• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:株立ちしてフサフサな樹木でオススメの物)

株立ちしてフサフサな樹木でオススメの物

roserosemamaの回答

回答No.1

素人ですが、自宅でいくつかの木を育てています。アメリカハナミズキが紅白の花がついて可愛らしくて好きです。ヤマボウシもオススメです。安くてジョキジョキ切れるのはシマトネリコです。桂(カツラ)の木は葉がハートの形で可愛いですが、日当たりが良すぎたり根っこが伸ばせる場所だと大木になってしまいます。 他にも「株立ちしてふさふさな」はたくさん有りますよ。ほとんどの樹木は株立ちに出来ます。 成長のはやい樹木なら安いですし、ある程度の太さに育ったら自分で好きに切ってしまえばそこから株立ちになります。 しかし、手入れをしないとふさふさを通り越してすぐにボサボサになります。 成長のおそい樹木は高価ですが樹形が乱れにくいです。その代わり自分で下手に手入れしにくいです。 まず、 仕立ててあるものを植えて貰うつもりですか? 自分でその様に仕立てて行くつもりですか? その木を植える場所はどんな場所ですか? 日当たり、水捌け、面積、(建物との距離) どこまで高くするのか?風通し等を考える必要があります。 また、 その後のメンテナンスにどれくらいの費用を払う事を考えていますか? 自分で木の面倒をみますか? 花が咲くほうが良いと思っていますか? 秋に落ち葉が落ちるとしてその葉を掃除する手間をかけられますか? 実がなって落ちた時掃除出来ますか? 木は素敵ですが手入れが必要です。 色々良く考えて決めた方が良いと思います。

weedmaster
質問者

お礼

迅速なお答えありがとうございます アメリカハナミズキ、ヤマボウシ、シマトネリコ、桂、調べてみます。 >しかし、手入れをしないとふさふさを通り越してすぐにボサボサになります。 了解しました >成長のおそい樹木は高価ですが樹形が乱れにくいです。その代わり自分で下手に手入れしにくいです。 了解しました 身内との共用質問ですので以下は分かる範囲でお答えします >仕立ててあるものを植えて貰うつもりですか?自分でその様に仕立てて行くつもりですか? 仕立ててある範囲が分からないのでこれはなんともいえません 各種道具や電動道具は今までの樹木用で持っています 個人的に樹木の伐採用に10メートル以上の高所作業車の免許は取りました >その木を植える場所はどんな場所ですか? 南向きの日が当たり易いところにだと思います >日当たり、水捌け、面積、(建物との距離) 日当たり、高さや風通しは充分あると思います 面積は横には広がらないようになったほうがいいかもしれません ですが、建物に接触する場合はその部分を切ります >その後のメンテナンスにどれくらいの費用を払う事を考えていますか? メンテナンスは自らできる範囲でと考えていますが、外注の費用は掛けられます >自分で木の面倒をみますか? みれます > 花が咲くほうが良いと思っていますか? これは分からないのですが、どちらの場合でも他にあれば知りたいです >秋に落ち葉が落ちるとしてその葉を掃除する手間をかけられますか? 現在落葉樹がありその時期は自分たちの手のほかに毎日、区のシルバーさんを頼んでいる状態ですので落葉樹でも構いません ですがなるべくなら落ちない方が良いかもしれません >実がなって落ちた時掃除出来ますか? できます >木は素敵ですが手入れが必要です。 色々良く考えて決めた方が良いと思います。 了解しました もし上記も踏まえて他にもシンボルツリーになりそうなお勧めの樹木があれば教えてください 詳細はこちらでも調べますので羅列でも構いません よろしくお願いいたします

関連するQ&A

  • 株立ちで、ある程度高さのあるオススメの樹木を教えて下さい

    庭の中心辺りに株立ちの木を植えて、その周りをレンガ&サークル状のベンチで囲う予定です。 株立ちの木は、高さがあっても大丈夫です。 今、庭にある樹木はオリーブ・シマトネリコ・ヤマボウシ・ライラック・コニファー等です。それとは別にハナミズキも植える予定です。 居住は東海地方の沿岸です。 候補としてソヨゴの赤い身のなる物・・・なんですが、他にお勧めがあったら教えて下さい!

  • 庭に植える樹木

    始めまして、文哉です。 私は最近家を建てて(まだ2年もたっていない) 庭もちゃんと作ろうと思ったのですが、予算があまりにも超えてしまい 家だけで周りはヘイもない状況でした。 ですが、このたびヘイと、庭を造る予算が出来たので作っているのですが、庭に植える樹木が、どれがいいのかさっぱりわからなくて・・・ 私個人で調べたのですが、私はなかなか飽きっぽい性格なので 虫がつかない、そこまで手入れが要求されない樹木を探しています。 【ヒメシャラ】 【エゴノキ】 【ソヨゴ】 【チャンチン】 【ユスラウメ】 【ブルーベリー】 などを探したのですが、虫がつかなくてそこまで手入れが要求されない 樹木を推薦してくれませんか? ちなみに芝生は手入れが大変なようなので【ヒメイワダレソウ】に決めようかと思っています。 さらに、庭には樹木を二本植えようと考えています。 高さが4mぐらいのシンボルツリー。 高さが3mぐらいの小さな樹木。 どうか解答をよろしくお願いします。 ※私の住んでいる環境は岡山県です。

  • ヤマボウシの下に植えるオススメ植物

    家の南庭にヤマボウシの株立ちがシンボルツリーとして植えてあります。根元から上に1Mくらいの空間で、下草?を植えたいなと思います。道路や家の中、何処からも良く見えるスペースなので、見栄えがして、できれば多年草・常緑とかで、手が掛からないものが良いです。オススメがありましたら教えて下さい! 東海地方の海沿い、家は洋風です。

  • アオダモやエゴノキを通販してくれるところ知ってますか?

    シンボルツリーに株立ちのアオダモ、エゴノキなどの雑木を植えたいと思います。まず、どこで買えばいいかよくわからないので、オークションで見ています。なかなか気に入ったのが出品されません。何処か良いサイト知りませんか?また、埼玉南部で何処か買うところ知りませんか(安行の道の駅はいきましたが2つとも売ってませんでした)?希望の物は3~4メートルの6本ぐらいの株立ちです。

  • 樹木の消毒

    お世話になります。 玄関脇にシンボルツリーとして、株立ちケヤキが植えてあります。 高さは大体10メートル位で、四季折々の姿を楽しんでいます(毎年の剪定は大掛かりで大変ですが^^)。 さて、このケヤキに毎年春先になるとハムシが発生するので、葉が食い荒らされてしまいます。ですから消毒をして退治したいのですが、土中にはセミの幼虫が生息しているので、消毒に踏み切れません。 セミの幼虫に影響を与えず、ハムシを駆除する良い方法はないでしょうか?。 株が大きすぎるので、ハムシを見つけ次第捕まえるなんて、到底出来ません。 では、よろしくお願い致します。

  • シンボルツリーは何を植えてますか?

    シンボルツリーは何を植えてますか? 皆さんは何で選びましたか?思い出のある木ですか?育てやすい木ですか?形状が気に入ってる木ですか?落葉樹\常緑樹\実がなるもの…地方や植える方角や日照度などでいろいろあるとは思いますが、今シンボルツリーで悩んでます。オススメや変わった樹木など教えていただきたいので宜しくお願いします。

  • 鉢植えの樹木、育ったら植え替えは不可能です。

    鉢植えの樹木、育ったら植え替えは不可能です。 シンボルツリーとまではいかないけど玄関に鉢植えの樹木を置くのって? 前置きなど長いですがおつきあい頂ける方、お願いします。 去年新居に引っ越しました。 以前の賃貸が一階で、一応広い専用庭と呼ぶものがついていましたが内覧の時は庭もキレイになってたし子供がプール遊びしたりちょっとした家庭菜園できるかなぁと思って住みましたが、実は。 住み始めて春になり気づいたのですが、すぐ前にぼうぼうの野原があり、そこから根が繋がっているようで、春~夏は1週間放置するとジャングルの様にスギナ、ドクダミ、その他身長くらいに伸びる芦のような?のでボウボウになり、、、、。 フルタイムで働いていてずぼらで虫嫌い。 草むしりも出来ず。 転勤であまり選択肢がない中で選んだ部屋なので早くマイホームを、とあきらめて暮らしていました。 夏の洗濯干しは蛇やとかげ、カエルにビクビクしながら、、、、。 と、前置きが長くなりました。 なので今の新居、元々狭い土地で車2台なので「庭」と呼ぶスペースは取れない事は承知でしたし、ちょっとしたガーデニングも憧れましたが少しでも土のままの花壇にすることはいずれ種が飛んできて雑草が伸びるかも、と抵抗があり、ほんの少し余る部分の外構も砂利を敷いてもらいました。 ガーデニング好きな方なら喜んで花壇にするような、向きも良く、小さなちょうどいい高さのスペースです。 住宅地の小さな道路沿いで道路からは30センチ位の高さがあり、せっかくの南向きなので、ずぼらでも春になるとちょっとコンテナの寄せ植えなどを置いてみたい気持ちにはなってます。 そして、そこから少し興味が広がりシンボルツリーまでいかなくても、玄関先に少し高さがある物を置きたいと思い始めています。 おしゃれでマメな方はオリーブとかユーカリなど、鉢で置いてますよね? その辺は手入れが大変だと思うのでどちらにしろ私には無理なのですが、今、どうしてもなにか樹木の鉢植えを置きたい衝動にかられ手入れが楽なものを調べたりしています。手入れが楽なものをと言う時点で植物を扱うのは向いてないですよね。 ただ、樹木って育ちますよね? 植え替えたりする「庭」と呼べるスペースがなく、玄関先にそのような樹木を鉢で置いている方は大きくなってきたらどうするのですか? どんな樹木でもずっと玄関においておくのは不可能ですよね? 今は玄関、ドアの蝶番側の角に直径30センチ位のブリキコンテナにグリーンネックレスを植えてレンガを2つおいた上にまたいで置いています。 一年半位ですがいい具合に育ち茂り伸びすぎると切り、グリーンネックレスは過去に何度か失敗したので新居ではずぼらなりにここまでキープできて喜んでます。 ただやはり玄関のこの部分は本来もう少し高さを出したいので樹木の鉢植えが不可能だったらかわいい台やチェアの上にこのグリーンネックレスを置こうかと思ってます。 暖かいGWと先日子供のピアノの発表会でバーベナをもらったので寄せ植えをしたい衝動にもかられ、そこから、樹木系やらなんやら興味が広がってきました。 ただ、GWがおわり、仕事が始まると忙しくなって水やりをちゃんとしなきゃいけない状況を後悔したりするのでしょうか?普段はあまりに忙しいので、一時的な気持ちでガーデニングを始めちゃった人になってしまうのかなぁと。 最後まで読んでいただきありがとうございます。 一番教えて頂きたいのは玄関に鉢で置く樹木のおすすめとそれの成長後についてですが、率直なご意見(「性格的に植物を扱うのはやめた方がいい」とか「こんなことからやってみたら?」とか「自分も元々はずぼらだったけど今はガーデニングはまってます」的な)をよろしくお願いします。

  • 住宅に適している 樹木

    いつもお世話になっています。 今回は、樹木・建築について詳しい方 お答えしてくれたら、嬉しいです。 「落ち葉が邪魔」というように、今の時代に 木の管理をするのは、少し辛いという事があると思います。 (思うっていうだけで、一般論とかではありません) 住宅などで、管理が楽な樹木 言ってしまえば、 住宅に適した樹木があれば、教えていただきたいです。 まったく樹木に関して知識がないので 詳しくお答えしてくれたら、嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 洋風の株立ちシンボルツリーをアドバイスして下さい。

    家の南側、ブロック塀がありその横40センチぐらいの土地があります。そこにシンボルツリーを植えたいのですが何が良いか悩んでいます。小さめの葉で花が咲くオススメの木はありますか?ちなみに違う場所にはエゴノキがあります。落葉樹でも常緑樹でも良いです。ヨロシクお願いします。

  • 西日の強い玄関に適したシンボルツリー

    西向きの玄関に、シンボルツリーとして約5mのヒメシャラ株立ちを植えていたのですが、今年の暑い夏と西日で、5本の株立ちのうち3本が枯れてしまいました。毎日水をやっていたのですが・・・・ 玄関なので、枯れ木がめだつため、思い切ってシンボルツリーを新しくしようと思います。木の高さ8m位は問題ないため、候補として、葉のきれいな「カツラ」花も楽しめる「エゴノキ」、あたりを候補に考えてますが、アドバイスください。 植替えは11月を考えてます。