• 締切済み

値上げ交渉

物流会社です。ヤマト佐川郵便の料金が値上げして、そこで取引先に値上げ部分をかぶってもらうときは、文章でファックスでいいですか。どう伝えてますか。

みんなの回答

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1770/6751)
回答No.1

取引先との契約内容はどうなっていますか? ヤマト等の輸送料金の値上げは、だいぶ前から言われていますが、取引先 へのアナウンスが少々、時期が遅いような気がします。 契約内容にコスト改定に関わるものが記載されているのであれば、 それに従って下さい。 ない場合には、その時期の遅れも勘案して、 今まで企業努力で頑張ってきたが、体力に限界がきているので、 付いては、○年○月○日から以下のように値上げをしたく、ご連絡 致します。 のような旨を丁重な文面で案内する事が良いかと思います。 定期的な交渉の機会があれば、その場で提案するのも一つの方法 だと思います。 どの様な方法が良いかはトップと相談して、取引先との摩擦を抑える 方法をとると良いかと思います。

1102530346
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 値上げ交渉は難しい

    取引先の商品を代行して発送しています。作業単価は20年前に取り交わしました。しかし、当初とは発送商品の内容が代わりました。例えば本だけをビニール袋に入れて段ボール梱包すればよかったのを、あらかじめ本にシール挟めだの、数種類のグッズを包装して本と一緒にビニール袋に入れて梱包しろだの。あるいは昔は本ばかりで人形などのグッズは少ししかなかった。しかし、本の三倍はグッズでビニール入れて梱包するのも昔とは手間が違う。でも、作業単価は昔と一緒。梱包したのをヤマトで発送してますが、ヤマトも運賃値上げで取引先は悲鳴をあげている。そんななかこっちはこっちで値上げ交渉したいが、取引先は作業単価は例えば、一個つくって100円じゃないのか。話が違うじゃないのか。そんなの受け入れられないよ。と言います。しかし、こっちは作業すればするだけ赤字になります。どうすれば相手は納得して値上げに応じてくれますか?相によりけりだからこれが正解というのはないのだろうが。

  • 値上げ交渉

    とある会社の仕事を引き受けていますが、作業量が多いために納期に間にあわない状況が続きました。経営上人を雇う余裕もないみたいで、私たち社員とパートさんはサービス残業でコストを抑え、仕事をさばく毎日です。やはり作業代を今の3倍くらい値上げしないと人も増やせない、サービス残業は多くなるで、大変です。取引先に今の3倍の工賃を交渉するにはどのような言い方がいいでしょうか。

  • 定形外郵便の料金交渉は可能でしょうか?

    オークション出品などで、月に100~150件程度郵便局から定形外郵便での発送を行なっています。 大体240~390円の郵便物が中心なのですが、郵便局も佐川急便やヤマト運輸の様に、料金交渉とかは可能なのでしょうか?

  • 配送業者の選定

    出版物流会社勤務です。大手のヤマトとか佐川、郵便他ありますが、宅配業者を選ぶ場合、どうやって選んでますか。どこかの紹介とか、ネット検索とか、それとも安くするために今使っている業者を安くする方法もあれば教えてください。

  • 新規取引の為に

    新規取引の為に、書類を送りたいのですが、この場合ヤマトや佐川といった運送会社のメール便よりは やはり、郵便局のほうがよいのでしょうか?

  • 再度荷物の発送手段・料金に詳しい方!!相談さ

    荷物の発送手段・料金に詳しい方!!相談させて頂きます☆ 私は上着2点を発送したいと考えています。 大きさや重量につきましては詳しくわかりませんが、郵便会社 ヤマト 佐川 などどこの会社が安いでしょうか? またいくらぐらいでしょうか?衣料品はトレーナーなので折り畳めば小さくなります。これらは定形外 佐川 ヤマト などたくさん発送方法 料金ありますが一番安い発送方法・手段教えて頂けないでしょうか? メール便などは大きさ的に不可能だと思います。 回答頂けたら光栄です よろしくお願い致します。

  • 佐川の手配漏れ

    弊社は物流会社で発送するときは佐川とヤマト、郵便をつかってます。佐川に 土曜日集荷をいつも通り、前日ドライバーに伝えてましたが、佐川内部の情報伝達漏れで集荷に夕方6時~6時半になるとのこと。完全に落ち度は佐川にあり、弊社は5時終業だが、待ってる間の手間賃を請求しようかと思いますが、皆さんならどうしますか。苦情いって終わりにするか、どうしますか?

  • ヤマト運輸にするか佐川急便にするか!

    近日中にインターネットビジネスをやる予定です。 そこで取引先の運送会社を模索中なのです。 今検討中なのは ヤマト運輸   か 佐川急便です。 なので ヤマト運輸にあるサービスで佐川急便には ないサービスを教えてください。 佐川急便にあってヤマト運輸にないサービス を教えてください。 例えば知りたい事の例をあげれば、 時間サービスができるできない。 個人では取引できない。あるいは 個人で取引できるけど、法人にした ほうがいい・・・ならばその理由も 聞きたいのです。他にあれば・・・ 本当、悩んでます。 宜しくお願いします。

  • 佐川急便で送られてしまう物って迷惑じゃないですか?

    佐川急便なんて、時間指定なんてまず守らない。 営業所も数少ないので、時間指定守らない上に不在票いれても また再配達頼み(そこでもどうせ時間指定は守られない) メリットは送る側が安い運賃で送れるだけ。 個人的には追加料金出せる所なら追加料金だして佐川や西濃を避けて ヤマトか日本郵便で送ってもらっていますが、 全ての通販会社が対応しているわけでないので、 こっちは迷惑でも佐川で送られてしまう事が多々あります。 なんで、ここは時間指定は守らない、荷物は雑に扱う。 営業所は少ないのでしょうか?ほんとこの運送会社で送られると不愉快で気分を害します。 ヤマトや日本郵便なら時間指定守りますし、指定できないものも、不在票があれば、ヤマトも日本郵便も営業所や支店がたくさんあるし、コンビニでも受け取れたりするのでストレスないのですが、本当に佐川で発送しましたとメールくるだけで、この通販会社は今後避けようという気分になります。 どうして佐川急便という所は 時間指定は守らない、荷物は雑に扱う。 営業所は少ないのでしょうか?

  • 宅配業者はどれがいい?

    私は会社で今佐川急便をつかってます。こないだヤマト運輸がどうですか?ときました。ヤマトさんが安い料金でいってきたんですけど、そしたら佐川急便さんが同じにしますだって。安い料金でどうしてここまで?とおもうんですけどね。同情のしすぎですかね? みなさんは、個人や会社でどこをつかってます?

専門家に質問してみよう