• ベストアンサー

edgeからuBlock Originが消えた

edgeでuBlock Originを使っていましたがウィンドウズの更新あたりからメニューバーからアイコンが消えてしまいました。 uBlock Originをもう一度インストール後起動をクリックしても「有効にする」のポップが現れません。 chromeでは使えていますのでedgeのみの現象です。 どうすればedgeで反映できるでしょうか? お詳しい方よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.3

A.No1です。 >「Nano Adblocker」+「豆腐フィルター」ぐぐっているとき目にしました。 そうでしたか。 私は、リリースされた1月中旬から、手動でNew Edge(単体のアプリ形式)を入れてますが、フォント関係に不満があるものの、まあ、特に問題なく使えています。 また、先のアドオンとフィルターのほか、Nano Defenderも入れています。 あと、ヘルプを見ると、バージョン 「80.0.361.66 (公式ビルド) (64 ビット)」の表記ですが、何故か「program files(×86)」フォルダの配下に標準インストール(入れ直しても同じ)されています。 なお、New Edgeをアンインストールすると、旧の「レガシーEdge」が起動できます。

その他の回答 (2)

• 121CCagent
回答No.2

新しい「Microsoft Edge」の自動配信は4月17日以降に延期 https://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/1238145.html 他の方が回答されていますが新しいEdgeの更新が近いうちにあるのでそちらに移行してしまうって手もありますね。 当方所有のWin10 Home 1909 64bitって環境の旧EdgeでuBlock Originをインストールしてみましたが特に問題なく動いてます。 [Microsoft Edge] 設定をリセットする方法を教えてください。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=7011-0350 あまり意味はないかも知れませんがEdge自体をリセットしてみるとか。 またWindowsを再起動(シャットダウンでは無く再起動です)してみるとか。 Edgeを強引にアンインストールして再インストールするような方法もありますがおすすめは出来ないですね…

wildmoos
質問者

お礼

edgeをアンインストできるんですね。 新しくなるなら待ったほうがいいのかもですね。 暇見つけてまだちょこちょこ弄ってみます。 ありがとうございました。

• narashingo
回答No.1

再インストールしてもだめですか。 4月のWindows UpdateからChromium系のNew Edgeに置き換わるので、もう、DefaultのMicrosoft Edgeは使っていませんが、次のnano adblockerなどを入れていたらいかがですか。 (ネット上の広告を消すなら「Nano Adblocker」+「豆腐フィルター」が最良|使い方や設定方法など【PC版】) https://labtechs-notes.com/nano-adblocker/ (パソコンにおける広告ブロック) https://wikiwiki.jp/nanj-adguard/%E3%83%91%E3%82%BD%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%81%AB%E3%81%8A%E3%81%91%E3%82%8B%E5%BA%83%E5%91%8A%E3%83%96%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%AF

wildmoos
質問者

お礼

「Nano Adblocker」+「豆腐フィルター」ぐぐっているとき目にしました。 お休みの日にでも挑戦してみます。 ありがとうございました。