-PR-
解決済み

所有者と使用者が違う場合

  • 暇なときにでも
  • 質問No.972446
  • 閲覧数121
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 66% (6/9)

県外から引越してきたので、乗用車のナンバープレートを変更しようと思っています。陸運局のHPを見るとその際、所有者と使用者が違う場合は所有者の印鑑が必要とあります。今、使用者は私本人で所有者はディーラーのトヨタになっているのですが、こうゆう場合トヨタに行って何か手続きが必要でしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 28% (229/801)

メーカーのトヨタと各ディーラーは基本的に別会社ですし、全国のディーラーが一つの会社になっているわけでもありません。
(普通、地域内でいくつかの店舗がグループになっているはずです)

この場合、所有者は購入元のディーラーになっていると思います。
連絡する必要があるのは、「お近くのトヨタ」ではなく、この購入元です。

陸運局での手続きには、所有者が捺印すべき箇所に購入元の印鑑が押された状態で、「本来は所有者のすべき手続きをこの人に託します」という委任状の提出が必要です。もちろん、この委任状も購入元に書いてもらう必要があります。
郵送時の費用(通常は書留で送る物でしょうし)などもありますので、まずは向こうへご相談を。
お礼コメント
MMHH

お礼率 66% (6/9)

ありがとうございました。連絡してみます。
投稿日時 - 2004-08-23 15:04:39

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 38% (1216/3175)

トヨタ本社ではなく購入した販売会社(ディーラー)へ連絡して、委任状等必要な書類を交付してもらう必要があります。

まずは、購入した販売店へ連絡して聞いてみてください。
おそらくここで聞くより詳細なことを教えてもらえますよ。
お礼コメント
MMHH

お礼率 66% (6/9)

ありがとうございました。連絡してみます。
投稿日時 - 2004-08-23 15:03:44