• ベストアンサー

敵の首領がかつての同僚!

イラク関係のニュースを見ていて思い出したんですが、以前、外国映画で、                                          「警察か軍隊が悪の組織の本拠地に乗り込み、一応の成果を挙げて退去中に味方が一人敵に捕らわれ、最後のクライマックスではその捕らわれたはずの味方が、いつの間にか敵の首領になっていて、結局、警察か軍隊にやっつけられる。」                                            という筋書きの映画があったと思うんですが、何という映画だったかわかりませんでしょうか?                                味方が敵に寝返った理由は、彼が少数民族出身で警察か軍隊内部で冷遇されていたからという事だったと記憶しています。

  • 洋画
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#7200
noname#7200
回答No.1

007/ゴールデンアイ が似てるんですが,違いますか? http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00007JWM6/qid=1088517213/sr=1-3/ref=sr_1_10_3/250-3883638-7453030

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00007JWM6/qid=1088517213/sr=1-3/ref=sr_1_10_3/250-3883638-7453030
doraichi1964
質問者

お礼

そうです。そうです。正にこれです。                                   軍隊か警察でなく、諜報部員だったんですね。                              少数部族出身はコサック出身でした。                                  ズバリのアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • nikubo
  • ベストアンサー率32% (80/247)
回答No.2

1966年作の「名誉と栄光のためでなく」が少し似てるような気がします。

参考URL:
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=23258
doraichi1964
質問者

お礼

レスありがとうございました。                                     nikuboさんの紹介してくれたのとはちょっと違ってたんですが「名誉と栄光のためでなく」も見たくなりました。

関連するQ&A

  • 透明人間 ただし敵を!

    透明人間あるいは物を透明にする技術はどちらかといえばSFの世界の話ですが最近は光学迷彩とやらで現実の軍事技術として開発が進んでいる、などという話も聞きます。そこで質問ですがこれまでSF小説・漫画・アニメ・映画・テレビドラマ等で敵を透明にしてなんらかの成果を上げるという話がありましたら教えて下さい。たとえば敵の要人を透明にすれば簡単に誘拐できるし、一般民間人を虐殺してもそれを透明にすれば隠ぺい可能です。そんな味方以外の人・物を透明にする話はないでしょうか。当方はいまのところひとつも見てません。お願いします。

  • この映画わかるかた

    かなり古いえいがですが。80年代。奥さんと主人公が離島でなぜかつかまり。敵の軍隊に拷問される。主人公だけなんとか逃げて。昔いた部隊に助けを求めて少人数で助けに行く。 印象的なシーン 味方の部隊の人が階段の上から敵ふたりにコイントスする かなり硬派な映画だったような

  • 悪よりも気味悪い正義の味方

    悪(敵)よりも容姿が気味(格好)悪い正義の味方(主人公)が活躍する アニメ(特撮・マンガ・映画など)はないでしょうか? 単に主人公が気味悪いというのではなく、敵よりも格好悪いというのが条件です。 ウルトラマンで言うなら、主人公が怪獣に変身し、 次々と地球に襲い来るウルトラの一族を倒していく。 ガンダムに例えるなら、アムロがザクに乗り、ブライト艦長がムサイに 乗るといった具合です。(ジオンの視点でのストーリーではありません) かなり難しいとは思いますが、ぜひともよろしくお願いします m(_ _)m

  • 夢の内容について【戦う、逃げる】

    最近似たような夢を毎日見ます 何か意味があるのでしょうか? 一昨日 不良に追われて警察に助けてもらいましたが、何故か確保されてなくて不良に釘で手のひらを突き刺されました 昨日 迷路みたいな屋敷の各部屋に不良が寝ていて、起こさないように脱出する夢 でも気付かれて囲まれて、攻撃しても水の中みたいにうまく体が動きません 最終的に窓から排水溝みたいなトコに降りて逃げました 今日 民族紛争の夢 敵はトーテムポールみたいなお面を被った黒人でした めちゃ強いです 味方は華奢でめちゃ弱かったです 最終的に敵を捉えて敵の手のひらに槍を突き刺して終わりました 各夢に共通点がありますが、なんなんですかね?

  • テロに対する日本は?

    テロで日本人が殺害されたことがニュースの話題ですが、 テロリストは日本には軍隊がないので殺しやすかったと言っているそうです。 もし、殺害されたのがアメリカの施設でアメリカ人幹部だったらどうなったのでしょう? イラクのときのように、対テロ戦争の報復が始まるのでしょうか? 日本でもアメリカのような特殊部隊の声が上がったそうですが、映画のような少数精鋭の特殊潜入部隊が作られたりすると思いますか? ゲームのメタルギアのように、単身で敵地に乗り込んでミッション・コンプリートできるのでしょうか? テロが起きたら、日本の対応はどうするのが一番いいと思いますか?

  • あのSF映画のタイトルが知りたい。

    昔TVで見た映画なのですが、もう一度見たいと思っているものの、タイトルがまったく思い出せないのです。内容は、ややコメディ・タッチの感のある宇宙を舞台にしたSFもので、そんなに場面を覚えているわけではありませんが、主要登場人物の一人が、敵だか、何かに捕らえられて、股間のものをとられそうになるシーンがあります。そして一番印象に残っているのが、クライマックスで、主人公や味方と、敵の一味が入り乱れて乱闘するのですが、そこで物語中の時間が急速に早く流れたりして、その場面でのキャラクター全員がたしか急に老け始めたり人物の動きが速くなったりして、抱腹絶倒のシーンが展開されるのです。ここがたいへんおもしろくぜひもう一度全編見たいと思っているのですが、どなたか少ない情報で申し訳ありませんが、タイトルの心当たりある方教えていただけないでしょうか。

  • この映画のタイトルを教えて下さい

    ひょっとしたら今から10年近く前になるかもしれません。 テレビ放送していた映画のタイトルを教えて下さい。 土曜の九時だったかな。 SF映画で主人公は男性。 未開の星が舞台だったと思います。 残酷なシーンもあってロボットの生き物?に人が殺されるシーンが印象に残ってます。 砂漠を高速で移動するサソリ?のようなロボットが登場した記憶があります。 最終シーンで、女性のロボット?アンドロイド?(ヒロイン)が最後は主人好に心を開きます。 もう一体の敵の女性アンドロイドと戦って、男性が宇宙船で星から脱出するのを助けるんですが、その戦いで傷ついて死んでしまいます。 男性は戦中に助けようとし、船の向こう側にいる二体を覗きこむのですが、足だけしか見えずどちらが味方のアンドロイドか分かりません。 最終的には船のエンジンを点火して炎で敵アンドロイドを焼き殺します。 敵アンドロイドは断末魔を上げ丸こげになって破壊されます。 そしてクライマックス。 息たえだえの味方アンドロイドを男性が抱きかかえ涙を流す。 アンドロイドは「あなたには、愛という感情を教わった」的なことを言って息絶える。 というような映画でした。 長くてすいません笑 タイトルが分かる方、なにかヒントになりそうな情報をお持ちの方、 どうかお願いします!

  • イスラムテロが国内で起きないのは自衛隊のおかげ?

    日本では戦後一度もテロ事件が起こったことがありません。 日本はイラク戦争の時もアメリカの味方をずっとしてきたのに、合衆国に一番近い仲間で資金源の日本国がイスラム武装勢力に狙われないのは何でですか。 自衛隊がアメリカ軍やフランス軍を超える世界最強の軍隊だから、アメリカで911が起きてもフランスで今回みたいなのがあっても、日本ではテロが起こらない、のですか。 警察庁がすごいんですか。公安の功績ですか。 日本でアラブ人は目立つからそもそも移民の多い国のようにはいかないんですか。 どうして日本ではイスラムテロが全く起きないのか、テロリストは日本の何を恐れるのか教えてください。

  • なぜアメリカはテロ国家北朝鮮に甘いのですか?

    なぜアメリカ合衆国は拉致事件を起したり幾度とない警告をしたのに 核実験を強行するミサイルも打ち上げるテロリスト国家北朝鮮、 すなわち朝鮮民主主義人民共和国に対してここまで甘いのですか? イラク戦争の時の勢いはどこへ行ってしまったのでしょうか? 大量破壊兵器を持っていなかったのに攻撃されたイラク、 大量破壊兵器を保有していると明言しているのに攻撃されない北朝鮮。 アメリカのこの適当な攻撃対象とすべき悪の基準は何なのでしょうか? イラク戦争当時の心境から考えれば、アメリカに敵対する勢力は 全て叩き潰す、テロ事件でアメリカが被害をこうむるのならば、 生きるためにはアメリカはありとあらゆる悪の芽を幼い内から ついばんでゆく、と言う考えではなかったのでしょうか? そのためのアメリカの悪の枢軸国家指定であり、そのための テロ国家指定であったと思うのですが。 アメリカはもうウサマビンラディンも殺した事だからどうでも良いや、 と言う感覚なのでしょうか?これらの勢力を放置していては、 確実にアメリカはまたテロリズムで泣きを見ると思うのですが。 もちろん日本も泣きを見ますね。いずれにしろそんな感覚があるのに、 どうしてアメリカは北朝鮮にここまで大甘な政策をとるのでしょうか? そしてどうして中国朝鮮の口車にのせられて、日本国の軍保有や、 核武装に対して、一定の懸念を日本国に持ったりするのでしょうか? アメリカはもう敵味方区別がつかないのでしょうか? 残念な現状なのですが、なぜアメリカはテロ国家北朝鮮にここまで 大甘なのか思うところお教えくださると幸いです。

  • 戦車の出てくる映画のタイトル教えてください

    以前の同じような質問をしましたが、回答頂いて観てみたところ、 違う内容の映画だったので再度、教えていただけませんでしょうか? 「サハラ戦車隊」ではない事を確認しました。 思い出せる断片的な記憶として 1、数年前深夜のTVで放送されていた。 2、戦車が登場 3、1台の戦車が数人乗せて移動   追われていたのか、敵の領地から味方の領地に戻るため   なのか不明、   そして途中でどこかの民族に会い洞窟で会議?をしていた場面   があった。 4、途中捕虜(敵?)を一人捕まえて手錠 5、途中夜になって野宿(焚火していた) 6、最後のほうで、けがのためノドから呼吸チューブをつけて   いた人が手錠をさせられる。 7、金塊を持っているのがばれてしまい敵に没収されるが   一般の人が近海1本だけ隠し持っておりそれは見つからずに済んだ 以上のような内容だったのですが、 思い当たるタイトルわかれば是非おしえていただけないでしょうか? もう一度見てみたい映画です。よろしくお願いします。 2、