• ベストアンサー

私、

私、 ここを利用していてよく思うのですが、本当に困っている人には助け舟がホボ無し。 しょーもない質問(アンケートを除く)には、しょーーもない回答がたくさんついています。 本当にここは社会の役に立っていますか??。 エゴみたいな質問には辟易してます。 社会とよりどころが無く、孤独のひとには社会的接点の一部にはなると思います。

  • unnoun
  • お礼率68% (1426/2067)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qpfyq242
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.3

某カテゴリマスターをされているとのことなので、 ネットやSNSについては素人の私が言うことは無いのですが、 私は、先日、このオウケイウェブで 必要な情報を入手することができ、 とても助かりました。 しょーもない内容かも知れませんが、 私にとっては、ネットで探しても見つからなかった情報なので、 回答が付かないかなぁと、半ば諦めていたのですが、 回答が付いて、感動しました。

unnoun
質問者

お礼

えっ????カテゴリーマスターではありません。ここに来て4カ月ぐらいですが ハッとして見たらいつの間にかカテゴリーマスターになってますね。多分、昨日か今日ですね。初めて知りました。ありがとうございます。二階から眼薬です。

その他の回答 (3)

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.4

 本当にここは社会の役に立っていますか??  はい。立っていると思います。日本は過去との繋がりを断とうとした占領軍の政策のためか、アメリカの真似か知りませんが、核家族になりました。  大家族制の頃は祖父母に簡単に聞けたことが、あっても年に数回の顔合わせでは聞けないことが、こういう場所では聞け、それも複数の経験者から聞けます。  また身内にも知り合いにも聞けないことも、匿名だと尋ねることができるという利点もあると思います。  もちろん「本当に困っている」かどうか、どれが「しょーもない」のかは、人によって、違いますから、不満なら我慢している必要もないと思います。

  • kuwa8778
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.2

しょーもないのしか誰もこたえないんだ、わし死ねとか個人情報とか誹謗中傷とか医療過誤とかで訴えたいんですとさっき相談したばかりなのに、そいいうの返事こないんだねー

unnoun
質問者

補足

はい。大事なことには答えが無い気がします。リンク見ましたが何をおっしゃりたいのかわかりませんでした。

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4327/10685)
回答No.1

質問履歴非公開なので状況不明ですが ここのカテゴリー的な部分として 叶わない希望を可能にする方法を聞かれても答えは無い 不可能と示しても受け入れられない というケースは少なくないと感じます 悪い言葉になりますが 知らないから可能と考えてしまう 知らずに行ってしまった失敗の解決法を求める 例えば誰かにぶつかって怪我をさせておいて 後で無かった事にする方法はありませんから 日常の例をネットに関連付ける事が難しい でもネットの仕組みとして受け入れるしかない場合が多いと感じます

unnoun
質問者

お礼

犯罪系ではなくて、生活や災害などに関わることです。やはり、分からないか、わかっていても教えてやんね、な感じが見受けられます。やはり世間は冷たいんだなと感じることがよくあります。私、いつの間にかカテゴリーマスターになってました。こう言う場合、発言に重みを持たせた方が良いのでしょうか。何のお知らせも来てませんがいつの間にかカテゴリーマスターになるんですね。 びっくりです。 私なら、なるべく、困ってる人にはアドバイスをしてあげたいですが、分からないことにはやはり何も、回答できない場合が良くあります。

関連するQ&A

  • 皆でアンケートリサイクル。

    皆さん、アンケートしまくってますね?しまくってますね? これだけアンケートを望んでいる人が居ると、先に書いた人の質問が流しそうめんのようにすばやく流れていってしまうと思うのです。 さて、そんなことはさておき。 昔にこんなアンケートあって面白かったとか、このアンケートはまだ締め切ってないがあまり回答が来ていないなどのアンケートはありませんでしょうか?あったら是非この質問に貼り付けてほしいんです。回答してみたいです。 他にもこのアンケートは役に立ったとかこのアンケートは、後で見たら面白いことになってたと言ったものがあったら貼り付けください。 れっつ・りさいくるです。

  • 人の役に立ちたいって

    大事な思いのようですが、私は生まれつきこの思いが欠落しているようでした。 本当に意味がわからなかったのです。 小学生の頃、将来の目標「人の役に立ちたい」って言う気の良い同級生を立派な人とは思わず、アホくさいと思っていました。 だけど、それがバレちゃ生きていけないという思いはあり、どうにかこうにかそれを隠そうと身のつまされる思いで生きてきましたが14歳の時に精神病を発病して、破綻を迎えました。 私は人の役に立つために生まれてきたわけじゃないっていう気持ちのほうが強く、両親も私の我の強さを心配して口うるさく言いましたが、私には逆効果で、自分の性格の悪さを思い知らされているだけで自分が否定されている感覚しかなかったです。 現在30代半ばですが相変わらず、人の役に立ちたいと思うこともなく、実際人の役に立たない人間に仕上がりましたので、社会不適合というわけです。 私は利用されたくない気持ちが強い。 社会は私に利用価値はないとしている。 両思いです。 低賃金長時間労働ができない。したくないと思ってしまいます。 だけど、人の役に立ちたいという気持ちさえ芽生えれば自己犠牲の精神も芽生えると思うんですが、どうしたら人の役に立ちたいって心底思えるようになるのかわからない。 孤独を感じる能力もあまりありません。 社会的に成功してる人は、ベースとして人に役に立つことしてる。人の役に立ちたいと思い至る手段って何かありますか?

  • 皆さんは速読術についてどう思われますか?

    僕は今までに速読術を幾つか試してみました。しかし、どれも失敗に終わっています。そもそも速読術って本当に役に立つんでしょうか?最近、そんな風に感じてしまいます。しかし未だ速読術を見捨てた訳ではありません。そこで皆さんにアンケートの形で質問をします。「人の役に立つ速読術は存在するのか?」、「もしそうなら、この速読術なら確実に人の役に立つ」この二つが質問です。どうか宜しくお願いします。

  • 心のよりどころ

    心のよりどころがありません。 本当に孤独です。もうすぐ30歳になりますが 自分のやりたいこともわからず 仕事でも能力がなく失敗ばかりで その仕事もいつまで続けられるかわかりません。 人間関係が苦手でコミュニケーションが下手なので 周りから変な目で見られます。対人恐怖なのもあるので 人に気を使いすぎてばかりいます。本当にいやになるくらいです。 何もしないと本当に誰とも話しません。 プライベートを充実しようと思っていても友達は いないし、無理して作ろうと思うと失敗し落ち込みます。 誰か心の支えとなってくれる人もほしいですが どう探していいのかわかりません。 自分は普通と違って声をかけにくいオーラが出てますし 自分の性格・容姿とも自信がないため、人と出会えません。 何か自分が好きになれるものを探そうと思っていても 3日坊主だったりします。 人は大変な経験をして成長をすると思いますが私なりに 大変なこともしてきましたが成長できません。 自分の好きなことや好きな人など何か心のよりどころがあれば 生き生きと生活できると思いますが 本当に見つからず見込みがありません。 考える事はつらいことばかりの悪循環です。 こんな私ですがどのようにしたら、支えが見つかるのでしょうか?

  • これは、作家のになる才能のうちに入りますか?

    こんにちは、先生に質問できるという幸運だけで手がブルブルと振るえています。 そして、本当に自分がもしかしたら、見当はずれな質問をするかもしれないので、大変心苦しいのですが、、、思い切って質問します。 OKWAVEにはアンケートカテゴリーと言うものがあります。 そこで、本当にどうでもいい話をして皆を笑わしている回答者の方であまりにも、一度読むと面白くて毎回その回答者さんの回答を読みたいと思わせる人がいます。 こういう方々は作家の才能があるといえるのでしょうか? また、OKWAVEのアンケートカテゴリー人で笑わせる文章を書く努力をする事は将来作家になる為に役に立つ努力と言えるでしょうか? 日々、私はこういう人たちに作家になればのに、、、と思っているのですが、、こんな風に考える自分が正しいのか気になりまして。 本当にお忙しい中、こんなくだらない質問をしてしまって申し訳ありません。 よろしくお願い致します。

  • 自殺

    人はなぜ自殺をするのでしょうか。 いじめによる自殺、経営者、指導者による自殺、失恋による自殺、経済苦による自殺、高齢者の孤独に依る自殺、病気を苦にした自殺等、その原因は様々です。 自殺の無い社会を築く事は出来ないのでしょうか? なぜ誰にも相談することなく自殺していくのでしょうか? 人間は本来孤独なのでしょうか? 社会とか、家族とか、仲間とかの絆はそんなに役に立たないものなのでしょうか? 自殺のメカニズムが分かりません。

  • もくろみ

    わたしはもくろんでいます。 このアンカテが面白くなる事を 個人的な悩みも面白い、社会的ななやみも同じ 書く人と、読む人が同じになることをね、 目を合わせて話するが私の基本だから、 半分できたらいいよね。 この半年見てきたけど、面白い人は沢山居る。 議論に巻き込まれたくないだけ。 さあアンケートカテゴリーを盛り上げよう。 知らないんじゃないか、地域限定でもいから 盛り上げよう。 おっさんはちびちび飲んで役にはたたんけど、

  • 孤独を望む人

    心から孤独を望む人っていると思いますか? 誰とも喋らずに誰とも会わずに永遠に一人きりがいい、という人。孤独を望む人は本当は寂しがりやだと聞いたことがあるので、質問させていただきました。

  • 学校…。

    かかわったことない人たち、そのまわりにいる人たちともです。嫌がらせをうけてます。私は、まだいじめと判断してないのですが、つらいです。学校では、大丈夫そうに思われてると思います。でも、ほんとは、孤独です。寂しいです。友達は、いないし、状況的にいなくていいと思います。無理してあわそうしたり、無理ひていっしょにいるなら。あと何年を乗り越える方法がしりたいです。どうしたら、今までみたいに強気で居続けることができるのでしょうか??先生に気づいてほしいです。それと、同時に誰かに頑張ってることや辛いことを気づいて頑張ってるなとかつらそうだなと心配してほしいと思ってしまいます…。こんな風に誰かを頼りたい気持ちが消えたらいいのに。友達は、他の学校にいますが、最近友達にコンプレックスを感じてます。話しても全然楽になりません。なので、家も深刻な問題があるのでら学校の誰かに拠り所?をもとめてます。

  • 同性の友人がいないのに彼女が欲しいなんて

    こんにちは、34歳男です。 生来シャイな子供でしたが醜形恐怖、対人恐怖で大学を2年でドロップアウトしてから病的なほどにシャイになって現在友人と言える人は一人も居ません。 当然女性との交際経験などありません。 こんな自分ですが、なんとか社会に出て頑張ってはいます。 人を理解しよう、自分を見せよう、さらけ出そうと努力はしていますがいつも空回りです。 30も半ばになるとこの孤独感はとても辛いです。 心の拠り所になるような異性を欲するようになりました。 旅が唯一の趣味なので一緒に行けるようになればどんなにいいかと。 でも同性の友人が居ないのに彼女が欲しい、なんて土台無理な話なんでしょうか。