• ベストアンサー

バスのオートマ車 Pレンジがないのはなぜ?

路線バスの乗務員をしている者です。 私の勤めているバス会社では数年前からオートマ車が導入されるようになり、私が所属する営業所では約半数の車両がオートマでになっています。またレンジセレクトは、車両によって乗用車のようにレバーを前後に動かすものと、ボタン式のものとがあります。 さて、どちらの方式のものにも乗用車にあるPレンジがありません。 さてなぜ、バスのオートマ車にはPレンジがないのでしょうか? また、私はトラックの経験がないのですが、トラックにもオートマ車があり、バスと同様にPレンジがないのでしょうか? ご教示いただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.2

トラックもPレンジが無いのが大半でしょう。 Pレンジはトランスミッション内でギヤを固定して車両が動かないようにする機構です。 バスやトラックのように車両重量が重い場合、ギヤだけで車両を固定する事が困難なのでPレンジの機能が搭載されていません。

saro165-134
質問者

お礼

なるほど! わかりやすくご教示いただきまして、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• oska2
回答No.4

>バスのオートマ車 Pレンジがないのはなぜ? ATでも、Pレンジが無い自動車は案外多いですよね。 BMWの一部、スマート、ルノー トゥインゴ、フィアット500にも、Pレンジは存在しません。 じゃ、何故大型バス・トラックに「P」が無いの? 実は、実は・・・。 大型バス・トラックのミッションはオートマチックでなく「オートシフトミッション」なのですね。 そもそも、構造が異なります。

saro165-134
質問者

お礼

なるほど! わかりやすくご教示いただきまして、ありがとうございました。

• mimazoku_2
回答No.3

考えられるのは、AT車じゃなくAMT車という事かも知れません。 AT車だとPレンジはあるが、AMT車だとベースがMT車であり、シフトやクラッチワークはコンピュータ任せで有り運転手的にはノークラッチ(2)ペダル車となり、Pレンジが存在しないのかも知れません。 古い人に言うなら、いすずのアスカNAVI-5とか、スバルの電磁クラッチ車を思い出されると、AMT車を理解出来ると思います。

saro165-134
質問者

お礼

なるほど! 明快なご回答をいただきまして、ありがとうございました。

• okwavey3
回答No.1
saro165-134
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。