植物を預けるところはどこ?

このQ&Aのポイント
  • 犬屋さんや獣医さん、ペットシッターはペットを預けることができますが、植物の面倒を見てくれる場所はどこでしょうか?
  • 観葉植物や家の植物を留守中に預けたい場合、花屋さんなどに頼むことができるのでしょうか?
  • 植物の預け先について、詳しい情報やおすすめの場所などをご存知の方はいらっしゃいますか?
回答を見る
  • 締切済み

植物を預けるところ

ペットを預けることができるところは、犬屋さんや獣医さん、ペットシッター。まだ、近くを把握して無いので、十分ではないけれど、観葉植物とか家の植物を留守中に面倒をみてくれるのはどこなのでしょう?花屋さんですか?誰かご存知ないでしょうか?

• hm194
  • お礼率32% (45/139)

みんなの回答

• cactus48
回答No.3

ペットであればペットホテル等があるので預かって頂けますが、観葉植物 や草花となると預かって貰える所はありませんね。 方法としてですが、水遣りは近所の顔見知りの方に頼む事は出来ますが、 さすがに雨等で軒下等に避難させるような事までは引き受けて貰えないと 思います。 庭に植えてある樹木の水遣りだと、造園業者等に依頼する事は可能です。 ただし、造園業者も色んな仕事があり、毎日の水遣りだと断られる場合が 強いです。剪定から消毒までの作業を年間契約にて引き受けている場合は 頼めば引き受けて貰えるかも知れませんが、ただ年間契約費とは別に料金 は請求されるでしょうね。 可能かどうか分かりませんが、シルバー人材センターや福祉作業所などに 頼むのも方法ですが、留守宅に勝手に入る事になるので、ほとんど断る所 が多いと思います。 現在働いている会社は造園屋ですが、社長の娘が花屋を営んでいますが、 自分の店の事で精一杯と言う事で水遣り等の依頼があっても、店で購入し た観葉植物等でも、まず預かる事はしていないようです。

• terepoisi
回答No.2

こちらでは外庭で水栓がある場合はご近所お互いに頼みあっています。 屋内や内庭で毎日必ず手入れが必要ならお友達か親族にカギを預けてやってもらうのが一番だと思いますが、詳しくない人に任せるとアレレな結果になることも覚悟しておいた方がいいです。お子さんに任せておいたら上からチョロリと散水しただけで鉢にはぜんぜん浸みて無く枯れた~、ということもありました。 植物の種類にもよりますが、水やりだけならいろいろな対処法があります。 安心して旅行に行ける留守中の水やり https://lovegreen.net/gardening/p25671/

• habataki6
回答No.1

基本的に家は親族なら貴方が拒否しないかぎり、入れます。