• 締切済み

値上げ交渉

物流会社です。ヤマト佐川郵便の料金が値上げして、そこで取引先に値上げ部分をかぶってもらうときは、文章でファックスでいいですか。どう伝えてますか。

みんなの回答

• okvaio
回答No.1

取引先との契約内容はどうなっていますか? ヤマト等の輸送料金の値上げは、だいぶ前から言われていますが、取引先 へのアナウンスが少々、時期が遅いような気がします。 契約内容にコスト改定に関わるものが記載されているのであれば、 それに従って下さい。 ない場合には、その時期の遅れも勘案して、 今まで企業努力で頑張ってきたが、体力に限界がきているので、 付いては、○年○月○日から以下のように値上げをしたく、ご連絡 致します。 のような旨を丁重な文面で案内する事が良いかと思います。 定期的な交渉の機会があれば、その場で提案するのも一つの方法 だと思います。 どの様な方法が良いかはトップと相談して、取引先との摩擦を抑える 方法をとると良いかと思います。

1102530346
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございました。