RAID0とリムーバブルHDDケースを組み合わせてブートできますか?

このQ&Aのポイント
  • RAID0の高速さに魅力を感じ、その導入を検討しています。しかし、当方のPCには2台以上の3.5インチHDDを搭載できる空きシャドウベイがありません。
  • そこで、今後の拡張性も考え、5インチベイ2つに3.5インチHDDを3台搭載できるリムーバブルHDDケース(EG-RM410A)を購入し、うち2つを使ってRAID0を組んでブートドライブとして運用しようと思っています。
  • このような使い方ができた場合、通常はVistaを起動したり、PCゲーム用にWindowsXPを起動したりすることができると期待しています。実際にRAID0とリムーバブルHDDケースを使ってブートすることは可能なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

RAID0とリムーバブルHDDケースを組み合わせてブートできますか?

RAID0の高速さに魅力を感じ、その導入を検討しています。 しかし、当方のPCには2台以上の3.5インチHDDを搭載できる空きシャドウベイがありません。そこで、今後の拡張性も考え、5インチベイ2つに3.5インチHDDを3台搭載できるリムーバブルHDDケース(EG-RM410A)を購入し、うち2つを使ってRAID0を組んでブートドライブとして運用しようと思っています。 このような使い方ができた場合、通常はVistaを起動したり、PCゲーム用にWindowsXPを起動したりすることができると期待しています。 実際にRAID0とリムーバブルHDDケースを使ってブートすることは可能なのでしょうか? <環境> M/B:GA-P35-DS3R rev1.0 CPU:Pentium Dual Core E2160 @2.56Ghz MEM:UMAX DDR2-800 1GB*4 HDD:Maxtor STM3320820AS(Vistaが入ってます)   WesternDigital WD5000AAKS*3(RAID5) Case:Antec SOLO

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Coriaria
回答No.1

リムーバブルケース大好き&RAID0反対派です ・・・・リムーバブルケースはやめた方がいいのではないでしょうか? 不安定さに輪をかけるんじゃないでしょうか。 私はこれを使っています。他のものストリップケースでは構造上M/Bと 干渉する場合があるので注意が必要です。 http://www.pc-koubou.jp/goods/detail.php?ngds_no=208642 むしろ、http://www.pc-custom.co.jp/catalog/data/313-000120.html このような物で取り付けたほうがいいのではと思いますが。 安上がりですし。

aopen83
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 なるほど、RAID0を組まずに1HDDで運用するということですね。 実は、今回一番こだわっているのはRAIDなんです。RAIDの快適さとリムーバブル化による便利さを考えると、RAID0構築に向かいたくなります。Coriariaさんのアドバイスに従って、どちらか一方しか選べることができないとするならば私はRAIDを選びます。 ご教授いただきありがとうございました。5インチベイに搭載できるHDDケース(かの有名な「SMART DRIVE」など)と組み合わせてRAID0を構築したいと思います。