• ベストアンサー

Media Player10でmp3が焼けない

mp3データをCD-Rに焼こうとしたのですが、「書き込み開始」のボタンを押すと、空のCD-Rを入れているのに「空のディスクをCDドライブ(D:)に挿入してください。」という表示が出ます。 データCD、オーディオCDの両方の書き込みを試したのですが、表示は同じでした。 試しに他の音楽CDを挿入してみたところ、ちゃんと認識してくれました。 これは、設定が悪いのでしょうか?ドライブの一部故障でしょうか?

noname#53914
noname#53914

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

メディアプレーヤ以外で書き込みできるか確認下さい。 ライティングソフトをお持ちでないならこちらを http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hardcust/cddvdburn/deepburner.html それで書き込めないならドライブがおかしいです。 クリーニングディスクでクリーニングしても駄目なら修理か外付けドライブを増設して下さい。

noname#53914
質問者

お礼

書いていただいたソフトをダウンロードして試したら、一発で成功しました! ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

  • Us-Timoo
  • ベストアンサー率25% (914/3620)
回答No.1

まずは、CD-Rドライブ用のレンズクリーナーで レンズのクリーニングをやってみてください。 それやってダメであれば、ドライブの故障 つまり、交換が必要だと思います。

関連するQ&A

  • windows media playerについて

    windows media playerで音楽を取り込みCDに書き込むという作業をPC2台でしておりますが、両方とも作動がおかしくなり書き込みができません。 原因を教えて頂ければと思いこちらに質問させていただきました。 よろしくお願い致します。 A.1台のPCの問題 1.CDの取り込みでドライブにCD-Rを挿入するが、以前は何度かに1度認識したものの、最近では全く認識しなくなった。 2.書き込みも「空のディスクを挿入してください~」と表示され、新しいCD-Rを挿入しても認識せず。 (しかし、DVDの動画は認識してみることが可能ですのでドライブの問題といえるのか・・・) B.2台目のPCの問題 1.書き込みでCD-Rを認識して書き込みの開始ボタンを押し、書き込みが開始されるが実際に出来上がったCDをオーディオで聞いてみると何も入っていない空の状態。 2台ともVistaです!説明不足かもしれませんが、よろしくお願い致します。

  • メディアプレーヤー CDが焼けない

    メディアプレーヤー11を利用しています。 書き込み→オーディオCDにチェック(黒丸が付く)→書き込みリストにアルバムを落とす→空のCDを入れ書き込み開始・・・ と手順は間違ってないと思うんですが、空のCDを入れてもいつまでたっても、「空のCDを挿入してください」と出てしまいます。 CD-Rはマクセルのcollarmix(for AUDIOと書いてあります)を利用、他にRoxioが入ってます。 いつの頃からか、メディアプレーヤーで焼けなくなってしまい、Roxioで焼いているのですが、CDプレーヤーで聞けないので困ってます(PCでは再生できます) お詳しい方ご教授願います。 よろしくお願いします。

  • CD-R・DVD-Rが焼けなくなりました。

    音楽CD、DVD、データの入ったCD-Rなどは読み込みできるのですが、空のCD・DVD-RやCD・DVD-RWを入れても読み込みしてくれません(ディスクを入れてない状態と変わらない) そのままCD書き込みウィザードを開始すると、 「ドライブにディスクがありません。書き込み可能なCDをドライブに挿入してください。」 と表示されます 音楽用、データ用ともにこの表示がでます やはり故障していて、修理に出すべきなのでしょうか? また、修理に出すとしたらどれくらいお金がかかるのでしょうか? ノート型PC、OSはXPです

  • Windows Media Player

    Windows Media Playerで、フォーマットしたDVD-RAMを挿入して、「書き込み」「書き込み開始」をクリックすると、 「空のディスクをCDドライブ(E:)に挿入してください。 WindowsMediaPlayerによって新しいディスクが検出されると、自動的に書き込みが開始されます。」が表示され、 書き込みができません。 因みにDVDのプロパティでは「使用領域:278KB 空き領域:4.26GB」です。 対処方法をご享受願いたく、宜しくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :ソフトウェア」についての質問です

  • Windows Media PlayerでCDを作成しているのですが...(初心者)

    すみません、教えて下さい。CDなどからPCにmp3として取り込んだ音楽データをまとめてWindows Media Playerを使ってCD作成しようとしているのですが、途中からどうしたらよいかわからなくなっています。 Windows Media Playerのバージョンは10.00.00.3650です。 「書き込み」をクリックしてから「すべての音楽」を指定すると左側の画面に一覧が表示されました。その最下部には343.05MBと表示されています。 右側に「空のCDをドライブに挿入してください」と出ているので空のCD-Rを挿入しました。右下には0バイト/702.82MB(702.82MBの空き領域)と出ています。 左上の「書き込みの開始」をクリックすると右側がほんの一瞬「書き込み中」となるのですが、すぐに「CDに項目はありません」と出てしまいます。今までこのPCでCDを焼いたことはあまりなく、あったとしても「Clone CD」というソフトでCDのまるごとコピーをしただけの初心者です。 この後どのようにすればよいのでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • mp3のファイルをCD-Rに書き込めなくなりました

     ひさびさにMP3のファイルをWindowsmediaplayerで普通に「書き込み」からCD-Rに書き込み、「書き込みが完了しました」となったのでラジカセで再生してみると、普通ならトラック数が表示されるのに表示されていなく、再生もできませんでした。  そのCDをパソコンに入れると、空のディスクと表示されていたのでもう一度書きもうとしたら「空のディスクを入れてください」と表示され、受け付けられませんでした。  以前同じ方法で同じCD-R書き込んだときはちゃんとラジカセで再生できたので、ラジカセがMP3ファイルを受け付けないというわけではないと思います、書き込む方法もデータCDではなくオーディオCDで書き込みました、ちなみにOSはvistaです。  解決方法やこのソフトを使うといいというのがあれば教えてください。(ソフトはフリーソフトがいいです)

  • Windows Media Player10でCD書き込みができません

    Windows Media Player10で、ずいぶん長い間デジタルオーディオに音楽を同期させて使用していました。先日用事でCDを作らなければいけなくなり久しぶりにCDに書き込みしようとしたところ「メディアを挿入して下さい CDドライブ(E:)に空のCD-RまたはCD-RWを挿入し、もう一度実行して下さい。」という表示がでました。再試行をクリックしても同様の表示。別の新しいCD-Rに取替え、再度「書き込み」をクリックしたところ「ファイルをCDに書き込めませんでした。ディスクが未使用であること、または損傷していないことを確認して下さい。必要に応じて書き込み速度を遅くするか、別の製品の未使用ディスクを試して下さい。」という表示が出て、書き込みを全く受け付けてくれません。速度を遅くしたり、それまで使用していたメーカーのディスクとは違うメーカーのディスクを買ってきて試してみましたがやはりダメでした。いったい何が悪いのかわかりません。同期ばかりしているうちにどうにかなってしまったのでしょうか?Windows Media Player以外の方法でも書き込みは可能のようですがMedia Player内にレンタルで取り込んだ曲も入っているので、どうしても今使用しているWindows Media Player10を使用したいです。書き込みができるようにするにはどうすればよいのでしょうか?ご助言お願いいたします。

  • メディアプレイヤーでのCD書き込みについて教えてください

    最近Vistaにパソコンを買い換えました。 今まではCDに録音することができたのですが・・・ 今日、ライブラリから書き込みリストに曲をドラッグし、書き込もうと思ったのですが、「書き込みの開始」のボタンがクリックできる状態になりません。空のCD-R(music用)も入れましたし、「空のディスク」とちゃんと表示されてあります。このCDは新品のものです。 どうして書き込みができないのでしょうか・・・

  • Windows Media Playerのつかいかた

    初めて質問させていただきます。 Windoes Media PlayerにCDの曲を取り込んで、書き込みリストを作ってCDドライブに買ったばかりのCD-Rを挿入して、いざ書き込もうとしたら「空のCD-RかCD-RWを挿入してから再試行してください」という表示が出てしまってまったく書き込めません。 マイコンピューターでCD-Rの容量を確認しても、買ったばかりですしもちろん空の状態です。 どうやったら書き込めるものか、ほとほと困り果てておるしだいです。 わかる方いらっしゃいましたらぜひ教えて下さいませ。 ちなみに、Windows Media Player のVer.はわからないのですが、2006年5月に更新しているので多分最新版なのでは、と思います。 長々と失礼いたしました・・ 宜しくお願いいたします。

  • Media Playerで音楽CD作成方法

    Windows Media Player Ver12 で音楽CDを作成しようとすると次のエラーが出て作成できませんでした。どなたか作り方を教えてください。新しいCD-Rを何度入れ直しても同じ状況です。よろしくお願いいたします。 ====================== D:\ ディレクトリ名が無効です。 ====================== 空のディスクをCDドライブに挿入してください。 Windows Media Playerによって新しいディスクが検出されると、自動的に書き込みが開始されます。 ================================================================

専門家に質問してみよう