元彼女との中絶をめぐるトラブルについて

このQ&Aのポイント
  • 彼女との中絶に関するトラブルについて質問します。私は成人して働いていますが、彼女は未成年です。避妊をせずに性行為をした責任を感じています。妊娠が発覚し、お互いの意見を尊重し中絶を選択しました。しかし、別れることになり、今は金銭の要求があります。支払うべきなのでしょうか?
  • 成人の私と未成年の元彼女との間で中絶に関する問題が起きています。避妊をしなかったことに深く反省しており、お互いの同意の上で中絶を選択しました。しかし、現在は別れており、元彼女から金銭の要求があります。支払うべきかどうか迷っています。
  • 未成年の元彼女との中絶についてトラブルが発生しています。私は成人して働いており、彼女は社会人デビュー前の未成年です。安全日だということで避妊をせずに性行為をし、妊娠が発覚しました。お互いの意見を尊重し、中絶を選択しましたが、別れることになり、現在金銭の要求があります。どうすべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

元彼女との中絶をめぐるトラブルについて

情けない質問ですがよろしくお願いします。 私には付き合って3ヶ月の彼女がいました。 歳の差があり私はもう成人して働いてもいますが元彼女は4月から社会人デビューする未成年です。 性行為の際に安全日であるということで避妊をせずに行為をしてしまいました。 元彼女との同意の上とは言え ここは私の責任感のなさからの行為だったと深く反省しています。 その後生理が来ないということで 市販の検査薬で検査した所妊娠が発覚しました。 未成年ということもあり、相手方の親にも深く謝罪しています。もちろん許してくれてはいません 妊娠発覚時に元彼女には深く深く謝罪して 元彼女も私も悪いから責任は二人にある ということでお互い納得し 元彼女も新しい生活もあり 私も現在元彼女と子供二人を養うだけの経済力の無さから 二人の意見が一致したうえで中絶を選択しました。 その後から元彼女の体調も良くなくて 私も心配で連絡をしても 元彼女に冷めたくあたられてましたが 一生をかけて償う覚悟と 責任は絶対に取るという思いで耐えてました。 私もずっと大好きな元彼女にこんな辛い思いを させてしまったという不甲斐なさと 何より1人の人間を殺す選択をした事で 正直私も罪悪感でいっぱいでした。 さらに数日経って元彼女との関係を話している 中で別れることになりました。 私はまだ元彼女のことが好きでしたが そばで支えたいという私の想いとは反して もう会いたくないとのことでした。 私には何もできないからという思いで 手術に関する費用は全額支払い 当日は実際に私も同行するからつもりです しかし今日になって元彼女から 金銭の要求がありました。 正直現時点で手術費関係で20万近くの金銭を 渡しましたが さらに責任を取って10万払えという事を 言われました。 私自身が完全に悪いのですが 更に支払う必要性があるのか疑問になってしまいました。 正直金銭の要求で今までまだ好きだった 気持ちは一瞬で冷めています。 この場合やっぱり支払うべきで 私の感覚が常識と違っているのでしょうか? 拙い文章でしたが よろしくお願いします

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neneco3
回答No.3

中絶を選択したとはいえ、その後もお付き合いを続けていくつもりだったということですよね。一生をかけて償うっていうことは、経済的に安定したら結婚するつもりだったのかなと思えますし、手術にも付き添うつもりだとか、あなたに考え得る限りの誠意は示したのだと思います。ただ、その誠意の示し方って、彼女の望むものだったのでしょうか?彼女はもう会いたくないと言っていたように、中絶を選んだ時点で、あなたとのお付き合いは終わりって思っていたのかなと思います。体調も良くなかったのに心配だからと連絡をし続けたり、あなたの誠意の示し方と、彼女の現状や気持ちとの間に、大きなズレがあったように感じます。  さらに払えって言ってきた10万円って、手切れ金とか慰謝料みたいなものだと思います。ある意味で、彼女の思い遣りみたいなものだと感じましたよ、今のままだと、中絶させたっていう罪悪感と、彼女を支えたいっていう使命感で、あなたは彼女から離れられないし、前にも進めないでしょ。このままお付き合いを続けて結婚しても、何かあるたびに中絶した最初の子供のことを思い出して、うまくいかなくなると思いますよ。いずれうまくいかなくなって傷つけあうのなら、今のタイミングで別れたほうが、お互いのためにもなります。でも、責任感みたいなもので雁字搦めになっているあなたと話し合いをしても、別れには納得してないと感じたんじゃないでしょうか。だからこその10万円、慰謝料としては破格の安さだと思いますが、あなたは一瞬で気持ちが冷め、責任感みたいなものから解放されましたよね。  あなたには何もできないという思いがあるようですが、確かにその通りです。体調の悪さや手術につらさ、その後の生活にどう影響してくるか、今回のことで変わってしまった親との関係、何一つあなたが彼女に代われることはありません。だからこそ、罪悪感や使命感、責任感みたいなものでそばにいられても、邪魔になることがあります。お金を払うべきかどうか、常識で判断しようとしているところに、あなたの本心が現れているのではないですか。つまり、子供を産ませることはできなかったけど、これだけの誠意は尽くしたのだという、免罪符を得たいという気持ちです。常識で考えれば、子供が出来ては困る状況で避妊をせずに行為をするということが非常識ですから、お金を払うかどうかという状況に陥ること自体が常識の範囲外です。10万円で済ませてくれようというのはむしろ彼女の優しさだと思いますので、手術代にプラスしても30万円、免罪符を売るための費用としては安いと思って、彼女に支払ってあげれば良いんじゃないでしょうか。

ja1de1st1eryn
質問者

お礼

ありがとうございます 免罪符たしかにそうかもしれませんね 自分はこうしたい こうしてあげたいって勝手に思って それを彼女にも押し付けていたのかもしれません

その他の回答 (2)

• himitu44
回答No.2

ふたたび回答します。 中絶するときは 書類にサインしましたか? サインして きちんと中絶したとこは 確認されましたか? それと、お金のことは 自分の親や相手の家族とも 話し合いましょう。 今後も色々言われないために

質問者

お礼

中絶のサインは今から手術なので当日することになっています そうですね いろいろ考えて相談して決めようと思います

• himitu44
回答No.1

質問を拝見しました。 私は結婚後に一度もエコーで見えず 検査台の上で大量出血のあと 仕方なく中絶の処置になったことがあります。 妊娠してから 赤ちゃんの影響がとても強く 様々な体調変化もあり オペが終わってからも オペの痛みや、それに伴う体調の変化 何より精神的ダメージが想像以上で 私は半年くらいは、何も手につきませんでした。 なので、私からしたら そのくらいの金額を払うのは妥当かと 思いますが。 安全日だから妊娠はしないというのは 間違った考えなので 今後も気を付けたほうがいいと思います

質問者

お礼

辛い体験談もふまえての回答ありがとうございます。 やっぱりそうなんですね 自分でもやっぱり辛い思いをさせた元彼女に 何かしてあげたいって気持ちはあるんですが お金というとなんか金銭目的でって思ってしまって ありがとうございました