• ベストアンサー

猫が親指を噛む??

今、生後三ヶ月の猫を飼っています。 ちょっと気になることがあるので質問させていただきます。 寝る時なのですが、必ずと言っていいほど猫の親指をくわえながら寝るのです。 これは寂しいのでしょうか?それともストレス?? 詳しい方のレスお待ちしてます。 よろしくお願いします。

  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuropag
  • ベストアンサー率33% (27/80)
回答No.2

こんにちは~ おしゃぶりとは違いますか? 我が家の生後4ヶ月の子猫も親指をくわえて寝ています。 人の指でおしゃぶりをし、手を離すとすぐに猫の指をしゃぶります。 しゃぶっていると落ち着く様子で、遊んでいても、何かあるとしゃぶったりしていますよ。 他に2匹の猫がいますが、自分の手をおしゃぶりにする猫は居ませんでした。 大きくなれば自然と治まると思っているので、ほっといています おしゃぶりとは違う感じでしたらごめんなさい。

risa1985
質問者

お礼

こんにちわ♪ 回答ありがとうございます^^ しゃぶっていると落ち着くのかもしれないですね^^ 最近つくづく人間の赤ちゃんと同じで寂しがりやで甘えんぼで本当にかわいいです^^ 他に二匹の猫がいるということなので全部で三匹飼っていらっしゃるのですよね? ウチは1匹なもんで他に猫がいないのが寂しいのかと思ったのですがそうではないみたいですね^^ よかったです^^ 参考になりました^^ありがとうございます^^

その他の回答 (3)

noname#9050
noname#9050
回答No.4

想像すると かわいいですね。 猫はよく指というかつめをあまがみしますね。 つめを整えてるようにも見えますし、きばを(歯)がかゆいようにもみえますし。 どこの猫でもしてると思うんですけど・・・(野良猫も)

risa1985
質問者

お礼

回答ありがとうございました^^ そう!かなり可愛いんです^^まだ声も「ニャー」じゃなくて「ミャー」だし♪ どの猫でもするなら安心ですね^^本能みたいなのでしょうか?? 参考になるご意見ありがとうございました¥^^

  • NIWAKA_0
  • ベストアンサー率28% (508/1790)
回答No.3

まず確認したいんですけど、 「猫の親指」って、三ヶ月の仔猫が自分の親指を、ってことですよね? 寂しいというか口寂しいんじゃないかと思います。 人間の子供の指しゃぶりと同じなんじゃないかな。 三ヶ月だと乳離れもまだまだですよね。 うちのはうとうとしてる時や甘えたいとき?に、 私の親指を口元に持っていくと吸い付くような、 甘噛みするような、そんな行動しますよ。 8歳超えるそろそろばあさんですけど。 可愛いもんですw 質問者さんも、とりあえず目一杯可愛がって、遊んであげてみては?

risa1985
質問者

お礼

回答ありがとうございました^^ 「猫の親指」って、三ヶ月の仔猫が自分の親指を、ってことですよね? ↑ 質問文が少し分かりにくくなってしまって申し訳なかったです。その通り、自分の親指をくわえているんです^^ 本当かわいいんですよねぇ~やっぱり甘えたいのでしょうか??8歳でもやるんですね^^よかった安心しました^^ いっぱい遊んであげますね♪参考になるご意見ありがとうございます^^

noname#25358
noname#25358
回答No.1

 その程度だと、何か精神的な問題なのかただのクセなのか分かりませんねぇ(^_^;  他の仔猫と遊びたい盛りに、遊び相手がいないからかもしれませんが……。

risa1985
質問者

お礼

回答ありがとうございました^^ やっぱり寂しいとかあるのでしょうか?? 見ていて本当にかわいいのですが少し心配になったもので・・ 参考になりました^^ありがとうございます^^

関連するQ&A

  • 犬が猫を噛む(^_^;)

    生後2~3ヶ月程度の 子猫を先に飼っていて、 1ヶ月位前に生後6ヶ月の ミニピンとチワワのミックスを 貰い、飼っています。 それで2匹を仲良く させようと思い 対面さしたんですが、 犬の方が猫の上にまたがり 耳、足、顔などを噛んだり 引っ張ったりします!これは 動物の中でのじゃれ合い なのでしょうか?猫の方は さほど嫌そうでもなく 自分からちょっかいを かけています! でも見てる方はかなり ヒヤヒヤです(泣)! なので今はどちらか1匹を ゲージに入れている状態です でもストレスが掛かり可哀想 なのでどうにかしてあげたい と思い質問させて頂きました。

    • 締切済み
  • 猫と犬は仲良く暮らせますか?

    今年5歳になったメスの猫がいるのですが、新たに生後2ヶ月のメスのチワワを飼いました。 チワワが来てからまだ2日なのですが、猫がチワワを見ると獲物を狙うような顔と態勢で、 ケージ越しに猫パンチをしたりして、すごく気が立っています。 どうしたら共存できるようになるのでしょうか… まだ2日ですが、今までに見た事の無い愛猫の豹変ぶりに戸惑っています。 チワワは基本、ケージから出していませんが、出す時は抱いています。 出したら殺されてしまうのか、これからずっとこうなのか、猫はストレスで吐いてしまいました。 仲良くまでとは行かなくても猫が攻撃しないようにはなるのでしょうか。 不安でいっぱいです。

  • 猫と遊ぶ時間。

    猫を飼いはじめて1カ月ほどになります。 活発でやんちゃなオス猫(生後4ヶ月くらい)で、ずっと私の側から離れません^^; 完全室内飼いで、一匹なのでストレスにならない様にと、猫が遊びたがってから~飽きるまでトータルで一日4~5時間一緒に遊んでいます。 遊び方は、アルミホイルを丸めたものをベッドに投げて、猫がジャンピングキャッチ(笑)して、拾ってきて、ベッドのフチから落とすので、拾ってまた投げるというものです。最初は床でやっていたのですが、フローリングで滑るらしく、猫で床掃除状態になっていたので、ベッドで遊ぶようになりました^^; 今はそれがかなりお気に入りの様で、遊びたくなると膝に乗ってきて猫手で私の顔を叩いてアピールします(笑 そこでふと疑問に思ったのですが、一匹飼いの方は、一日どのくらい猫と遊んでるのでしょうか?私は遊びすぎでしょうか?^^; くだらない質問ですみません^^; お暇な時に回答いただけたら嬉しいです^^

    • ベストアンサー
  • 猫を飼います

    今度、知り合いのところから生後2ヶ月の子猫をもらうことになりました。 1ヶ月間ずっと待っていたので、すっごく楽しみです(^^*) 猫の飼い方等について色々調べてはいるのですが、 初めて猫を飼うのでちょっと不安です。 リビングはテレビ音等でちょっとうるさいので、慣れてくれるまで リビングから離れた静かな部屋(あんまり広くないです・・・汗) で見守りながら育てようと思ってます。とりあえず少しだけ上下運動が 出来るようにしておいたのですが、ストレスを感じてしまわないか不安です。 あと、やっぱりテレビの音等は猫ちゃんにとっては不快なんでしょうか?? 詳しい方、既に猫ちゃんを飼っていらっしゃる方、ぜひ教えてください。 他にも何か注意すべき点などがあれば、よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 新入り子猫と仲良くやっているのに、先住猫がトイレ以外でおしっこをします!

    2週間ほど前、生後6ヶ月(♀)になる猫の遊び相手にと、生後3ヶ月(♂)の子猫を新しく我が家に迎えました。若い猫同士ということもあって、最初から威嚇などもなく一緒に遊び回り、気が向いた時は先住猫が新入り猫の毛繕いなどもしてあげ、それなりに仲良く見えます。 私も新入り猫のことが先住猫のストレスにならないようにと、何をするにも先住猫を優先しています。 ここ2週間は問題なく過ごしていたのですが、昨日今日と先住猫が突然トイレ以外の場所でおしっこやウンチをするようになりました。体調が悪いわけではないので、これはやはりストレスのせいなのでしょうか? 先の2週間までとここ何日かで違うことといえば、新入り猫が打ち解けてきて、私に凄く甘えてくるようになったことだと思います。 猫同士の仲も悪くなく、何をするにも先住猫を優先しているのにストレスを感じている場合、先住猫にどう対処してやればストレスが解消され、トイレ以外でのおしっこやウンチをしなくなるのでしょうか? また、先住猫が見ている前で新入り猫がベタベタに甘えてきた場合、撫でたりしない方がよいのでしょうか? 多頭飼いをされている方、どうかアドバイスをよろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 猫の鳴きかた

    猫の鳴きかた 以前に「なかない猫」の質問でお世話になりました。 今回は実家の猫のついて気になったので質問です。 その猫は生後5カ月くらいの(生後すぐに捨てられていた猫なので詳細不明)オス猫くんなんですが、 ニャーとはいっさい鳴かず、時々「くるるっ」と鳩みたいにのどを鳴らす感じなんです。特に他の猫や甥っ子なんかと遊んでいるときなどによく「くるるっ、くるるっ」とのどを鳴らします。 猫の鳴き方についての資料はいろいろあるんですが、「くるるっ」という鳴き方の意味について書かれているものが見つからず、気になっています。どういう意味なんでしょうか? また同じような鳴き方をする猫ちゃんは他にもたくさんいるんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫が吐きます

    完全室内飼いの生後9ヶ月の♂猫のことでご相談させて頂きます。 対処法などおわかりになるかたがいらっしゃいましたら、アドバイス お願い致します。 昨日の朝と夜に餌を食べた直後に吐いてしまいました。本猫はケロッと して吐いたものを食べてましたし、その後も同居猫と走り回ったりして、 いつも通り元気です。 この1週間で、来客などストレスを感じるようなことは特にありません。 餌はドライ(ウォルサムのメールケア)のみで、量は規定通りで、朝と 夜の2回に分けて与えています。 6月に生後2ヶ月で引き取ったのですが、秋ごろまで月に数回、食べた ものを吐いたり、胃液を吐いたりしていました。1週間に2,3回吐く こともあれば、1ヶ月くらい吐かないこともありました。 夏に獣医さんに相談したところ、ストレスがたまりやすい性格なので 気にしなくてもよいと言われました。このサイトで検索しても、食べた ものをそのまま吐く場合は大丈夫とあったので、特に薬を飲ませたりは しませんでしたが、涼しくなった頃から、4ヶ月ほど吐くことがほとんど 無くなったので、仔猫だったのと暑かったことが関係してるのかなと 思い、安心していました。 今回は2食連続で吐いてしまったので、心配になり、ご相談させて 頂きました。 この猫は今までも血尿がでたり、首にシコリが出来たり(炎症でした)と 心配がつきません。 極度の怖がりで病院にはなるべく連れて行きたくありませんので、宜しく お願い致します。

    • ベストアンサー
  • 猫をリラックスさせる方法について

    私の家の猫は生後3ヶ月ぐらいから室内で飼い始めて、現在8ヶ月です。去勢と避妊済です。オスとメスです。狭いアパートで飼っているので、暴れられずにストレスがたまっているのではないかと思っています。よく私の膝の上にのってきたりするのですが、そういう時どうしてやるのが一番猫にとってリラックスやストレス解消になるのでしょうか?優しくなでてやるとすごく落ち着いているようなのですが、他に方法ありますか?教えてください。

    • ベストアンサー
  • 私が飼っている、生後8ヶ月の、アメリカンショートヘアのオスの猫の、目の周りが赤くて、毛が結構抜けます。 毛が結構抜ける事で、今月の11月23日に動物病院につれていって、獣医さんに「目の周りは元々赤いんですか?元々赤いなら問題ないんですけど」と言われて、私は「わからない」と答えて、 毛が抜ける事を抑える薬を1週間分貰って、今、飲ませています。 その猫の目が赤いのが気になるのですが、今月の11月26日に動物病院につれていった方がいいですか? 今月の11月23日に動物病院につれていったばかりで、また動物病院につれていくと、その猫はストレスが溜まるので、動物病院につれていかない方がいいですか? 来月の12月16日には、その猫の去勢手術をする予定なので、その時も動物病院につれていくので、今月の11月26日にも動物病院につれていったら、短期間に何回も動物病院につれていく事で、その猫のストレスが溜まって、その猫が死なないか心配です。 その猫は動物病院が大嫌いで、その猫を動物病院につれていく度に、その猫は怒ります。

    • 締切済み
  • 子猫

    生後1ヶ月と生後3ヶ月の猫を飼っています。どちらもメスです。 生後3ヶ月の子猫は、とても元気がよくて、生後1ヶ月の子猫は、比較的おとなしいです。生後3ヶ月の子猫が、生後1ヶ月の子猫に噛み付いたりするので、噛み付かないように生後3ヶ月の子猫に木の棒などを用意してやりたいと思うのですが、どのような木の棒がいいのでしょうか? 市販で売っているものは高くて買えないので、子猫にどんな木の種類がいいのかなど、知っている方、詳しく教えてください。お願いします。

    • 締切済み