• ベストアンサー

値上げ交渉

とある会社の仕事を引き受けていますが、作業量が多いために納期に間にあわない状況が続きました。経営上人を雇う余裕もないみたいで、私たち社員とパートさんはサービス残業でコストを抑え、仕事をさばく毎日です。やはり作業代を今の3倍くらい値上げしないと人も増やせない、サービス残業は多くなるで、大変です。取引先に今の3倍の工賃を交渉するにはどのような言い方がいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ruitarou
回答No.3

>とある会社の仕事を引き受けていますが どのような契約をして仕事を引き受けられたのでしょうか? 仕事内容や量は契約通りなのでしょうか? 契約期間はいつまでなのでしょうか? 契約の変更の手続きは契約書に書いてあるのでしょうか? 契約書もなく契約詳細も決めずに口頭で仕事を引き受けたのなら、まず契約内容をもう一度話し合って書面にすべきです。  その時に作業内容に基づいて工賃も決めるべきです。 いきなり3倍と言ってまとまるわけがありません。  こちらの思っている値上げをできないときは、契約期間を短くして再契約の時に要求金額を再提示すべきです。  再契約の金額が合わなければ断ることもできます。

1102530346
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (3)

• wormhole
回答No.4

どういった契約内容で仕事を請け負ったのかわかりませんが、 基本的に契約で請け負った額からの変更は相手側が承諾しない限り無理です。 その承諾してもらえる言い方を聞かれてるんでしょうけど3倍の賃上げ要求を承諾するような企業はいくらなんでもありませんよ。 契約の更新時に交渉はできるとは思いますが書かれている今までの経緯からすると取引止められるんじゃないかなぁ。 >それじゃあどうすれば。倒産しろというのですか。 サービス残業させている時点で企業としては倒産は視野に入れるべきな気がしますけど。

1102530346
質問者

お礼

私が残業させているわけではありません.

• hue2011
回答No.2

交渉を考えること自体が無理です。 たとえばお昼を食べに出かけて「海鮮丼 1000円」というものを見つけて頼んだとします。これはメニューにその値段が書いてあったのでそれを依頼したのです。 ところがモノが出されてから「黒潮蛇行の影響で魚がとれなくて、それでも頑張って仕入れてきましたので3000円お支払ください」などと言ったら快く支払いますか。 そもそもメニューにこの値段で書いてあったからオーダーしたんであって、だったら最初から3000円と書いておけよ、というのが正しい理屈でしょう。もし最初から3000円と書いてあったら、生姜焼き定食にしたんです。 現実に仕入れが大変かどうかは客が関与すべきことではありません。客は、海鮮丼がその値段で提供されればいいのです。それが約束です。 この約束を守らないようなら詐欺であり、契約違反の賠償金請求と言う問題になります。まあ客だったら、そういうなら一口も食べないで帰る。金は払わない、でおしまいです。 だからあなたの会社は当初の見積もりを誤ったのです。見積もった以上はそれに責任を負うべきです。

1102530346
質問者

お礼

ちゃんと質問を読んでくださいね。

• cactus48
回答No.1

それは無理じゃありませんか。 契約時に相手会社と貴社側で値段交渉をし、双方で同意した額で 引き受けられた訳ですから、後で作業量が多過ぎるとかサービス 残業が増えたとか、今の3倍の工賃を貰わないと仕事が出来ない と言うのは質問者さん側の会社の都合ですから、後から出来ない から工賃を上げてと言うのは認められないでしょうね。 最初に決めた契約が優先されますので、工賃を3倍にしないと仕 事はしないと言ったら契約違反となり違約金の支払いを請求され るのは確実と思います。契約後の変更は無理です。

1102530346
質問者

お礼

それじゃあどうすれば。倒産しろというのですか。