• 締切済み

私の敵ではないわ。とはどういう意味ですか?あなたは

私の敵ではないわ。とはどういう意味ですか?あなたは弱いから味方にしてあげるわってことでしょうか?

みんなの回答

  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.7

> また戦いを挑まれても春麗からしてみればケンはもう怖くない感じですか?  「もう怖くない」の「もう」は、「最初は怖かったけど」という場合に使うことが多い言葉だと思います。  「最初は痛かったけど、"もう" 痛くナイわ」的に使うわけです。  そのゲームは全く知らないので、最初は「怖いと思っていた」のかどうか不明なので「もう」が適切かどうかはわかりませんが、今、春麗が「ケンは全然怖くない相手だ」と感じているのは、確実です。

  • 6750-sa
  • ベストアンサー率26% (438/1656)
回答No.6

戦って優劣をつけるまでもなく 初めから決着はついているという絶対的な力の差があるということ ライバル関係にすらなれない実力差の表現 金魚がピラニアに戦いを挑んでも 決して勝利することはなく あっさり食われるのは目に見えている こんな感じです。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8891)
回答No.5

匹敵とか好敵手という言葉がありますね。

enjoy777
質問者

補足

どういう意味ですか?

  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.4

 3番回答者です。補足質問を拝見しました。 > 出直しといでと言ってるので今後も戦ってくれるチャンスを与えて > くれているってことですか?  そうですね。  逃げるヤツが「覚えてろ」と捨て台詞を言いますが、覚えていられては困るのが本心でしょ。本音は「俺が逃げるのなんか、忘れてくれ~」でしょう。  「出直しておいで」・・・ 本心では、「これだけの力の差を見せつけられれば、戦意喪失。しっぽを巻いて逃げるだけだろう」と思っているカモしれませんが、言葉としては「力をつけて、挑んでこい」と言っている(挑発している)ことになります。  実際、負けた方が力をつけて再挑戦してくれば、勝ったほうはうれしく思う言い方だろうと思います。

enjoy777
質問者

補足

また戦いを挑まれても春麗からしてみればケンはもう怖くない感じですか?

  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.3

 「アナタは雑魚(ざこ)。『私の敵』と言えるほどの能力(パワーなど)なんて、ないわ」という意味ですね。  相手の「どうしようもない力不足」を指摘して嘲笑(挑発)しているだけで、「私はアナタの味方になってあげる」という意味は全然ありません。  いうならば、大横綱が対戦相手の平幕力士くらいに向かっていう言葉です。大関くらいにはなって挑戦してこい、というような意味です。  平幕でさえない十両力士くらいでは、同じ相撲取りでも、そんな言葉さえかけないでしょう。大横綱と十両力士では、力に大きな差があるのは、一々言わなくてもわかること(相手も勝とうなんて思って挑んでこない)なので、力不足を嘲笑する価値さえありませんから。

enjoy777
質問者

補足

出直しといでと言ってるので今後も戦ってくれるチャンスを与えてくれているってことですか?

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.2

私には到底太刀打ちできないくらい、あなたは弱いということです。

enjoy777
質問者

補足

このまま、また勝負を挑んでも結果は同じですかね?

回答No.1

戦うまでもないって意味かな? ライバル以下みたいな!

enjoy777
質問者

補足

それはすごく弱いですね

関連するQ&A

  • 敵であってほしくなかった敵キャラクターについて

    漫画やアニメなどのストーリーには敵や味方のキャラクターに分かれるものがありますが、たまに「どうしてこのキャラクターが敵なの?」と思うときがあります。敵であってほしくなかった敵キャラクターっていますか?

  • 敵の敵は味方か?

    敵の敵は味方か?。 中国、北朝鮮の敵は日本、日本の共産党や社民党の敵は自民党で敵の敵は 味方だ。という理論でやっていたら、朴槿恵大統領の談話のように残念な結果 になると思うのだが。 また、在日米軍を引き上げるトランプ次期大統領は沖縄の住民の味方だ。 というのも変だ。 こんなおかしな理屈で敵味方を区別していたら、アホの上にバカがつくと思うの だが、共産党や社民党は反省の文字もないらしい。 社民党が北朝鮮を訪問した時、金正成や金正日に会ってなにやら話していたのを 拉致された日本人はテレビで見ていた。と言う。 拉致被害者が日本に帰って来た後でも、社民党は拉致は無かった。と言ってました。 共産党は韓国の朴槿恵大統領が「日本の韓国人従軍慰安婦は20万人だ」と言って いる。として自民党を吊し上げていたのに、それが捏造だと疑わしくなったら我関 せずの態度です。 中国に対しても反日デモが天安門事件のように中国共産党への抗議となるかもしれ ない時に「それ見たことか、自民党はすぐに謝罪しろ」と言っていたのに沈静化 すると何も言わない。 敵の敵は味方になるとか甘い考えは日本を滅ぼす元だと言いたいです。 そんな小手先の手品に踊らされて本質を見極めない共産党や社民党は日本を滅ぼし たいのか。と思ってしまいます。 彼らに対してどう思いますか。 ご意見をお願いします。

  • アニメで何で味方が敵の内部分裂に対して怒るの?

    ジャンプアニメや少女アニメ見て思うのですが、たまに敵が自分の味方を殺した時、味方側が「自分の仲間を!」とか「どうして自分の味方を!」とか「どうしてあんたのこと信頼していた奴を消したの!」といって怒って敵に向かっていくのを見るのですがどうして味方キャラが敵キャラにそうやって怒るのでしょうか? 地球を滅ぼそうとする敵キャラは味方キャラにとってさっさと消えて欲しいと思っている存在ですし敵が1人減って倒す手間が省けたと思うはずですが・・・。それに敵を全滅させたら数日したら忘れる味方キャラなのに。むしろ「倒してくれてありがとう」と感じるべきだと思うのですが・・・。 というよりも怒ってまで自分たちでその敵を倒したかったのかと。 一体何故味方キャラが敵キャラの内部分裂などで怒らなきゃいけないのでしょうか??何か意味あるのでしょうか?

  • 人間は味方…?敵…?

    みなさんにとって、『人間』は、味方ですか?敵ですか? そりゃ、味方の人も、敵の人もいるでしょうけど、、 例えばこのサイトでも、 わけがわかんないのに非難されたりして、「みんなもう…敵!」って思える時もあるけど、 「なんでこんなに優しいの…。」というくらい、「味方」になってくれる人もいますよね。 自分を打ちのめすのも人だけど、 そこから救ってくれるのも人。 そこでみなさんは、みなさんにとって 味方の人が多いですか?それとも敵が多い? 『人間』ってパッと聞いて、 「味方」と思いますか、「敵」と思いますか。 “人類皆兄弟”なんて言葉もありますよね~。(゜_゜) このサイトの話でもいいですが なるべく実生活の話がいいです! よろしくお願いします!

  • 敵の敵は味方?

    味方でないにしても敵を叩く上では呉越同舟ともなりえるのでしょうか? 気が合う関係だと思っていたんです。良い感じのお隣さんです。 それなのに自分を敵だと喧嘩の練習までしました。 気が合わない奴がその向こうにいます。正直そいつはひどい奴です。 しかし、そいつの方が弱いです。強がってますが子犬がきゃんきゃん吠えてるようなものです。 近くの敵を挟み撃ちにするのは喧嘩の常道でしょうか?

  • 「くみする」は味方で、「くみしやすい」は敵?

    「与する」という言葉があります。 同意して味方になるとか力を貸すとか言う意味です。 「肩入れする」みたいなニュアンスですよね。 http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%AF%A4%DF%A4%B9%A4%EB&kind=jn ところが、「与し易い」という言葉になると、 「相手としておそれるに足りない」という意味になってしまいます。 意味からみて、明らかに敵になってますよね。 http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%AF%A4%DF%A4%B7%A4%E4%A4%B9%A4%A4&kind=jn&mode=0&jn.x=29&jn.y=15 同じ言葉のはずなのに、「~しやすい」という接尾語をつけるだけで、さっきまで味方だったのが敵になってしまいました。なぜこのようなことが起こったのでしょう? 「与する」と「与し易い」は語源が異なるのでしょうか? ご存じの方、教えて頂けると嬉しいです。

  • 敵同士でも、試合が終わったら仲良くしてもいい?

    今大いに問題となっている相撲ですが、違う部屋なので取り組みでは敵味方に分かれて戦うわけです。 ですが、例えばそれは試合までで、それが終わったら仲良くしたら・・・ 相撲に限らず、他のスポーツの世界や職場でも起こり得ることですね。 その場・その時は対立・対抗していても、それが過ぎれば仲良くすること・・・ さて、皆さんだったらどうですか? 仲良くしてもいいと思いますか? それとも、あくまでも敵味方なんだから、そこはちゃんと線を引いておいた方がいいですか? 相撲に限らず、どうぞ・・・

  • 敵か味方か

    マスク氏は通信網を遮断した。マスク氏はロシアの味方か、 ウクライナの通信網を遮断、NATOの支援も空しくマスク 氏は裏切った。質問です。マスク氏は敵か味方か?

  • 「世界中を敵に回しても、俺は君の味方だよ」

    「世界中を敵に回しても、俺は君の味方だよ」このような詩を探しています。 詩でなくてもいいのですが、このような言葉がありましたらお教え下さい。

  • 敵の首領がかつての同僚!

    イラク関係のニュースを見ていて思い出したんですが、以前、外国映画で、                                          「警察か軍隊が悪の組織の本拠地に乗り込み、一応の成果を挙げて退去中に味方が一人敵に捕らわれ、最後のクライマックスではその捕らわれたはずの味方が、いつの間にか敵の首領になっていて、結局、警察か軍隊にやっつけられる。」                                            という筋書きの映画があったと思うんですが、何という映画だったかわかりませんでしょうか?                                味方が敵に寝返った理由は、彼が少数民族出身で警察か軍隊内部で冷遇されていたからという事だったと記憶しています。