• 締切済み

眼球にけんれつはん?らしき物が…

白目部分にけんれつはんらしき物ができたのと、全体が充血してたので眼科を受診したところ、点眼薬を2種類だされ、こまめに注してまもなく無くなりそうなのですが、充血はある程度解消したのに対してけんれつはん?ポコッとデキ物のような物は一向に消えません。 普段ハードコンタクトをしているので、レンズのフチの刺激や紫外線、いろんな原因があるとは聞きましたが処方された点眼薬で治るのかどうかは聞いてませんでした… けんれつはんは点眼薬で治療できるものですか?なにか手術が必要ですか?最近まばたきする時も若干違和感があるので早く治したいです… もし知識をお持ちの方がいたら回答お願いいたします。仕事柄なかなか平日に休みが取れず眼科もなかなかいけないのですが、手術となれば会社も休みをくれると思うので…

みんなの回答

  • tomy-eye
  • ベストアンサー率35% (165/460)
回答No.2

結膜(白目)の表面にできた黄色っぽい腫瘍のようなものを瞼裂斑と言います。 これは黒目の横の結膜が変化して盛り上がってできるものです。 目が充血したりするとこの部分が目立ちますが、ありふれた病気です。 この瞼裂斑の表面に傷がついたりして炎症が起こった状態は瞼裂斑炎です。 症状は、軽いかゆみやゴロゴロした違和感などですが、充血します。 治療は炎症を抑える目薬などを使用します。 手術はしないようです。 目薬で瞼裂斑炎は治りますが、瞼裂斑は薄くなりますが消えません。 目をこすったり、コンタクトレンズを装用したりすると症状を悪化させ長引かせたりしますので瞼裂斑炎が治るまで避けた方が良いです。 あまりお役に立たない情報でごめんなさい。

  • maiko04
  • ベストアンサー率17% (345/1956)
回答No.1

原因は外界からの紫外線によるもの、涙液不足による乾燥によるもの、ハードコンタクトレンズによる物理的な刺激によるものなどが考えられます。瞼裂班が翼状片に発展するケースは少ないため、よほど大きくてゴロゴロ感がある場合を除いて手術的に切除することは一般的には行なわれていません。充血が目立つ時や瞼裂斑炎を起している時には抗炎症点眼薬や抗生剤点眼薬などが処方されます。予防策としては、紫外線やホコリを避けるため外出時にはサングラスをかけるのも一方法です。長年のハードコンタクトレンズ使用によって起された場合には、半年間位ソフトコンタクトレンズにすると少し目立たなくなることがあります。 https://www.hirataganka.com/news/%E3%80%8C%E7%9E%BC%E8%A3%82%E6%96%91%EF%BC%88%E3%81%91%E3%82%93%E3%82%8C%E3%81%A4%E3%81%AF%E3%82%93%EF%BC%89%E3%80%8D%E3%81%A8%E3%80%8C%E7%BF%BC%E7%8A%B6%E7%89%87%EF%BC%88%E3%82%88%E3%81%8F%E3%81%98/

関連するQ&A

  • 眼科に行っても赤い白目が治らない

    コンタクトをしていて充血がひどいので眼科へ行って、「ムコファジン点眼薬」をもらいました。 1週間続けましたがなかなか治りません。 コンタクトも今は外しています。 (コンタクトは傷がついてるように見えるので週末取り替えてきます!) 左右、白目の両脇から黒目にかけて横に赤いです(充血)。 以前通っていた眼科では治ったので、またそこに行こうと思いますが、目薬で治らないこともあるのでしょうか? 目のことなので心配です。

  • 眼球の端に糸くずみたいな出来物ができました

    こんにちは。 眼球と白目の部分の境目、その白目の部分に、眼球に接するようにして、小さな盛り上がりができました。糸くずのような形と言うか、長さは3mmほどのものです。痛みやかゆみは特にないのですが、その部分の横から、少し充血がみられます。どういう訳か、両目にほぼ同じ位置にできました。ハードのコンタクトを着用していますが、ただの疲れでしょうか?眼科の受診をした方がいいですかね? よろしくお願いいたします。

  • 目の充血 病院変えた方がいい?

    私はハードコンタクトレンズを使用しています。 7月20日頃 外出時突然目が痛くなりました。 帰宅後 すぐレンズをはずすと 白目が真っ赤でした。 翌日 目やにで目が開かないほどでした。 両目で特に左がひどかったです。 眼科に行くと 充血がひどいので 涙をとって検査をしたら陰性でした。目にキズもなかったです。 フルオロメトロン0.1% ファルキサシン点眼液0.3%を処方されました。 ファルキサシン点眼時、少し刺激がありました、しばらく使っていたら ましになってたんですが10日後くらいに 点眼後すごく痛くなり、ひどくなった感じで 怖くてやめました。 8月12日来院時 その事をいうと 心配ないからそのまま 使い続けて お盆中もやめずに使い続けるように言われました。が帰省時 持って行くのを忘れ使用していませんでした。 帰宅後 使用していますが 目が疲れ目のようにだるい感じがします。 白目の充血はありませんが まぶたの裏はまだ 赤いです。 このまま 点眼し続けていいもんでしょうか?(刺激があったし 1ヶ月たつのに 治らない 少し不安) どうしょうか 迷っていて まだ病院には行っていません。 病院を変えた方がいいでしょうか?

  • 右目の眼球下半分だけがひどく充血しています

    今まで経験したことのないことで驚いています。 特に痛みもないし痒みもなく、ただ瞬きするときにほんの少し違和感があるかな?というくらいです 視力がとっても低くてコンタクトは日常絶対に欠かせないものです。 最近は就活の資料をまとめたりする時、良くないと重々わかっていても、朝まで起きてつけっぱなし・・・ということも多々あります。 それで目がつかれてるのかな?と思って充血用の目薬を気休めに購入しました。 充血ってよくあることなのでしょうか? 両目なっているわけではないから・・・と1週間くらいずっとほっといたのですが 面接もどんどん進んできていてそろそろ治らないかなと少し気になっています。 眼科へ行くべきでしょうか?

  • ドライアイの症状

    コンタクト使用しています。 ここ最近、目がゴロゴロして充血気味、 時間の経過によりまばたきが痛く感じるときがあります。 以前に眼科で視察を受けた時には、特に問題ないと診断されたのですが ドライアイの症状なのでしょうか? それともアレルギーでしょうか。。。 普段はコンタクトに直接つける目薬をさしてからはめています。 はずした時もまめに点眼していますが、今は効き目がない気がします。 コンタクトはマンスリータイプです。 やはり眼科にて早めに診察をしてもらった方がいいでしょうか?

  • 高槻市で良い眼科を探しています。

    白目の充血と、少し部分的に黄色味があるので近所の眼科に行きました。角膜の新生血管のせいだと言われ、ブロナック点眼液とコンタクトの中止を言われました。 その後3週間経過しますが、一向に良くならず、むしろ充血はひどくなっている気がします。 心配なので、もっと詳しく調べてもらいたいのですが高槻市でお勧めの眼科はありますか?医大や高槻病院や赤十字など大きい病院が良いのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 質問です。

    質問です。 普段コンタクトレンズを使用してます。 朝、コンタクトレンズを装着しました。痛みを感じた為、外そうと思い、目の中を覗き込んだのですがどこにも見当たりませんでした。瞼をめくり白目の上の方でコンタクト発見と思い少し引っ張ってみると、それはコンタクトではなく白目事態でした。その後眼鏡を装着しています。その後、白目が充血しています。2日経過し充血は少し落ち着いてきました。ただ、白目の引っ張った部分が水ぶくれの様になっています。 すぐにでも眼科に行くべきなのでしょうか?海外在住で、眼科に保険は利かない為、できれば行きたくないと言うのが本音です。 アドバイスの方、宜しくお願い致します。

  • 角膜?眼球?に傷と診断されてから・・(眼科系)

    ワンデイのソフトコンタクトをうっかりしたまま寝てしまいました! 勿論、朝乾燥しきっていたと思いますが・・。 コンタクトをいつものように外した瞬間、ひどい痛みを感じました。 そのあと点眼薬「サルコバ」「ヒアレイン」をもともと処方してもらっていた為、 (眼科以外で、目が疲れる仕事なので一緒にいつも処方してもらっていました) 「サルコバ」を点けたのですが・・痛みは止まりません。 涙、鼻水もたらたら・・すごく、もう片方の目からも涙が。 いつもの総合病院の「眼科」に行き診ていただきました。 角膜?だったと思います(眼球?かな?) 傷がついているので「点眼薬」を出しておきます・・と言われ 先ほど書いた、家にもある「ヒアレイン」を1本処方でした。 (家にもあるけど・・一応眼科から・・という事で) 薬局で「ヒアレイン」は乾燥を防ぐと同時に、傷を修復する作用もあると聞き、なるほどと思いました。 早速、薬局で点眼して・・ とてもしみるし、痛みも涙もまだ凄かったです。 まばたきや、目を開けたり閉じたりするとき特に痛かったです。 帰って・・少し時間が経ち、また点眼、先ほどもまた・・。 その間、3時間半くらい寝てしまいました。 今は昼間ほどの痛みや、涙は出ませんが・・まだ少し痛み、涙、鼻水が出ます。 先ほど鏡をみてふと気づいた事で・・。 上瞼と下瞼が・・少しだけ腫れているようです! 以前も傷がついたときは・・腫れなど出なく、痛み、涙も治まっていきました。 点眼した時も「しみる」「痛い」はなかったけれど・・今回はあります! この腫れは、以前の傷がついたときより、かなり痛みや涙が多かったので腫れたのでしょうか? それとも「傷」とは別に・・腫れる・・という、もう一つの違う目の病気?異常?がプラスされているのかナァ??とも思います。 こんな感じなのですが・・お心当たりや、アドバイス、何か教えて頂ければ有り難いです! またあとで「ヒアレイン」を点してみます。 どうぞよろしくお願いいたします!

  • 瞼裂斑の白目充血

    瞼裂斑との診断を受け、両白目とも多数の赤い血の線が出来充血がひどいので、周りの人達からかなり心配されます。 目薬は、フルオロメトロン0.1%の後ヒアロンサン点眼液0.1%を処方されました がほとんど良くなりませんでした。 別の眼科に行くと「まぁ乾燥でしょう」との事でヒアロンサン点眼液0.1%のみで様子を見ましょうと言われました。 白目の充血が気になりあまり人と目を合わせられなくなりました。 何か充血にいい方法や目薬をご存知の方がいましたら、教えて頂けると嬉しいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 目の痛み・充血について

    私のおばがここ2ヶ月くらいずっと目の痛みと充血で悩まされてます。 初めは疲れだろうと思い横になったり、仕事を休んだり・・・だったのですが、なかなか目の痛みがとれず充血もひどくなってきたようです。つい先日、眼科で受診したのですが点眼薬をもらっただけで、やはりその痛み・充血は続いているようなのです。他の病院へ行ってみたらと勧めているのですが。 この充血は白目全体に及び、結構痛みを伴い、目を開けているのもツライらしいです。一体どういう病気なのでしょうか?また、これはいつまで続くのでしょうか?ご存知の方いらっしゃれば、回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう