元彼女との中絶をめぐるトラブルについて

このQ&Aのポイント
  • 彼女との中絶に関するトラブルについて質問します。私は成人して働いていますが、彼女は未成年です。避妊をせずに性行為をした責任を感じています。妊娠が発覚し、お互いの意見を尊重し中絶を選択しました。しかし、別れることになり、今は金銭の要求があります。支払うべきなのでしょうか?
  • 成人の私と未成年の元彼女との間で中絶に関する問題が起きています。避妊をしなかったことに深く反省しており、お互いの同意の上で中絶を選択しました。しかし、現在は別れており、元彼女から金銭の要求があります。支払うべきかどうか迷っています。
  • 未成年の元彼女との中絶についてトラブルが発生しています。私は成人して働いており、彼女は社会人デビュー前の未成年です。安全日だということで避妊をせずに性行為をし、妊娠が発覚しました。お互いの意見を尊重し、中絶を選択しましたが、別れることになり、現在金銭の要求があります。どうすべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

元彼女との中絶をめぐるトラブルについて

情けない質問ですがよろしくお願いします。 私には付き合って3ヶ月の彼女がいました。 歳の差があり私はもう成人して働いてもいますが元彼女は4月から社会人デビューする未成年です。 性行為の際に安全日であるということで避妊をせずに行為をしてしまいました。 元彼女との同意の上とは言え ここは私の責任感のなさからの行為だったと深く反省しています。 その後生理が来ないということで 市販の検査薬で検査した所妊娠が発覚しました。 未成年ということもあり、相手方の親にも深く謝罪しています。もちろん許してくれてはいません 妊娠発覚時に元彼女には深く深く謝罪して 元彼女も私も悪いから責任は二人にある ということでお互い納得し 元彼女も新しい生活もあり 私も現在元彼女と子供二人を養うだけの経済力の無さから 二人の意見が一致したうえで中絶を選択しました。 その後から元彼女の体調も良くなくて 私も心配で連絡をしても 元彼女に冷めたくあたられてましたが 一生をかけて償う覚悟と 責任は絶対に取るという思いで耐えてました。 私もずっと大好きな元彼女にこんな辛い思いを させてしまったという不甲斐なさと 何より1人の人間を殺す選択をした事で 正直私も罪悪感でいっぱいでした。 さらに数日経って元彼女との関係を話している 中で別れることになりました。 私はまだ元彼女のことが好きでしたが そばで支えたいという私の想いとは反して もう会いたくないとのことでした。 私には何もできないからという思いで 手術に関する費用は全額支払い 当日は実際に私も同行するからつもりです しかし今日になって元彼女から 金銭の要求がありました。 正直現時点で手術費関係で20万近くの金銭を 渡しましたが さらに責任を取って10万払えという事を 言われました。 私自身が完全に悪いのですが 更に支払う必要性があるのか疑問になってしまいました。 正直金銭の要求で今までまだ好きだった 気持ちは一瞬で冷めています。 この場合やっぱり支払うべきで 私の感覚が常識と違っているのでしょうか? 拙い文章でしたが よろしくお願いします

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neneco3
  • ベストアンサー率43% (405/935)
回答No.3

 中絶を選択したとはいえ、その後もお付き合いを続けていくつもりだったということですよね。一生をかけて償うっていうことは、経済的に安定したら結婚するつもりだったのかなと思えますし、手術にも付き添うつもりだとか、あなたに考え得る限りの誠意は示したのだと思います。ただ、その誠意の示し方って、彼女の望むものだったのでしょうか?彼女はもう会いたくないと言っていたように、中絶を選んだ時点で、あなたとのお付き合いは終わりって思っていたのかなと思います。体調も良くなかったのに心配だからと連絡をし続けたり、あなたの誠意の示し方と、彼女の現状や気持ちとの間に、大きなズレがあったように感じます。  さらに払えって言ってきた10万円って、手切れ金とか慰謝料みたいなものだと思います。ある意味で、彼女の思い遣りみたいなものだと感じましたよ、今のままだと、中絶させたっていう罪悪感と、彼女を支えたいっていう使命感で、あなたは彼女から離れられないし、前にも進めないでしょ。このままお付き合いを続けて結婚しても、何かあるたびに中絶した最初の子供のことを思い出して、うまくいかなくなると思いますよ。いずれうまくいかなくなって傷つけあうのなら、今のタイミングで別れたほうが、お互いのためにもなります。でも、責任感みたいなもので雁字搦めになっているあなたと話し合いをしても、別れには納得してないと感じたんじゃないでしょうか。だからこその10万円、慰謝料としては破格の安さだと思いますが、あなたは一瞬で気持ちが冷め、責任感みたいなものから解放されましたよね。  あなたには何もできないという思いがあるようですが、確かにその通りです。体調の悪さや手術につらさ、その後の生活にどう影響してくるか、今回のことで変わってしまった親との関係、何一つあなたが彼女に代われることはありません。だからこそ、罪悪感や使命感、責任感みたいなものでそばにいられても、邪魔になることがあります。お金を払うべきかどうか、常識で判断しようとしているところに、あなたの本心が現れているのではないですか。つまり、子供を産ませることはできなかったけど、これだけの誠意は尽くしたのだという、免罪符を得たいという気持ちです。常識で考えれば、子供が出来ては困る状況で避妊をせずに行為をするということが非常識ですから、お金を払うかどうかという状況に陥ること自体が常識の範囲外です。10万円で済ませてくれようというのはむしろ彼女の優しさだと思いますので、手術代にプラスしても30万円、免罪符を売るための費用としては安いと思って、彼女に支払ってあげれば良いんじゃないでしょうか。

ja1de1st1eryn
質問者

お礼

ありがとうございます 免罪符たしかにそうかもしれませんね 自分はこうしたい こうしてあげたいって勝手に思って それを彼女にも押し付けていたのかもしれません

その他の回答 (2)

  • himitu44
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.2

ふたたび回答します。 中絶するときは 書類にサインしましたか? サインして きちんと中絶したとこは 確認されましたか? それと、お金のことは 自分の親や相手の家族とも 話し合いましょう。 今後も色々言われないために

ja1de1st1eryn
質問者

お礼

中絶のサインは今から手術なので当日することになっています そうですね いろいろ考えて相談して決めようと思います

  • himitu44
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.1

質問を拝見しました。 私は結婚後に一度もエコーで見えず 検査台の上で大量出血のあと 仕方なく中絶の処置になったことがあります。 妊娠してから 赤ちゃんの影響がとても強く 様々な体調変化もあり オペが終わってからも オペの痛みや、それに伴う体調の変化 何より精神的ダメージが想像以上で 私は半年くらいは、何も手につきませんでした。 なので、私からしたら そのくらいの金額を払うのは妥当かと 思いますが。 安全日だから妊娠はしないというのは 間違った考えなので 今後も気を付けたほうがいいと思います

ja1de1st1eryn
質問者

お礼

辛い体験談もふまえての回答ありがとうございます。 やっぱりそうなんですね 自分でもやっぱり辛い思いをさせた元彼女に 何かしてあげたいって気持ちはあるんですが お金というとなんか金銭目的でって思ってしまって ありがとうございました

関連するQ&A

  • 中絶後の彼

    付き合って5ヶ月で妊娠しました。彼は今までの彼女やセフレがゴムなしでも妊娠しなかったと言っていたので、その場の空気に流され断れず避妊しない性行為を何度もしてしまいました。妊娠発覚した時もできれば産みたいと考えましたが、彼はおろして欲しいしか言わず、また経済的にも環境的にも問題があり産めない状況であったため中絶手術をしました。手術日には彼は病院にも家にも来てくれ、体調を気遣ってくれて、普段大切にされていなかったので気遣ってくれたことが嬉しかったです。こんなことになってしまったのはお互いが甘い考えを持っていて、2人の責任なので、2人で乗り越えるべき事だと思っていました。彼も2人で乗り越えていきたいと力強く言っていました。彼に慰謝料を請求したいという話しになりましたが、私にも責任もあるのでそれはできないと考え、引き止めました。 術後、情緒不安定で自分を責めてしまい、うつ病になりました。彼は妊娠発覚前から女遊びなど絡みが酷く、手術をきっかけに女絡みを0にするように変わる、私が辛いことや相談あるなら何でも教えてと強く言っていたのに、逃げられました。術後は性行為をしませんでしたが、私が怖い・嫌と言っているのに挿入前までやらされていました。今まで思ってきた事を彼に伝えたら、どう行動していいか分からない・ごめん・うんしか言わなくなってしまいました。しまいには、私から別れようと言わざるを得ないように仕向けられたので、彼のためにも別れました。別れた後は、責任や私という存在がなくなったからなのか反省していないように見えます。彼の親友から電話がかかってきて、彼が別れて3日以内に私より気になっていた他の女とカラオケで性行為をしていたと聞きました。彼に問い詰めてみたら、そんなことはしていないと言っていたのに、次第に彼も認めました。 中絶したことで、お互い乗り越えなければいけない責任を彼は捨て、いくら女遊びが酷くても他の女とそんなすぐに性行為できるのでしょうか。私は付き合ってたことも、彼のことが本当に好きだったことも恥ずかしく思えます。別れて正解だと思えるし、戻る可能性はないですが、彼にもう幸せになって欲しくないと願う私は考え方を変えた方がいいのでしょうか。彼に罰が当たって欲しいと思ってしまいます。反省してるようにはみえませんし、また同じことを彼は繰り返すと思います。私だけが全部悪いのでしょうか。

  • 中絶後の慰謝料

    私はこの間中絶手術を受けました。 彼はもう子どもが出来てもいい、出来たら結婚しようと いつも言っていました。 私は不覚にもその言葉をずっと信じてしまっていました。 しかし、いざ妊娠が発覚すると産もうの一言もなく 経済的に大変だや、両親に反対されたなど言い訳をし、 それでも産むと言った私に 一人で育てられたら俺が最低なやつみたいじゃないか などと言ったり彼の両親からも圧力をかけられ 結局精神的にまいってしまい何も納得も出来ないまま 自分だけが我慢すれば、、、と思ってしまうようになり 手術を受けました。 自分の思いを突き通すことができなかった 私にとても責任があると思います。 しかし、最後には裏切り両親と圧力をかけてきた彼には 何も法的な責任は取ってもらえないのでしょうか。 慰謝料など発生はしないのでしょうか。

  • 中絶後のごちゃごちゃ

    操作間違えて一度締め切ってしまったのですが、まだ意見を伺いたかったので、ほぼ同じものを載せました。 男友達から元彼女から中絶時の費用を請求されたと相談されました。 私は彼と親しいので、どうしても彼よりの考えになってしまうのですが、今後の付き合いや、相談のレスポンスを返すときのために、世間一般から見た意見、また中絶経験者の意見などを伺いたいです。こちらでは人間的、道徳的観点からご意見をいただけたらと思います。 今の状況は、 ・中絶後1年半ほど経っている。 ・妊娠発覚時、彼には新しい彼女(現在も交際中)がいたが、元彼女とは体の関係が続いていた。 ・元彼女は彼と付き合っているときに、2度浮気していたことがある。 ・彼も元彼女と交際中に今の彼女と浮気していた。 ・妊娠検査薬と病院の検査を経て、妊娠をともに確認。 ・中絶時の費用はすべて元彼女の両親が支払った。 ・中絶時彼は元彼女のそばにおらず、中絶同意書は元彼女か彼女の周りの人間が彼の名前を書いた模様。(これは逆に法に関わるのではと思うのですが・・・) ・彼の子であったことを証明するものはないが、中絶にいたるまでの彼とのやりとりのメールを元彼女は保管している。 ・彼は元彼女が浮気していた頃のメールを保管しており、元彼女が中絶した子が彼の子では無い可能性かと疑っている。 ・彼女は上記の可能性は無く、妊娠発覚の二年前から彼としか行為にいたっていないと言っているが、証明するものはない。 ・彼は新しい彼女にこのことを言っていない。元彼女は中絶費用を支払わないなら、今の彼女に中絶のことを言うと言っている。今の彼女は彼を信じており、元彼女の言うことに耳を傾けることはないと思うが、彼はそれは絶対に回避したい模様。 彼も元彼女も知り合いであり、お互いの言い分もわかるのですが、理解に苦しむこともあったり。。。 回答よろしくお願いします。

  • 中絶前の性行為について

    実は悩んでる事がありまして、是非とも教えていただきたくお願いいたします。 実は私の交際している女性と1ヶ月前から性行為をしておりましたが(常にコンドームを説明書通りに最初から使用してはいたのですが)、4日前のエッチ中にコンドームが脱落してまい、急遽翌朝産婦人科にて緊急避妊のピルをいただきに病院に行ったのですが、そのときの検査で妊娠が発覚し、話し合いの結果今回についてはお互いの事情により、中絶する事になりました、手術が明日なのですが、色んな情報を見ていると精子は1週間ほど生き続けるとも書いてあり、中絶後は妊娠しやすいとも書いてあるのが見受けられました、この場合手術をした後も生き残った精子で妊娠するのでしょうか?お分かりになられる方が居られましたら、是非とも教えていただきたいです、宜しくお願いいたします。 なをこの度の手術の後は、お互いが話し合い、ピルとコンドームを併用し、二度とこんな思いを彼女にはさせないつもりです。

  • 中絶同意書拒否

    度々お世話になります。 9月21日に妊娠が発覚しましたが、彼が逃げ腰になってしまったため、別れて中絶するという悲しい決断をする事になってしまいました。 現在妊娠9週目です。 19日に手術を行う事が決まりました。 ところが、私の元婚約者(25歳)が、中絶同意書のサインを拒否しています。 私は紛失や先延ばし等を避けるためにもその場で書いてほしいのですが、彼は『一度実家へ持ち帰ってから書きたい』と言います。 更には『手術日と病院を教えてくれなければ、書かない』との 事。 今まで何の音沙汰もなく、赤ちゃんの様子を聞いた事も病院で何を言われたか聞いた事もないくせに、何故か強気な態度で『俺には知る権利がある。教えないなら書かない。持ち帰らせてくれないなら書かない』の一点張りです。 私としては、これは二人の問題であり、今までこの問題と向き合って苦しんできたのは私だけなのに、何故彼の要求を呑んでまで書いて頂かなくてはならないのか不満です。 でも、19日までに用意できなければ、手術してもらえません。 法律や警察では、どうにもなりませんか? 中絶に関する誹謗中傷はやめて下さい。 もう、痛いほど身に染みています。

  • 中絶してからの謎の腹痛

    私は子供を育てられる環境が無かったため、 中絶手術をしました。 一ヶ月くらいで生理が来て、なんの違和感も感じず一週間ほどで生理の血は止まりました。 それからの性行為は何度かあったのですが 一回、生での性行為をしましたが中には当然出しませんでした。 生での性行為から三日後、少し下腹部のほうに痛みが出て 不安になりつつあります。 ゴムを使わず、外出しとは言っても生でしてしまった事で何か起こっているのではないかと考えています… 中絶後3日で妊娠→つわりというのはくるものなのでしょうか? 妊娠検査薬を使って検査はしようとは思いますが 中絶からの余韻で間違った反応が出てしまうという心配はないのでしょうか。 文章力がなく、見づらいとは思いますが 教えていただければ嬉しいです。

  • 中絶後の彼との付き合い方

    先日、初めての妊娠そして中絶を体験しました。 彼とは付き合ってまだ4ヶ月。二人とも社会人です。たくさんの話し合いをした結果、中絶することに決めました。 大好きな人の子供を堕ろすコトに、自分や相手のことを責め、傷つけ合うこともありましたが、お互いの今の状況や家庭環境のことを考えると、子供を諦めることしかできませんでした。 中絶することは二人で決めたことなのですが、やっぱり女なんですかね。産みたかった気持ちも嘘ではありません。 ただ、一人で育てるという強い気持ちまでは持てませんでした。 彼はものスゴク優しい人で、家が遠いのにも関わらず、毎日傍に居てくれました。 「少しでも辛い気持ちとか解りたい」 「こんな辛い思いをさせているのに、○○のことホントに好きなんだ」 「命の責任はちゃんと果たすから」 言葉できちんと話してくれるのは嬉しいのですが、このまま前みたいに付き合っていけないかも知れない不安やどうしても、「堕ろして欲しい」と言われた時の絶望感から、彼の気持ちが見えなくなってしまいました。 「落ちついたら一緒に暮らしたい」とも言ってくれたのですが、わたしの方が「強い責任感からそう言ってるんじゃないの。」とか思ってしまいます。 わたしは彼氏に責任を取って欲しいなんてことは考えてないです。 前みたいに付き合っていくことはできないかも知れないですが、このことを無かったことに、忘れたフリをして蓋をするように付き合っていくこともできません。 中絶後、二人で上手く付き合うための良いアドバイスがあればよろしくお願い致します。

  • 中絶に対する責任の取り方について

    中絶に対する責任の取り方について 私(38歳、独身)は彼女(38歳、バツあり、子あり)と付き合って約8ヶ月になります。 今年の1月に妊娠が発覚し、話し合いの結果、中絶に至りました。 中絶した後も付き合いは続いておりますが、けんかや別れ話が絶えず、精神的にも参っております。 将来的には結婚も視野に入れておりますが、最近は彼女との将来に不安を感じております。 状況はこのような感じです。 ・彼女からは中絶時に「責任をとってもらうから」と言われました。 ・中絶費用(15万円)は私が負担しました。 ・彼女は現在無職であり生活費は私が負担しています。(毎月約15万円、トータル100万超えています) ・別れ話の際、「きっちり話をつけよう」と言われました。(暗に金銭の要求か?) 法律的には中絶の慰謝料発生は無いようですが、どのような対応をしたら良いでしょうか? やはり弁護士に相談したほうが良いのでしょうか? 彼女には精神的にも肉体的にもたいへん辛い思いをさせてしまい、申し訳ない気持ちでいっぱいなので、誠意は見せたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 中絶をするのに、心の痛みを感じない。

    このようなテーマでは厳しいご意見が沢山くることも覚悟の上で、投稿させて頂きます。 私は27歳女です。 いい年をしてだらしのない行為の結果、妊娠してしまいました。 妊娠が発覚したのは3日前。 検査薬で陽性が出たときは本当に血の気が引きました。 新しい命には申し訳ないけれど、この事実に絶望しました。 事情は省略しますが、中絶以外の意思はお互いになく、 今週末にも手術を受ける予定です。もちろん初めての経験です。 自分達の馬鹿な行為のせいで妊娠してしまったこと、 本当に本当に後悔しています。あの日の自分を殺したいです。 育ててもらった親にも、卒業した学校にも、支えてくれている友人に対しても、 申し訳ない気持ちでいっぱいです。 反省してもしきれません。 しかし、このように周りの環境に対しての罪悪感や、自分の愚かさに呆れる感情は どんどん沸いてくるのですが、 自分に宿った命に対しての感情が、ほとんど無いことに気がつきました。 多くの中絶経験者が、新しい命を絶つことに対しての罪悪感に苦しむ中、 なぜ自分はそれを感じないのか。 考えたところ、以下の理由が考えられると思いました。 ・妊娠の初期症状となるような体調の変化が特に無く、妊娠している実感が無い。 ・妊娠発覚後、病院に行ってエコーを取ったが、まだエコーでは確認できず、  自分の中に命があるという感覚が無い。 ・精子と卵子が受精して命が誕生することは頭では理解できるが、  現実、日々無駄に(←妊娠を望んでない場合)放出されている精子や卵子が  結びついて命になっているという感覚が持てない。 ・生むという選択肢がなかった。 中絶がいけないことだということは、百も千も承知です。 今回の件では、愚かな自分をとことん戒めたくて、 自分の犯す罪を心の底から感じて、自分自身をどん底に落としたいと思っています。 しかし自分の中にある新しい命に対しての感情が持てないので、 やはりまだまだ罪悪感が薄いようです。 こんな私が罪悪感を感じられるような厳しいお言葉を頂きたいです。 よろしくお願いいたします。 補足すると、私は冷酷な人間と言われることはありません。 人間関係もとても良好で、友情などにも熱いタイプです。 でも今回、自分の中の新しい命に対して熱い気持ちを持てないことに 戸惑っています。

  • 妊娠中絶の費用を貸して欲しいと騙された場合

    知人女性(元ヤンキー、今もかなりの悪党)から妊娠してないのに「中絶の手術代を貸して欲しい」と頼まれ、お金を貸してしまった女性がいます。借用書はあります。 もし、(1)手術した時の同意書(2)妊娠が発覚した時の病院の診断書(3)妊娠中絶手術の領収書を見せて欲しいと要求して、どれもなかった場合、どのように対応するのがベストなのでしょうか?

専門家に質問してみよう