• 締切済み

パワーポイントに挿入した画像が表示されない

すみません。 パワーポイント2003でデジカメ画像をいくつか挿入しました。 挿入後は全画像表示されていたのですが、 保存して次の日ファイルを開くと 挿入した画像が表示されません。 画像の枠と赤い×印だけ出ています。 それも全画像ではなく、表示されている画像もあります。 1つのスライドに入れることのできる画像数が決まっていたりしませんよね? どうかよろしくお願いします。

みんなの回答

• s-uzen
回答No.2

>どのようなソフトを使用したら良いでしょうか? これは、Windowsの種類にもよりますが、標準のペイント、フォトギャラリー、OfficeのPicture Manager、デジカメに付属している画像ソフトの他、多数のフリーソフトがあります。 フリーソフトでもかなり高機能なものもあります。 それぞれ使用目的や好みにもよると思うので、必要なものを使われれば良いと思いますが。 GIMP、JTrim、IrfanViewなどは一応推奨できますが、PowerPointのスライドに挿入のリサイズ程度なら、ペイントに貼り付けで縮小が手っ取り早いかも知れませんね。 いずれにしても、元データ(画像)がそのままにして、別フォルダ、別ファイル名などで縮小画像を保存、使用するのが、やり直しの上からも良いと思われます。 フリーソフトは入手先で、画像、グラフィック関係で参照してください。 ベクター: http://www.vector.co.jp/ 窓の社: http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/  

mi_lenntt
質問者

お礼

わかりました! ありがとうございました\(^o^)/

• s-uzen
回答No.1

PowerPointに画像の挿入は、どのような方法で行いましたか。 その画像のサイズ(解像度)は、どの位のものを挿入されましたか。 画像数の制限は特にありませんが、ハードディスクの空き容量(ファイルサイズや搭載メモリ容量が十分にあるか(ファイルサイズの3~5倍位)などでも、影響が出る場合もあるようです。 [PPT2003] リンクされた図がプレゼンテーションに表示されない http://support.microsoft.com/kb/228541/ja デジカメ画像はjpeg形式と思いますが、挿入方法と画像形式によっては、PowerPointファイルのサイズが巨大になります。 貼り付けによる・・・最も大きくなる 形式を選択して貼り付け・・・最大/最小の中間位になる 挿入→ファイルから・・・最も小さくなる リンク貼り付け・・・PowerPointファイルに画像を持たないが、ファイル位置を変えたり画像ファイルを移動/削除したりできない。 PowerPointに画像圧縮機能がありますが、あまり効果が無いようです。 市販の圧縮ソフトやVBスクリプトの利用などで圧縮を行うと、かなり小さくなるようです。 リンク貼り付けではなく、巨大な画像を挿入/貼り付けの埋め込み場合でも、画像の破損を生じる場合があるようで、この場合も赤い×が表示されます。 直接挿入/貼り付けの画像に赤い×となるものは、削除してから再度挿入で対応するしかありません。 解像度の大きい画像でしたら、一旦解像度を下げた小さな画像に変換してから挿入してはどうでしょうか。  

mi_lenntt
質問者

お礼

ありがとうございました! 私自身のプレゼンではないのですが、画像は多分、ネットに掲載してあるものを使用していると思われます。 再度挿入してもらって、どうにかいけてるみたいです。 解像度、容量によるものなんですね・・・。 >一旦解像度を下げた小さな画像に変換してから挿入してはどうでしょうか どのようなソフトを使用したら良いでしょうか?