FAX不具合!受信はできるが送信できない問題について
- ブラザー製品のMFC-J837DNを使用している際に、FAXの送信ができない問題が発生しています。受信は正常に行えるが、送信ができず困っています。お使いの電話回線がKDDIのホームプラス電話ですが、これが関係しているのでしょうか?
- ブラザー製品であるMFC-J837DNを使用している際に、FAXの送信がうまくいかない状況です。受信は問題なくできるのですが、送信ができていないようです。質問者さんの電話回線がKDDIのホームプラス電話であることから、問題がそちらにあるのではないかと思われます。
- 質問者さんはブラザー製品のMFC-J837DNを使用している中で、FAXの送信が上手く行かないトラブルに直面しています。受信は問題なくできるのに対し、送信ができないようです。お使いの電話回線はKDDIのホームプラス電話ですが、これが原因である可能性が考えられます。
- ベストアンサー
FAXの不具合
MFC-J837DNを使っています。FAXの受信はできるのに、送信はできていないようです。電話回線はKDDIのホームプラス電話です。関係があるのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
- yamato0724
- お礼率69% (9/13)
- プリンター・スキャナー
- 回答数1
- ありがとう数1
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
私は、ブラザーや、KDDIの関係者ではありません。 この質問が、yamato0724 さんの操作により、ブラザーの質問サイトの中にあるQ&Aコュニティー「OKBiz」から、外部の質問サイトの「OK WAVE」にも接続・表示・公開されました。 Q&Aコュニティー「OKBiz」には、外部の質問サイトへ接続という表示が無いし、また、この回答は、ブラザーや、KDDIのサポート担当などからの回答ではありませんので、誤解されませんようお願いします。 「OK WAVE」とは、世界中のインターネットから、誰でも閲覧・投稿が出来る一般の質問サイトです。 私の回答は「OK WAVE」からです。 まず、FAX受信が正常とのことから推測すると、FAX機の回線接続は問題ないと、私は思います。 > 電話回線はKDDIのホームプラス電話 KDDIは、光回線だけなので、「ホームプラス電話」とは光電話ですか? そして、KDDIのホームプラス電話取説を見てみました。 気になるのは、6ページの記述です。 「FAXのご利用について ・本サービスでは、送信/受信したFAXデータを一度センターでお預かりする蓄積型FAXの仕組みを採用しています。」 https://media3.kddi.com/extlib/files/phone/homeplus/pdf/homeplus_guide_use_1port.pdf この文言から推測すると、FAX送信はKDDIへ「蓄積型」ですね。 FAX受信が正常から推測すると、KDDIの蓄積に不具合も考えられます。 また、FAXの電話番号は、「普通の固定番号」ですか? 検索すると、前記の取説の「ご利用開始のご案内」について、の欄に、下記のような4種類の番号が有りますし、また、検索では、050から始まるIP電話番号らしい番号が付与されるとも出ます。 どれがFAX番号ですか? ❶ 基本契約番号 お問い合わせの際に必要な番号です。 ❷ ご契約電話番号 お客さまの電話番号です。 ❹ 緊急通報専用電話番号(専用アダプタ番号) どの番号か分かりませんが、まずは、KDDIから問い合わせましょう。 前記のKDDIの蓄積機能が異常になければ、相手に前記の4のうちどれか1つだけをFAX番号として伝えて有るならば、私の推定ですが、yamato0724さん側の送信時に違う番号で送信するため、相手の回線設定かFAX機能での受信番号を拒否登録しているかもしれません。
関連するQ&A
- FAXの受信ができません(送信はできます)
MFC-J739DNを使っています。FAXの送信はできますが、受信ができません。設定環境ですが、電話回線はフレッツひかりの契約をしている対応機器に回線をつなぎました。送信は、できるのですが、受信ができません。送信ができるのに、受信ができないのが、腑に落ちません。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
- ベストアンサー
- プリンター・スキャナー
- ファックスが受信できません
MFC-J998DNを使っています。電話はできるのですが、ファックスが受信できません。液晶画面は受信中と出ていますが、出てきません。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
- 締切済み
- 家庭用電話機・FAX
- ファックスの送受信ができない
MFC-J827DNを使ってます。 通信ボックスとの接続は正常なんですが、ファックス送信ができません。 また、受信ファックスを見ようと思っても【通信ボックスと接続中です】のままで、受信ファックスを開くことができません。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
- FAX受信エラー
MFC-J890DN FAX受信こちらはできてますが送信先がエラー表示となり、困ってますので至急お助け願います。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
- 締切済み
- 家庭用電話機・FAX
- FAXが受信できない
MFC-J837DNを使っています。FAXが受信できません。電話着信から7秒で、携帯に転送しています。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
- ベストアンサー
- プリンター・スキャナー
- MFC-J997DN FAX送信できない
■製品名を記入してください。 【 MFC-J997DN 】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 FAX受信はできるが、特定の相手にFAXが送信出来ない 】 ■お使いの環境について教えてください。 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【IP電話】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
- 締切済み
- 家庭用電話機・FAX
- FAXができない。
MFC‐J820DNを購入しましたがFAXができません。 接続確認はOKですが、白黒でFAXしても送信できません。 何故ですか? ※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
- 電話とfax 1回線だとうまく受信できませんか?
■製品名を記入してください。 【mfc-j939dn 】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【1回線で電話fax法人で使用したいと考えてます。電話とFAX同時受信の場合のトラブルなどありますか?教えて下さい。 】 ■お使いの環境について教えてください。 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【ケーブルプラス電話 】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
- ベストアンサー
- 家庭用電話機・FAX