• ベストアンサー

入籍の記念

8/28に入籍の予定です。 そこで、その日に何か記念に残るものを作成または購入等したいと思っています。 漠然としているのですが、たとえばディズニーランドで日付の入ったものを購入するとか‥。そういったものしか思いつかないのですが、もしなにか他にアイディアがあったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#34630
noname#34630
回答No.1

こちらのお店では、日付や名前を入れたオリジナルグッズを作れます。 どれもセンスの良いものばかりなので、特にブライダルの記念品として人気があるようです。 ちなみにわたしは、フォトフレームに名前と結婚日時を彫ってもらい、両親にプレゼントしましたが、とても喜ばれましたよ。 ちょっと値の張るものが多いですが、一生ものになると思います。 ただ、そうした「あらかじめ買える」ものではなく、「その日だけしか買えないもの」がいいということでしたら、その日に旅行をして、切符を記念にするなどはいかがですか? 今は切符は回収されることがほとんどですが、特急券は(本当はいけませんが)改札で出さなくても大丈夫だったりしますし、人のいい駅員さんなら事情を話せばくれたりしますよ。 (わたしはそうやって、新婚旅行で乗った寝台特急トワイライトエクスプレスの切符などをとっておいてあります。一生の記念です!)

参考URL:
http://www.2-u.co.jp/

その他の回答 (5)

  • pupupu58
  • ベストアンサー率28% (429/1518)
回答No.6

去年結婚したものです。 私も#5の方と同じく婚姻届受理証明書を発行してもらいました。 A4サイズの提出書類タイプのものは即発行されますが、賞状タイプのものは業者に頼むそうで発行まで1週間かかりました。私のところでは1通1400円でした。(杉並区の場合です) 婚姻届に書き込んだ証人の氏名も入るので、とても良い記念になりました。私たちはお互いの父親に証人のサインをしてもらったので。(^-^) 入籍の3ヵ月後に結婚式をしたので、会場内に飾っておきました。 入籍の記念に何か買おうと思っていろいろ探したんですが・・・ 和風小物のお店で「福猫」という笑顔の可愛い招き猫のようなポーズの置物を買いました。4cmくらいの緑の福猫と3cmくらいの山吹色の福猫です。小さいから邪魔にならないし、二つ仲良く並べて結婚式の写真などと一緒に飾っています。 #1の方の書いている切符のことですが、改札で駅員さんに「記念に欲しいのでもらっても良いですか?」って聞くと、使用済みのスタンプを押されますが「どうぞ~」ってくれますよ。 私も入籍日の切符を駅員さんにもらいました。(笑) 入籍日には上に書いたようなことをしましたが、結婚式記念日(入籍記念日と分けてます(^-^)に毎年絵葉書を買うことにしました。結婚式で使ったお花の絵葉書を毎年1枚ずつ買って、その日にあったことを3行日記のように書いてアルバムに貼っていこうということにしました。毎年毎年お花が増えていって、アルバムを思い出の花でいっぱいにしようということにしました。 これなら毎年続けられるし、かさばらないし、良い記念日になりそうだなって。(照) ディズニーランドなら、パスポートをとっておくだけでも記念になりますよ。(二人で行った日のパスポートは全部とってあります。) 参考になりましたでしょうか。(^-^)

korokoromaru
質問者

お礼

みなさん素敵なご提案ありがとうございました。失礼なのですが、こちらでまとめてお礼を言わせていただきます。28日まであと少しですが、皆さんの意見を参考に話し合ってみます。

  • ppr
  • ベストアンサー率20% (5/25)
回答No.5

こんにちは。 経験者、ということで自分自身の実際のお話で 恐縮なのですが… 婚姻届を提出した役所に「婚姻届受理証明書」を 記念に発行してもらいました。 賞状のような用紙(というかまんま「賞状」なのですが)に 法律上婚姻が成立したことを証明する旨が書かれているものです。 私たちの場合、披露宴のアトラクションの一つとして 『今朝、二人で婚姻届を出してきました』 『審査の結果受理していただけました!』 と出席者の皆さんに報告する、というのをやったのですが その際に小道具(?)として使わせていただきました。 ただ、届出を出せば即発行してもらえる、というものではなく (筆耕のため時間が必要だったり) 届出内容に不備があると発行してもらえませんので、 事前に記入済みの婚姻届を役所へ持っていって内容を確認してもらったり、 入籍日が土日だったので、その日の宿日直の方に 対応してもらえるよう戸籍係の方と打ち合わせました。 1通1200円くらいだったかと思います。 一応ご参考までに(^^)

参考URL:
http://www.fan.hi-ho.ne.jp/chikusui/newpage69.htm
noname#11674
noname#11674
回答No.4

我が家では写真館で記念写真を撮りました。 色々考えたんですけど、写真なら場所もあまり取らないし、台紙に日付も入るし。 結婚式とはまた違った普段の雰囲気のものができてよかったですよ。 また来年の記念日にも同じことをして、何年か後にアルバムにしたいねって言ってます。

  • saion
  • ベストアンサー率45% (107/236)
回答No.3

 ちょっと、趣味が片寄っているかもしれませんが(^_^;)、その日の地球を写した気象衛星写真を購入するというのはいかがでしょう?  フレームもセットになったこんな(↓)サービスもあるようです。

参考URL:
http://himawari-aes.ecnet.jp/syousai.html
  • shippo
  • ベストアンサー率38% (1216/3175)
回答No.2

ちょっと思いついたので、こんなのはどうでしょうか? 8月28日の語呂合わせで「埴輪(はにわ)」なんて作ってみるのはいかがでしょう。 記念には残りますよね・・・たぶん。でも入籍記念になるかどうか・・・。

参考URL:
http://www.city.gyoda.saitama.jp/kankou/haniway/haniway.html

関連するQ&A

  • 入籍記念

    入籍記念になにかちょっとしたものを購入しようと考えています。予算は5000円以内くらいでなにかアイデアやおすすめはありますか?

  • 入籍記念日

    遠距離の彼と現在婚約中で来月結納を控えています。 彼と入籍の日付はいつにしようか???という話になり、色々と悩んでいます。後々、二人の記念日になるので適当な日付は嫌なんで・・・。 皆さんの入籍日は何か思い出のある日付にしたのでしょうか? この日にしよう!!と決めた理由は何だったのでしょうか?よければ教えて下さい。 ちなみに、私たち二人の提案では「7月7日の七夕」に入籍しようと考えています。 遠距離恋愛が続いていたので少し、織り姫&彦星の気分なんで・・・年甲斐もなくすみません(*^_^*)

  • 入籍日と結婚記念日

    今月入籍する予定で、挙式は来年の3月です。 この場合、結婚記念日はどちらにするのが普通なのでしょうか? どちらでもいいかなと思いますが結婚指輪をまだ決めておらず、 指輪に入れる日付はどちらにしたらいいのかわからず困っています。 わたしは入籍した日からが夫婦だと思うので、 入籍日を指輪に入れるものだと思っていたのですが、 彼のほうは、挙式日を指輪に入れるのが普通だと言います。 皆さんのご意見をお聞かせいただけましたらうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 入籍した日、何か特別なことしましたか?

    入籍と挙式日、別に日取りを取られた方へ質問です。 入籍日に何か特別なこと、しましたか?! 私たちは5月挙式に先立ち、新居の関係で3月に入籍することになりました。 多忙がピークな時期なんですが、やはり記念だし、入籍日に素敵なレストランでも予約しようかと思っていますが、他に何か面白そうなアイデアがあれば、参考にさせてもらいたいんです! みなさんはどうされましたか?

  • 記念になるものがほしい!

    今月で結婚して1年になります。 毎年入籍記念日に何か記念になるものを購入し、1つ1つ増やしていきたいと思っているのですが、何かいいものありませんか? (あまり高価すぎず、毎年購入できるくらいの金額がBEST) 「これが私たちの過ごしてきた年数なのね~」 みたいな感じで積み重ねて行きたいのですが.. ちなみに奮発した外食は「結婚式記念日」にしたいと思ってます。 みなさんは入籍・結婚記念日ってどうすごしてますか?

  • 入籍=結婚記念日ってどう決めましたか?

    素朴な質問なのですが、入籍=結婚記念日ってどう決めましたか? 私は最近結婚することを決めて、彼は入籍するのはいつでもいいといっているのですが、今まで全然考えていなかったので、困ってしまっています。 みなさんは、覚えやすい日(ごろあわせなど)で決めたりするのでしょうか。それとも2人の記念日とかで決めるのでしょうか。 彼は「私の誕生日がいいんじゃないか」といってますが、そういえば奥さんの誕生日=結婚記念日ってあんまり聞かないなと思いました。プレゼントが兼ねられちゃうからかな? わかりづらい文章で申し訳ありませんが、みなさんの経験談や意見をお聞かせください。お願いします。

  • 入籍記念にどこかに泊まりたい

    11月22日が入籍記念(我ながらベタですね^^;)で、1泊ホテルに宿泊を考えています。 最初は彼のご両親に勧められた「ヒルトン小田原」にしようかと思ったのですが いざ、調べてみたら・・・宿泊費がちょっとお高い。。。 もう少し休め(高くても2人で2万円台)を探しているのですが、 どこかいい所はないでしょうか? 希望としては神奈川県内・遠くても東京あたりまでを考えています。 自分で探していたら、あっという間に2週間前になってしまいました; 記念の日なので、それなりに華やかな感じのホテルが良いのですが この予算じゃ無理かもしれませんね・・・。 何か思い当たる方、もしいましたら回答をお願いします。

  • 義理妹に入籍記念品を渡すことは…?

    すみません、急ぎで質問させてください。 今週末入籍予定の20代女です。結婚式は仕事などの関係で秋頃の予定(まだ未定)です。 入籍前夜に、いわゆる両親への挨拶と記念品のプレゼントをします。 妹がいるので、妹にも記念品を渡す予定です。 それで、この度義理妹(といっても私より歳上ですが、30代未婚)にも、妹と同じ記念品を渡そうと思い、一緒に用意したのですが、こういうことするのは変かな?と今さら心配になってきました。 妹、義理妹へのプレゼントは一粒パールのネックレス(二万超くらいの値段)です。一緒のを持ちたくて、自分用にも一つ購入しました。 ちなみに義父は既に他界、義母は別途用意しています。 ネットやマナー本も見てみたのですが見当たらず…もう物も用意しているので渡すつもりで(夫になる人にも話して了解を得ていますが)、義理妹を困らせないように渡せたらと思っています。 どのように渡したら、スマートに渡せますか? 「これからは義理の姉妹になるので、末長くよろしくお願いします。姉妹になった記念品に受け取ってくれませんか、私とお揃いで買ったんです」というので大丈夫でしょうか。 すみませんが、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 記念日に

    まだまだなのですが何か良いアドバイスなどあればよろしくお願いします。 私たちの記念日はクリスマスの日です。 これから毎年、記念日にちなんだ記念品を何か買っていって、将来結婚したときに一緒に飾りたいねと話しています。 できれば“H20.12.24”のように日付が入っていて、ペアになるようなものが欲しいんですノ。>д<)ノ そんなのありませんよね~… 年齢は20~24歳です。 もしなにか良いアイデアなどがございましたら投稿お願いします。

  • 結婚記念日と入籍記念日を同じ日にしたい

    結婚式(披露宴もする)の日と入籍の日を同時に行うことは可能なのでしょうか? 結婚記念日を入籍・式の日にしたいのですが 現実問題無理ですか? ご回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう