• ベストアンサー

ワードプレス 使用停止の可能性

アメーバブログやFC2ブログを削除されたことがあります。 試験の情報提供をしていたブログでして、協会から注意が入り、ブログ運営会社へ連絡され、削除されました。問い合わせ画面も別サイトで作り、そこも使用停止勧告を受けました。 Xサーバーと契約し、ワードプレスで同様のサイトを作ろうとしていますが、それも削除される可能性は高いでしょうか。 この場合、Xサーバーが私のワードプレスを削除する権限・情報提供する権利を持っているのでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>Xサーバーと契約し、 これだと、「Xサーバー」が判断をするわけなので、 >ワードプレスで同様のサイトを作ろうとしていますが、それも削除される可能性は高いでしょうか。 これをしたいなら私的サイト(自分でドメインを取ってサーバーを立てるなど) すれば、削除するかどうかを、「あなたが決められます」 削除されたくないなら、その手もありますよ。

Audi-A4
質問者

お礼

分かりやすい説明ありがとうございます。 自分でドメインを取る方法があるのですね。 勉強になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 4017B
回答No.1

エックスサーバー社と契約した利用者が同意し遵守すべき利用規約の第4章第16条に定める「禁止事項」の第1項に「第三者の知的財産権を侵害するおそれのある行為」とありますので、これらの禁止事項に抵触した場合はサーバ運営管理会社側が利用者の許諾を得ずにデータ等を削除編集する事が出来るとあります。 - エックスサーバー利用規約 https://www.xserver.ne.jp/rule/rule.php ですので以前にFC2を利用してアカウントが凍結や削除、利用停止等の処分を受けた際のモノと同一のコンテンツ内容のwebサイト等を新たにエックスサーバー上で作った場合。まあ普通に考えて速攻で全く同じ様にその著作権者から通報される形でアカウントが凍結削除される可能性が極めて高いと思われます。 何も変化させずに同じ事を行えば、基本的には同じ事が起きて最終的には同じ結果に収束します。質問者が営んでいたwebサイトがどの様なモノだったかは預かり知りませんが…どうしてもそれをやりたいのであれば、もっと根本的な解決を試みるべきでは?即ち、著作権者と事前に話し合いコンテンツの使用許諾を貰うとか、或いは逆に民事訴訟などに訴え出てフェアユースの権利を勝ち取るか。 そういう事が出来ないやりたくないという事であれば、それはもう分相応にするしか無く。一生、軒下伝いの日の目を見ない日陰暮らしに甘んじて、唾を吐きかけながらでも下を向いて暮らし続けるしかないですね。

Audi-A4
質問者

お礼

分かりやすい説明ありがとうございます。 そういう規約があるのですね。 とても勉強になりました。相手側と交渉するのは無理なので。 ありがとうございました。