• 締切済み
  • 暇なときにでも

印刷

DCPーj968nをつかています 印刷しない期間が長いと印刷が出来なくなる 印刷を出来るようにするとインクが減りが大きいです なんとか少なくなりませんか ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

みんなの回答

• 回答No.1

DCP-J968N-W/B 等に書いていますが インクカートリッジについて プリントヘッドのオートクリーニング機構により、印字品質維持とプリントヘッド保護のため全色のインクを使用します。 そのため、まったく印刷しなくてもインクは消費されます。 オートクリーニング機構により 「インクギレ***」 のメッセージが出るまでの期間は、モデルや設置環境温度により異なりますが、おおむね1年 ~ 1年6ヶ月です。 とあるように何をしなくてもインクは減ります。電源を切って長期間印刷しないでいるとインクが固まったりするのでそれを解消する為、ヘッドクリーニングをするとインクを大量に消費しますね。 このあたりはインクジェットプリンターの宿命みたいなものなのでどうしようのないかと。インクジェットではなくレーザープリンターを買うぐらいしか無いかと。

質問者からのお礼

ありがとうございました