• ベストアンサー

6ヶ月児、どのくらい寝ますか?

6ヶ月女児なんですが、昼寝は、30分だけだったり、3時間だったり、日によって違い、夜は9~7時の間に2,3回起きます。 夜中に泣き声を聞いて駆けつけると、私の顔を見つけてとても喜びますので、寝かしつけるのも1時間ちかくかかっています。 上の子と外に遊びに出たりもしていますので、疲れてると思うのですが、夜通し寝るということが最近なくなってきました。 上の子のときがどうだったかさっぱり忘れてしまったのですが、夜通し寝てくれるのはいつごろからなのでしょうか? 皆さんのおうちではどうですか、また体験談など聞かせていただけると、励みになるのですが。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ayaya0310
回答No.3

こんにちは! 明日で6ヶ月になる女の子のママです。 うちの場合の生活サイクルですが、 AM8:00 起床/おっぱい後すぐ寝る AM11:30 /起きておっぱい 遊び PM2:00 /おっぱい後お昼寝(約2時間) PM5:00 /離乳食後おっぱい 遊び PM8:00 /おっぱい 遊び&ウトウト PM10:00 /お風呂 果汁 PM11:00  /ミルク 遊び AM:1:00 /おっぱい後すぐ寝る(朝まで) とこんな感じです。パパが仕事から帰って来てからがにぎやかになるので、いつも寝るのが遅くなってしまって、こんな風でいいのかなぁ?と不安な日々です。ただ、夜はよく寝ますよ。ポイントは1日1回のミルク(100cc)と寝る前の添い乳、添い寝かなーと思います。たまに朝方、子供の顔をなにげに見ると、子供の方も見ていたりして、目が合いビックリする事があります。そのまま寝るんですが、ちゃんと側にいるかどうかを確認して寝ているんだと実感します。 遊びたいばかりで、寝かしつけには手を焼いていましたが、添い乳を始めてからは、楽に寝てくれるようになりました。試してみてはいかがですか? でも、もしかしてうちも、これから夜泣きが始まるのかな?? お互い育児を楽しみながらがんばりましょうね♪

RIODELECHE
質問者

お礼

同じ月齢のお母さんはやっぱり大変なんですね。 午前1時までつきあうというのは、もしかして私よりも大変ですよね。 寝る前のミルクを増やしてみようと思います。 お返事、ありがとうございました。 お互いがんばりましょう。

その他の回答 (2)

• hiyo680
回答No.2

うちの子は11ヶ月だけど、夜通し寝ないです。 暑くてのどが渇くということもあるみたい。 夜中に1回起きるので、おっぱいかお茶を飲ませて、またおやすみなさい~。

RIODELECHE
質問者

お礼

もうすぐ1歳でも、まだまだ夜通しは寝ないんですね…。先が長いなぁ。 でも、hiyo680さんはマイペースみたいで、私もそうなりたいです。 お返事ありがとうございました。

• takuyuki
回答No.1

ウチでは6ヶ月位の時は、夜は起きなかったです。でも、寝かせるのは23時~24時ごろになっていました。上の子(2歳違い)も居ましたが、やはり同じ時間まで起きていました。 子供のために早寝早起きをしたかったのですが、主人が遠距離通勤のため、我が家のサイクルでは、これがベストでした。 結果、みんなで一緒に寝るような感じでしたので、赤ちゃんも目を覚ますことなく、朝まで寝ていました。(朝、起されることはありますが・・・) やはり、添い寝をしてると、目が覚めても、安心してまた眠ってくれるように思います。たまに、こっそり起き出して、TVなどを観ていると、目が覚めた時に、私(ママ)を探すんでしょうね・・・。泣いて呼ばれてしまいます。笑 そうなると、やっぱりなかなか寝付いてくれませんね。(>_<) 折角の21時に寝かせる習慣を崩したくないのでしたら、ママも一緒に寝て、朝早く用事を済ませるようにするのも、一手だと思いますよ。

RIODELECHE
質問者

お礼

そうなんですよね、夜寝てる間に自分の時間がほしいなぁ、と自分だけ起きると、泣き出すんです(泣)。 アドバイスのように、やはり午後9時に一緒に寝るのがよいよいですね。 ありがとうございました。