• ベストアンサー

猫が親指を噛む??

今、生後三ヶ月の猫を飼っています。 ちょっと気になることがあるので質問させていただきます。 寝る時なのですが、必ずと言っていいほど猫の親指をくわえながら寝るのです。 これは寂しいのでしょうか?それともストレス?? 詳しい方のレスお待ちしてます。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuropag
回答No.2

こんにちは~ おしゃぶりとは違いますか? 我が家の生後4ヶ月の子猫も親指をくわえて寝ています。 人の指でおしゃぶりをし、手を離すとすぐに猫の指をしゃぶります。 しゃぶっていると落ち着く様子で、遊んでいても、何かあるとしゃぶったりしていますよ。 他に2匹の猫がいますが、自分の手をおしゃぶりにする猫は居ませんでした。 大きくなれば自然と治まると思っているので、ほっといています おしゃぶりとは違う感じでしたらごめんなさい。

risa1985
質問者

お礼

こんにちわ♪ 回答ありがとうございます^^ しゃぶっていると落ち着くのかもしれないですね^^ 最近つくづく人間の赤ちゃんと同じで寂しがりやで甘えんぼで本当にかわいいです^^ 他に二匹の猫がいるということなので全部で三匹飼っていらっしゃるのですよね? ウチは1匹なもんで他に猫がいないのが寂しいのかと思ったのですがそうではないみたいですね^^ よかったです^^ 参考になりました^^ありがとうございます^^

その他の回答 (3)

noname#9050
noname#9050
回答No.4

想像すると かわいいですね。 猫はよく指というかつめをあまがみしますね。 つめを整えてるようにも見えますし、きばを(歯)がかゆいようにもみえますし。 どこの猫でもしてると思うんですけど・・・(野良猫も)

risa1985
質問者

お礼

回答ありがとうございました^^ そう!かなり可愛いんです^^まだ声も「ニャー」じゃなくて「ミャー」だし♪ どの猫でもするなら安心ですね^^本能みたいなのでしょうか?? 参考になるご意見ありがとうございました¥^^

• NIWAKA_0
回答No.3

まず確認したいんですけど、 「猫の親指」って、三ヶ月の仔猫が自分の親指を、ってことですよね? 寂しいというか口寂しいんじゃないかと思います。 人間の子供の指しゃぶりと同じなんじゃないかな。 三ヶ月だと乳離れもまだまだですよね。 うちのはうとうとしてる時や甘えたいとき?に、 私の親指を口元に持っていくと吸い付くような、 甘噛みするような、そんな行動しますよ。 8歳超えるそろそろばあさんですけど。 可愛いもんですw 質問者さんも、とりあえず目一杯可愛がって、遊んであげてみては?

risa1985
質問者

お礼

回答ありがとうございました^^ 「猫の親指」って、三ヶ月の仔猫が自分の親指を、ってことですよね? ↑ 質問文が少し分かりにくくなってしまって申し訳なかったです。その通り、自分の親指をくわえているんです^^ 本当かわいいんですよねぇ~やっぱり甘えたいのでしょうか??8歳でもやるんですね^^よかった安心しました^^ いっぱい遊んであげますね♪参考になるご意見ありがとうございます^^

noname#25358
noname#25358
回答No.1

その程度だと、何か精神的な問題なのかただのクセなのか分かりませんねぇ(^_^;  他の仔猫と遊びたい盛りに、遊び相手がいないからかもしれませんが……。

risa1985
質問者

お礼

回答ありがとうございました^^ やっぱり寂しいとかあるのでしょうか?? 見ていて本当にかわいいのですが少し心配になったもので・・ 参考になりました^^ありがとうございます^^