-PR-
解決済み

パワーポイントに挿入した画像を一括で軽くできますか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.972542
  • 閲覧数5548
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 9% (2/22)

パワーポイントに挿入したデジカメの画像がとても重いらしく、一つのファイルが○○メガとかになってしまいます。
おそらく画像が重いせいなので、これを一括で軽くできないでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 56% (718/1271)

#1です。
補足ありがとうございます。
そのファイルをWebページとして保存する事によって、画像がWeb用に変換されます。
そこで一旦、そのファイルを閉じます。
本体ファイルと画像用フォルダにファイルが分かれます。
本体ファイルの方をPowerPointで開き直します。
そして名前を付けて保存をします。
ファイルの種類をPowerPoint用に変えて下さい。
これで画像が軽くなると思います。

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 40% (195/477)

一括で・・・という方法は知りませんが、貼り付ける時に工夫をするとファイルサイズを抑えることができます。

[挿入]-[図]-[ファイル]コマンドやデジカメの画像を開いておいて、単純にコピーペーストするとオブジェクトとして貼り付けられてしまうため、ファイルサイズが大きくなります。
(元アプリケーションの情報などが入るようです。)
もちろんこれらの方法で貼り付けたものについては、PowerPoint 上で編集できるという利点がありますが・・・。

PowerPoint 上で編集しなくてもいいということでしたら、目的の画像を開いて選択し(場合によっては必要な部分だけを)、コピーします。
PowerPoint で貼り付ける時は、[編集]-[形式を選択して貼り付け]コマンドで「ピクチャ」を指定してください。
この手段だと、PowerPoint 上で直接の編集は出来ませんがファイルのサイズはグッと抑えられます。
ちなみに、Excel のグラフやWord の表を貼り付ける時も同様です。

コマンドはPowerPoint2000 で記述しましたが、それ以外のバージョンでもほぼ同じです。
お礼コメント
koji_i

お礼率 9% (2/22)

ありがとうございます!!
少し画像の数がたくさんあったので、一括でできる方法があればなぁと思ったんですが、本当にありがとうございました!
投稿日時 - 2004-08-23 15:37:33


  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 56% (718/1271)

PowerPointのバージョンをお願いします。
それによってやり方が違います。
補足コメント
koji_i

お礼率 9% (2/22)

PowerPoint2000を使っています。
お願いします。
投稿日時 - 2004-08-23 15:38:54
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 56% (718/1271)

#3の補足です。
Webページとして保存した後、PowerPoint形式でもう一度保存。
ここまでの作業が終われば、Webページとして保存したファイルはいりませんので、削除してもらって結構です。