• 締切済み

数学が以上に苦手です。

数学が以上に苦手です。 頭の中で整理できないですし、 結構海外に行くのにレートの計算とかもかなりかなり苦戦します。 なんなら未だに完全には理解していません。 言語学習の分野では語彙力もある方だと思いますし、人より少しはできる自信があります。 僕は数字系の病気なのでしょうか? それを疑うくらいほんとに理解できません。

noname#246351
noname#246351

みんなの回答

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.3

数学(算数)は、「論理的に考える力」が無くなってることが 一番初めにわかる教科です。実際、あなたの質問文には誤字も 論理の欠損もありますから、「これからすべての学科の成績が 下がっていく」と思われます。 ただねぇ・・・「論理的に考える力」が別になくても生活に特段 影響はないんですよね。多少方向音痴だったり、買い物が不便 だったりするだけですし、そういうのは「スマホのアプリ」を うまく使うことで何とでもなりますから。 あとは、「これから学校の成績がどんどん悪くなってもよい」と 割り切るか、この辺りを参考に「論理的思考を身につけるよう努力 するか」という問題ではないかと思います。 https://ferret-plus.com/5057

  • Nobuta250
  • ベストアンサー率34% (119/347)
回答No.2

>言語学習の分野では語彙力もある方だと思いますし、 >人より少しはできる自信があります。 いや。認識不足でしょう。 誤・・・数学が以上に苦手です。 正・・・数学が異常に苦手です。 【文章として意味不明】 >結構海外に行くのにレートの計算とかもかなりかなり苦戦します。 >なんなら未だに完全には理解していません。 結構?・・・・頻繁に海外に行く?レートの計算に苦戦? かなりかなり~なんなら~未だに?・・・・意味不明。文章として成立していない? 完全には理解していません。・・・・主語は何でしょうか? レート?計算方法? 3桁の数字を適当に書いて、1000から暗算で引き算して下さい。 レジのおつりの練習方法です。

  • f272
  • ベストアンサー率46% (8024/17151)
回答No.1

練習不足だと思います。 一桁の数の足し算,引き算を一瞬のうちにできますか?こういうところから,練習を始めてください。

noname#246351
質問者

補足

回答ありがとうございます。 一桁くらいなら一瞬でできると思います。。

関連するQ&A

  • 苦手or嫌いな高校数学の分野教えてください

    当方,学習塾の新米数学講師です。 僕が察するに高校生の苦手数学分野は… ・平面図形(理由:そもそも参考書がない。また,勉強の仕方がわからない) ・二次曲線(理由:図形的な考察が上手く行かないときに,計算に持ち込むと破綻する) ・曲座標(理由:平面図形と同じ) と推測しています。皆さんの苦手or嫌いな高校数学分野を理由とともに教えて頂けますか。僕が独自の理論を構築して参考書を書くかも。

  • 計算が苦手…

    計算が苦手… 20代ですが計算が本当に苦手で、恥ずかしながら筆算にも指を使って計算しています。 暗算も苦手で二桁の計算になるともうお手上げです。 素早く正確な解答を求められる計算をする機会が多くなってきて、正直焦っています。 苦手な原因のひとつだと思うのですが、「急がなきゃ!」と思っているとき数字を見ると、頭が一瞬真っ白になるんです… 小さい頃から数学は苦手だったのですが、どうにか苦手意識をなくしたいです。 おすすめの学習方法やコツなどありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 数学の苦手な化学屋

    私は理科系出身ですが、数学が大の苦手です。いくら勉強してもちっとも身につかなかったので、性に合わなかったのだとしか云いようがありません。 大学での専攻は化学だったので、数学が苦手で困った記憶はあまりありません。 が、『自分は理科系のくせに数学が苦手』という漠然たるコンプレックスが常に心の隅についてまわり、社会人になった今も少し憂鬱な気分になることがあります。 なんだか子供みたいな質問で申し訳ないのですが、やはり科学者たるもの、数学はきちんと理解しているべきでしょうか? 『数学は科学者の基本なんだから苦手だなんて言語道断だ!』、 『いやいや、自分の専門にとって必要最低限の部分だけ理解してれば十分』などなど、皆さんの意見をお聞かせ頂ければ幸いです。

  • 数学が超超超苦手です

    数学が苦手です 平均なら 平均=合計÷個数 という式はわかるのです ただ応用問題や文章題になると一切分かりません(平均を使ったのは例えです) あと基本的な四則計算や分数や小数の意味が分かっていないと思います 例えば距離を求める場合 速さ×時間ということや 速さ=距離÷時間 というのを一切理解していないんです ただ距離を求める場合 速さ×時間で求められるということしか分かっていないのです あと図形問題がほかの単元に比べて群を抜いて苦手です 小学レベルの物も分かりません 更に言えば角度とかです 数学が得意になれば他の科目は問題ありません 数学が得意になるにはどうしたらいいでしょうか またお勧めな物やことがあればそれも教えてください

  • 数学が苦手(中3)

    数学が苦手です。 好きな教科なので得意になりたいのですがちょっとした計算ミスや応用問題になると解けないものがたくさんあります。 今までの勉強としてはまず問題集の基礎を解いてその後応用問題を解く。 分からなかった場合は答えを見てしっかり理解するようにする。 という風にやっていました。 それでもテストなどで新傾向の問題などが出ると全然解けません。 数学が得意になる方法を教えてください。

  • 数学の勉強に使えるソフト

    勉強全般において紙に書いて計算することがとても苦手です。 パソコンで勉強すると紙に書くよりはるかに集中でき、理解できる性質だからです。 数学をソフトで勉強したいと考えております。 高校数学です。 Mapleとマセマチカというソフトがあるようですが、これはこの目的に適しているようです。 それぞれどのような学習に適しているのかなどの特徴も知りたいです。 また、他に数学学習ソフトをご存知の方がおられましたら、教えてください。

  • 数学のテストで70点以上とりたいのですが・・

    数学が苦手で苦労してます。 今なんとかできるのは、計算の分野くらいで、 あとはごく基礎の問題というのを一度チャレンジしておかげさまで☆一回だけはわかりました。 でももう一回やってみようと思ってもわからなくなったりもします。 そのうえ確率と書いてあるのに「~とおり」と答えたり、 反対に何通りありますかと聞かれているのに分数にしてしまうなどのミスまで数学ではなぜか連発してしまいます。 そんな私なので今公立の過去問題をやっても、最初のほうの計算問題と簡単な問題しかできません。 その中でもさっきみたいなミスもあって2~3問間違えるので40~50の間です。 うしろの方の問題はどれが解ける可能性があるかもわからず白紙にしてしまいます。 こんな状態から、一ヶ月間で70点以上に数学をあげたいのです。 でも計算以外はほとんどみんな初めてに近くて、特に中三の単元は計算以外はまだやっていません。 このような場合は、数学のうちでどこの分野を勉強して、 大きい一番以外ではどういう問題にチャレンジすれば可能性があるか、おしえていただけるとうれしいです。 自分が頑張っていなかったせいですが、困っています。 よろしくお願いします。

  • 計算科目が苦手

    今、公認会計士の二次試験のために勉強していますが、計算科目がとても苦手です。私が心配なのは、たとえなんとか二次試験に合格しても、計算科目が苦手ではその後会計士として仕事をするうえで、支障がでてくるのではないかということです。会計士は数字に強くないと向いてないと聞きます。数字に強いというのはつまり数学が得意ということですか?昔から数学が苦手な私は会計士に向いてないでのしょうか。

  • 数字が苦手です。治す方法

    数学ではなく数字がどうしても苦手です。 見るだけで気持ち悪いです 単語などは簡単に覚えられますが、数字となると全く無理です。 年号など覚えられません。 計算などをしていても頭痛がおきます。 計算すらできないし、数字関連は無理です。 体が拒絶してるように思えます。 どうしたら治りますでしょうか?

  • 数学的・数理的思考(?)が苦手

    細かい数学的・数理的なことを厳密に考えるのが苦手です。 とはいってもそんな学問的な話ではなくて、 例えば ・algo(ゲーム)で紙を用いずに数字を読むのが苦手 ・プログラミングでこの配列がこうなってこうなる…というトレース?が苦手 一方、方針を立てるのは好きなので、脳みそに正直に言えば、 「こうやったらできる。あとは誰かお願いします…」 という気持ちになってしまいます。 複数の友達にきいたところ、逆の人のほうがむしろ多いらしく、 「俯瞰的思考は苦手だけど、緻密な作業や計算に没頭するのは好き」という感じだそうです。 さて、私が質問したいのは数理的というかミクロ的思考の訓練方法ではなく、 ・あなたはミクロ的思考が好きですか?その理由をできれば言語化していただけませんか? ・ミクロ的思考と俯瞰的思考は同時にできると思いますか?それとも脳の構造上別のタイミングで処理しなければうまくできないと思いますか? ・こういうものは向き不向き(例えばミクロ的思考は頑張ればできるが、それに快感がない場合は不向き)があると思いますか? 以上、よろしくお願い致します。