-PR-
解決済み

反応しなくなります

  • すぐに回答を!
  • 質問No.972102
  • 閲覧数78
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (8/8)

初心者ですが教えてください。
3日ほど前に自作したPCですけれども起動してすぐ反応しなくなることがよくあります。マウスポインタも動かず、キーボードの入力もできません。HDDのアクセスランプは消灯したままです。リセットスイッチで再起動するとよくなることがあります。何がいけないのでしょうか?
PC環境は、
CPU Pentium4 540(3.2Ghz)
Mem PC4300 DDR2.512MX2
N/B Asustec P5GD2Pro
VGA Asustec Ax600XT
HDD ST3200822AS(システム)ST316023ASX2
電源 Antec470W
Drive PX-712A  
となっております。よろしくお願いします。   
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 41% (2393/5813)

LGA775は未体験ですが、CPUとCPUクーラーとCPUクーラーのファンコネクタの装着にミスはないでしょうか

特に熱伝導シートとCPUクーラーファンの4ピンコネクタ。
BIOSで3ピンか4ピンか選択すると思うのですが。

#1さんのアドバイスに水を挿すようですが
CPU、メモリ周りの不良チェックならOSはDOSで構いませんからメモリ1枚&FDDだけ(IDE、ATAPI無し)で動作チェックできます
メモリは「MEMTEST86」などで。
http://cgi.f32.aaacafe.ne.jp/~kobun/index.php?Memtest86

異常がなければIDEorSATA(システムディスク)を装着して
「HDD Health」
http://www.xucker.jpn.org/pc/hddhealth_install.html

とか
「EVEREST(旧AIDA32)」
http://www.forest.impress.co.jp/article/2004/05/11/everest.html

日本語化
「File」→「Preferences」→「○Japanese」にチェック→「OK」
「ストレージ」から「SMART」です

「しきい値」に異常があれば、寿命

補助電源コネクタ付けてなかったとか、ATX24ピンのM/Bで20ピンをサポートしていなかった…とかのオチは…
お礼コメント
basaker

お礼率 100% (8/8)

MemTest、Eversetともに問題なく終了しました。ただ、CPUのFSBクロックが224Mhzと表示されており、?、と思いプロパティをみてみると3.56Ghzで稼動していました。どうやらAI・NOS機能がデフォルトでONになっていたようです。そこでBIOSでスタンダードに変更し、再起動したらOSが立ち上がらなかったので再インストールしました。その後の経過はいたって快調です。いろいろ貴重な経験をしたと思います。”それくらいすぐに気付けよ”のせかいですかね・・・
_pou_cat さん、TT250SPさん、本当に有難うございました。
投稿日時 - 2004-08-24 20:09:21

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 42% (275/641)

まずシステムを最小構成にしてOSを再インストールしてみてはいかがでしょう。

メモリーを一枚、HDDはシステムドライブのみ、この状態でベンチマークを走らせ異常なければ(もしこの状態でフリーズするようならもう一枚のメモリーと変えてみる、グラフィックカードやCPU、CPUクーラーの取り付けを確認)メモリーを二枚にする(メモリー二枚で不安定ならメモリーの相性)といった具合に徐々に増設していけばどこで不安定になるかが分かると思います。

意外とすべてを取り付けた状態でインストールするよりもこのようにしたほうがトラブルは出にくいようです。
お礼コメント
basaker

お礼率 100% (8/8)

アドバイス有難うございます。お礼が送れて申し訳ありません。お二方の意見を統括すると、まずMemtest等をやってみて、ハード的に問題がなければ最小構成でOSの再インストールをするというのが最善かと思われますので、その順番で挑戦してみようと思います。
投稿日時 - 2004-08-23 19:18:51