3分でブルースクリーンになります。 電源プラグを抜いているときはブルースクリーンにならずいいのですが充電がないときに充電しながら作業するのにはとても不便です。 解決策がありましたらお願いします。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • ブルースクリーンの原因

    よろしくお願いします PC(windows7)を購入したのは3年前です (1)ところが購入してから半年も経たないうちから よくトラブルが出ていました トラブルとはUSB接続の周辺機器(外付けハードディスク USBメモリ プリンター)を使った時です 現象は、  ・外付けハードディスクとプリンターは接続しても認識されていない  ・USBメモリは認識しますが、1作業終わった後 再度使用しょうと、コンピューターフォルダーを開きますが そこにはUSBメモリのアイコンはありません これらのトラブル解消は 再起動で正常に使えます 作業上の被害は発生していません (2)ここ1年前ぐらいから 上記(1)のトラブル現象は少なくなりましたが  それに代わって ブルースクリーンが よく出るようになりました 発生タイミングは すべてシャットダウンを行った後です ブルースクリーン発生までには シャットダウンしてから長い時であれば90分後ぐらいです エラー表示の一部ですが・・ DRIVER_POWER_STATE_FAILURE STOP:0×0000009F  (1) (0×0000000000000004                   (2)  0×0000000000000258                   (3)  0×FFFFFA800                   (4)  0×FFFFF8000 何度ブルースクリーンが出ても 上記の部分は変わりません 変わるところは (3)の下7桁 (4)の下7桁です このエラー表示で原因は判るものでしょうか? ちなみに 現在はシャットダウンが通常より長いと判断したら 強制終了しています それで 問題なく使えています。 よろしくお願いします。