• ベストアンサー

休んでも緊張が取れないときは?

就職活動、人間関係の悩み、無理な仕事を頼まれ、言い返せなかったとき、プレッシャーをかけられたとき、ミスが続いて伸び悩みを実感したとき、言われてないことをして、怒られるんじゃないかと無意識に考えたり、 休んでる時も緊張が取れません。昔の癖で先のことを心配しすぎている状態です。 緊張にメリハリをつけるためにどのように考えるべきでしょうか?何卒宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yabetomo6
  • ベストアンサー率42% (6/14)
回答No.2

私も心配性ですが、見方を変えると「どこか詰めの甘いところはないか?」 と、仕事の途中で見直すので良い方向に使えば、心配症はむしろ長所だと思います。 kokokujaさんは「心配症で緊張が取れない」そうで大変ですね。 最近はやり(?)の「逆境に耐える力(レジリエンス)」を紹介します。 0.ネガティブからの脱出 お酒や麻薬、過食などに向かわず、以下のことをやってみてください。歩く、景色の良いところに行って爽快な気分になるなどもお勧めです。  (1)運動   不安、焦りを感じるときに。有酸素運動は心身の不安定さを抑えて、ストレスから守る効用がある散歩や早歩き、水泳やジョギングなど  (2)音楽   ストレスを解消したいとき、不安をやわらげたいとき。リラックスし、楽しい気持ちになる好きな音楽を聴いたり。楽器を演奏したりする  (3)呼吸法と瞑想   ショックを感じたとき、強い不安をやわらげたいときに。心が落ち着き、集中力がアップするリラックス呼吸法、マインドフルネスなど  (4)書き出すこと   気分を害された時、怒りの感情の時に、考えが整理でき、物事を客観的に見られるようになる。1日15分程度、日記などに自分の感じていることを書いてみる  (5)没頭できる活動   エネルギーが欲しいとき、リフレッシュしたいときに。高揚感を覚え、ポジティブで生産的になる。読書、料理、楽器演奏、スポーツ、ロッククライミングなど 1.自分の感情に気付く   自分の感情と付き合う力をつけることが、レジリエンスを高めることにつながります。  (1)自分がどのような感情なのかに気付いてことばにできる。  (2)ネガティブな気持ちは誰にでもある。  (3)人はネガティブな事柄や感情に影響されやすい。  (4)ネガティブな感情は生き延びるために必要だった。  (5)ネガティブな感情のままでは問題を解決できない。 2.自分の捉え方のクセを知る  以下のどれかの思い込みはないでしょうか?  (1)非難:自分は悪くない。あの人が悪い!と他の人のせいにして非難する。  (2)正義:正義感が強過ぎて「あの人はこうすべき・こうすべきでない」と        決めつけて判断している  (3)敗北感:「他の人よりうまくできない」と他人と比べて劣っていると思っている  (4)心配:「ああなったらどうしよう」など、未来の状況がネガティブな結果になると思い込んでいる  (5)あきらめ:自分にできるわけないよ、それは自分の手に負えない。  (6)罪悪感:「全部自分が悪い」と自分を責めている。  (7)無関心:問題から目を背け、ほおっておけばいつか問題が解決すると思い込んで将来を考えない。「別に 関係ないし」が口癖の思春期に多い 3.自分の捉え方のクセを検証する 4.自分の捉え方を書き換える   ※捉え方を変える3つの視点       ・別の見方をしてみると・・・     ・より現実的な見方をしてみると・・・     ・より正確な見方をしてみると・・・ 5.レジリエンスの筋肉を育てる  (1)周りからの支援:家族、友人、同僚などからの支援  (2)強みを生かして自尊感情を高める  (3)自己効力感を育てる:小さな成功体験の積み重ね  (4)ポジティブ感情を高める  出典:子どもの「逆境に負けない心」を育てる本    足立啓美他著 法研

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (3)

  • pekoru777
  • ベストアンサー率17% (72/423)
回答No.4

愛し愛されるに限る

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます

  • aeromakki
  • ベストアンサー率36% (870/2374)
回答No.3

自律訓練法、お勧めします。 https://welllink.co.jp/health_info/autonomy/

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.1

頭の中でぐるぐると今日の嫌なことが渦巻いていると思います。懐かしいアニメをみるとか、可愛い動画を見るとか、数字系のパズルで思いっきり集中するとかで思いを振り切りましょう。 お風呂にはエプソンソルトやにがりを入れて(マグネシウムです)それがなければ入浴剤で、ぬるめのお風呂に長時間浸かります。マグネシウムは筋肉を弛緩させます。無意識で身体中が緊張しているものと思えますので。 ぬるいままのお風呂の後、よく拭いてすぐお布団に入ります。ここで動き回ってはせっかく弛緩剤を入れたのに無駄になりますから。

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 面接で緊張しっぱなしです

    就職活動している学生です 昔からバイトでも何でも、面接のときに物凄く緊張してしまいます 挨拶ははっきり言えるし、笑顔も多少は引きつっているでしょうが それなりにできます。でも内心は気が気じゃありません 毎回てのひらは冷や汗でベタベタです(汗 どうにか気を落ち着かせる方法は無いものでしょうか 皆さんは緊張をどうやって和らげてますか? アドバイスいただけたら嬉しいです

  • 緊張するのをやわらげたい

    緊張するとロボットのようになってしまいます。 歩き方が変になり、意識すると首がぴくぴくと震えてしまいます。 美容室で髪を切る時も首が震えないようにしていますが、意識しすぎると震えてしまいます。 昔から人見知りするほうです。 美容室を電話で予約するのも緊張します。 「予約したいんですが。○○です。何日の何時に予約をいれたいのですが」 などと言いたいことをあらかじめ決めて電話するのですが、どのようにしますか?など想定外のことを聞かれて言葉につまることもありました。 電話が終わると冷や汗が出て疲れます。 久しぶりに自分の住所を書こうと思ったら漢字が出てこないこともありました。 パソコンや携帯ばかり使っていて、手書きは久しぶりだったのでそれもあるかもしれません。 あまり悪い方向に考えるとよくないと思うので、考えないようにしています。 ですが自分の苗字の漢字を忘れる夢を見ました。 無意識に考えているのでしょうか。 まったく緊張しないというのは無理だと思いますので、少しでも和らげる方法が知りたいです。 こんな私ですがコンビニのアルバイトをしたいと思います。 私に出来ると思いますか? お客さんが来て、電話も来るだろうし、心配です。 サービス業の経験はありません。 前の会社では一人で機械に向き合うことが多く、話すとしても会社の人だけでした。 また、今回の質問とは違いますが、アルバイト募集の張り紙をしている店舗に直接行き、直接アルバイトしたいと伝えても問題ないですか? やはり電話で確認したほうがいいですか? 午後3時や4時頃の人が少ない時間に行きたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 極度に緊張してしまう…

    極度に緊張してしまう… 私は人前に立つとすぐに緊張してしまいます。手や足が震え、(まだ隠せるからいいのですが) 何かを人前で、またマイクを通じて直接人前でなくても、発表したりしなければならないときに声が震えて自分の思うように全く話せなくなってしまいます。 先日も、人前で声を出す機会があったのですが 声が震えてうまくいかずに大失敗してしまいました。いつもこんな調子なので自分が嫌になってしまいます。 また、これからの生活で私の緊張する癖のせいで他人に迷惑をかけてしまいそうなので不安になります。 少しでもよくなろうと学校の部活動は人前に立って歌う合唱部を選んで活動していますが、 みんなで歌っているときはましなのに一人で歌うとなると何度やってもダメでした。 手に「て」と書いて飲み込んだり、緊張するのを意識しないようにしたりいろいろ実践してみているのですが全く改善しません。また、まだアルバイトがまだできない身なのでお金をかけてどこかへ通うこともできません。 年齢が上がるごとにさらに緊張する度合いが増えてきて焦りも感じています。 何か緊張を表に出さないようにする良い方法があれば教えていただければ嬉しいです。お願いします。

  • 何事にも緊張しすぎてしまいます!

     こんにちは。現在大学三年生で、就職活動を始めた者です。  御相談させていただきたいのはタイトルにもあるとおり、緊張しすぎてしまう私の性格のことです。  就職活動が始まって合同説明会のお知らせなどが届くようになりました。また地元でも、地元企業との交流セミナーの葉書が郵送されてきました。このように就職活動が本格的になるにつれて、まだ会社説明会や面接前の合同説明会の段階にもかかわらず、すでに緊張している自分がいます。周りの子は「合同説明会」は大勢の学生が来るし、企業側もまだ企業分析や自己分析をしっかりしてるなんて期待していないよ!と言いますが、私は「合同説明会の段階でもやっぱりある程度の自己分析くらいはしていかないと心配・・・・・。」と不安になってしまいます。    今までも何か大学での発表、バイトの面接などについてとても緊張してきました。ただ先生や友達からは「全然余裕に見えるよ」「緊張してないよね?」と言われるので、顔には出てないようです。実際はいつも逃げたい、怖いと臆病で弱い自分がいて「何でこんなに気が小さいんだろう」と思っています。    そこで質問させていただきたいのですが、やっぱりこんな風に合同説明会の段階で緊張している、しり込みしている私はダメ人間でしょうか?  またこういう自分を少しでも変えていきたいのですが、何かアドバイスをいただけませんでしょうか?  どうぞよろしくお願いいたします。

  • 人前で緊張してしまいます。

    人前に出ると、とても緊張してしまいます。元々人と話す時に自分の鼻がピクピク動いていないかと、中学校2年生の時から意識するようになりました。大人になってからもその癖は治りません。 また人前でスピーチしたりするときは声が震えたり、職場でも堅苦しい印象を人に与えてしまいがちだと思います。様は、自分が人からどう思われているのかが気になっている、肝の小さい人間だと思います。仕事自体は好きですが、やはり人前で発表したりするときはガチガチに緊張します。 自分で変わりたい、鼻に意識が集中して本来の自分が出せないのは人生損だと感じているのですが、やはり心療内科等病院を受診した方がよいのか、訓練で治るのか迷っています。 ご回答お願いします。

  • 面接での緊張・・・抗不安剤は効くか?

    私は就職活動中の学生なのですが、面接でものすごく緊張してしまい全く自分が出せません。 聞かれたことに対して即興で応えるのは緊張のあまりできないので いつも事前に準備したものを覚えていくのですが、それもまた緊張してしまい面接になると飛んでしまうほどです。 そこで考えたのが・・ 以前PMSの症状で悩んでいた際、頓服で服用していた メイラックス(抗不安薬)です。 緊張や、不安の除去をできるとのことですが、面接のような緊張に対しても効くのでしょうか? 以前服用していたときはとくに感じませんでしたが、眠くなる、意識がボーっとするなどの副作用はありますか? 面接なのでそれがあると困ってしまいます・・>< 面接用の抗不安薬の処方を病院がしてくれるか?というのも 疑問がありますが、ご存知の方教えていただければ幸いです。

  • 極度の緊張で声が出ない

    凄く真剣な悩みです。 幼いときからドモる癖があって 最近は昔に比べて大分よくなったのですが ただ社交的な挨拶をするときに限って 緊張してしまい声が出ないときがあります。 バイトでの 「いらっしゃいませ」 「ありがとうございます」 「おまたせしました」からビジネスの場で使う 「おはようございます」 「失礼します」 などの単語を使うときに限って声が詰まってしまいます 最初の声が出ればスラスラと言えるのですが あまりにも緊張してるせいか漫画みたいに 口はパクパクしてるが声がでない状況になってしまいます。 四月から会社に入社するに当たって これを何とかしたいのですが 何か一時的でもいいので克服する対策みたいな物はあるのでしょうか? 同じ症状の方、いましたら 教えていただければ幸いです。

  • 緊張やストレスですぐにお腹を壊してしまいます

    4月に内定が取れないまま実家に帰ってきてから現在就職活動をしているのですが 何かが起こる度にひどく緊張し、面接の前日には緊張と不安で食事が喉を通らず、お腹を下してしまいます また、自分の両親が何か話をしているだけで「出来損ないの自分について何か話しているのではないか」などと思い込んでしまうこともあり、似たような症状が出ます もともと自分は緊張に弱い人間でしたが実家に帰ってきてから常に疑心暗鬼になり、明らかにひどくなっています 病院に行って「緊張を和らげる薬をください」と言えば薬を出してもらえるものなのでしょうか

  • 緊張しいなので面接が不安です。

    現在、大学3回生で去年の11月辺りから就職活動を始めました。子供の時からアガリ症とでもいうんでしょうか、緊張しいです。その上、極度の汗かきといった体質なので少しでも緊張したら、汗が出てしまいます。  2・3月には面接試験も始まるので、それまでに会社主催の面接対策セミナーや大学の就職課で模擬面接を行い、面接に向けての練習はしています。 本番の面接では自己PRなどは言えると思うのですが、緊張が目立ってしまわないか心配です。汗をかいてしまうのは、いくら場数をふんでもなかなか治らないので、本番でも汗をかいてしまわないか不安です。  面接では緊張しても、汗をかいても志望の会社で働きたいという熱意を一生懸命アピールすることができればマイナスにはなりませんか?アドバイスよろしくお願いします。

  • 緊張で声が出ない…

    とても恥ずかしい話ですが聞いてください。 中3です。 中3の6月ごろ学校で放送当番となり、その日緊張で声が出ませんでした。 それまでは普通に生活できてましたが、その日からその日のこと意識し始めるようになり些細なことで緊張するようになってしまいました。 ただ、緊張するだけは人間なので誰でもあると思いますが、僕の場合ひどいのです… 具体的には ・みんなの前で本読みするだけで緊張し2行目あたりから声が出にくくなってしまい。そのまま声を出そうとすると泣きそうな声になってしまいます。 自分で言うのもなんですが、正直自分は陰キャラと呼ばれる部類ではありません。だから教室で騒いだりもしてます。そういう時は緊張してません。 友達(親しくない人でも)や親しい先生に話すときや説明するときはまったく緊張しません。 マクドナルドで注文するときや定員に相談するとき、美容院の人と会話をするときなどもまったく緊張しません。 しかし、親しい先生でも面接練習で話すときや授業中英文読むときなどは急に緊張してしまいます。。 声がでません。泣きそうな声になってしまいます。もうすぐ私立入試で面接があるのでとても心配です。 部活をやめて大きい声を出さなくなったせい? 入試が近づいて緊張してるせい? などいろいろ考えてみましたが… どうして泣きそうな声になってしまうのでしょうか… これからどうすれば改善できるでしょうか?