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値上げ交渉は難しい

取引先の商品を代行して発送しています。作業単価は20年前に取り交わしました。しかし、当初とは発送商品の内容が代わりました。例えば本だけをビニール袋に入れて段ボール梱包すればよかったのを、あらかじめ本にシール挟めだの、数種類のグッズを包装して本と一緒にビニール袋に入れて梱包しろだの。あるいは昔は本ばかりで人形などのグッズは少ししかなかった。しかし、本の三倍はグッズでビニール入れて梱包するのも昔とは手間が違う。でも、作業単価は昔と一緒。梱包したのをヤマトで発送してますが、ヤマトも運賃値上げで取引先は悲鳴をあげている。そんななかこっちはこっちで値上げ交渉したいが、取引先は作業単価は例えば、一個つくって100円じゃないのか。話が違うじゃないのか。そんなの受け入れられないよ。と言います。しかし、こっちは作業すればするだけ赤字になります。どうすれば相手は納得して値上げに応じてくれますか?相によりけりだからこれが正解というのはないのだろうが。

みんなの回答

  • hiodraiu
  • ベストアンサー率15% (451/2846)
回答No.5

No.3です > 別に仕事がある場合とは、取引先は同じで違う種類の仕事がある場合ということでしょうか。 その赤字になる業務を断っても、別の儲け口があるのかってことです。それが同じ取引先なのか、別の会社なのかは、言及しておりません。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率32% (11074/34518)
回答No.4

>どうすれば相手は納得して値上げに応じてくれますか? 今の料金では採算がとれませんから、この値段でやってください。ダメなら契約も終わりですとやることですね。 だってやればやるだけ赤字になってしまっているわけですよね。赤字事業からは撤退するのが経営の基本です。

  • hiodraiu
  • ベストアンサー率15% (451/2846)
回答No.3

他に取引先がない場合と、別の仕事もある場合で、話が違ってくると思います。 後者なら、交渉するよりも、仕事を受けないという選択肢があると思います。仕事を受けてほしいって頭を下げてきたなら、採算が取れる条件を飲んでもらうようにすれば良いと思います。 前者の場合だと、厄介ですね。営業に新規顧客を探してもらい、後者のような状況になるのが良いと思います。そうではなく、今の取引先との関係を、どうにかしたいって話なら、20年前との作業内容の差を説明して納得してもらうしか無いですね。どうやって納得してもらうかは、ここに書かれた情報だけじゃ分かりません。

1102530346
質問者

お礼

ありがとうございます。別に仕事がある場合とは、取引先は同じで違う種類の仕事がある場合ということでしょうか。

回答No.2

  赤字になる仕事は断ればよい。  

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2590/17104)
回答No.1

受け入れられないなら契約を終了させればいい。採算が合わない顧客は切り捨てないと相手はそれが当たり前だと思うのは当然。それでは困るというのだったら相手は値上げに応じてくるはず。

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