CDデスク書き込みエラー

このQ&Aのポイント
  • CDデスクに音楽を書き込む方法がわかりません。エラーメッセージ「空のデスクを入れてください」と表示されます。
  • 空のCDデスクを挿入しても書き込めません。購入したディスクが原因なのか、デスクが空かどうか確認する方法を教えてください。
  • CDデスクの書き込みエラーが増えています。富士通FMVでの問題です。
回答を見る
  • 締切済み

メデアプレイ

CDデスクへ書き込みができません。 パソコンに取り込んだ音楽をCDデスク(CD-R)に書き込みたいのですが、「空のデスクを入れてください」のエラーメッセージが出ます。 パックで購入した空のCDデスクのついもりですが・・・。 それと、挿入するデスクが空なのか確認する方法を 何方か教えてください。書き込めないCDデスクが増える一方です。 宜しくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

みんなの回答

• 121CCagent
回答No.3

まずはお使いのPCの正確な型番を書きましょう。 PC本体の底面や背面に貼られたシールに記載があります。 CD-Rだと書き込み失敗で使えなくなるディスクが増えるだけですね。可能ならCD-RWのディスクを1枚購入してそちらで書き込みテストをすると良いでしょう。万一PC搭載に光学ドライブ自体の異常であればCD-RWやDVD-RW等他のディスクでも書き込みが出来ない可能性があります。 [Windows Media Player] 音楽CDを作成する方法を教えてください。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=8705-8334 このあたりの作業をされているのでしょうか? [Windows 10] ディスクにデータを書き込む方法を教えてください。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=9710-8358 他の方が回答されていますが上記のようなWindows標準の機能で書き込みが出来るか?やPCの型番が不明ですが恐らくCD/DVD/BDなどの書き込みが出来るソフトがプリインストールされているでしょうからそちらで書き込みが出来るのか?って当たりを確認しましょう。

wbspr346
質問者

お礼

早速のご教示有難うございました。 シニアで全くの素人ですが指示参考に何とかやってみます。 恐縮ですが又宜しくお願い致します。

• okok456
回答No.2

CD-Rのロット不良も無いとは言えないでしょう。 購入された販売店に未使用のディスク、書き込めないディスクを分けて持って行き確認してもらってはいかがでしょう。 富士通Q&A [Windows 10] ディスクが認識されないときの対処方法 を参考に https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=3&PID=3210-9002 尚、CD(DVD)ドライブが不良の場合、外付けドライブは2千円ぐらいからあるようです。 https://kakaku.com/pc/dvd-drive/

wbspr346
質問者

お礼

ご丁寧にも有難うございました。 素人ですがアドバイスの元何とかやってみます。

• merrysun
回答No.1

CD書き込みソフトを替えてみる