• 締切済み

センバツ高校野球無観客試合

この決断に賛成ですか、反対ですか。個人的にはほとんど意味が無いばかりか、これによって(表向きは)感染者が発生していない地域まで広げてしまうリスクが極めて高いと思います。

みんなの回答

• ts0472
回答No.10

曖昧な個人的な感情になってすみません プロ野球にも興味なく 高校野球がどうなろうと関係ないのですが テレビ放送されない各地の大会は中止になっているのに高校野球だけ特別扱いする事には反感を持っています 野球放送が無くなればいつも観ている番組が休止にならない 放送時間の変更が入らない 大人の都合であれは中止これは実施と振り回される状況には納得できていない です

回答No.9

反対です。開催中止にすべきだと思います。 確かに「無観客試合」であれば、全国から多数の生徒らが甲子園に集まることを防げますが、北海道代表(今年は二校選出)の地元からは「雰囲気を感じたいので、球場に入れなくても甲子園に行く」と答えた愚か者がいるくらいですからね(笑)。そうした愚か者は全国にいると思われますので、結局、高校球児以外のところで感染が拡大するリスクが高いと言えますが、センバツなどの高校野球は新聞社の大事な拡販材料ですので、毎日も朝日も中止にするとは口が裂けても言わないでしょう(笑)。

• nijjin
回答No.8

開催されるだけでもマシでしょうね。 あとは対策次第でしょう。 感染者が発生していない地域での感染のリスクは高校野球をしなくてもありますよ!

• ts0472
回答No.7

>移動中の交通機関、宿舎の従業員や相客、、付き添いの教職員、その中に一人でも感染者がいれば広まってしまう危険性があります。 大人の責任 感染源は大人 何故大人に制限を設けず学生に制限させないといけないのか理由が分からないです 感染者の隔離ではなく非感染者の隔離は弱い物イジメに感じます 学生にウイルス保菌者が存在しない事が前提ですが 高校生に非はない 何故大人が対策を取らないのか 政府が取らせないのか 大人が防護服などを身に付けウイルスを出さないようにすべきなのでは? 大学も休校中 サポートできる人は少なくないと思います 全校バス移動にすれば大人の数を減らせる(クルーズ船から病院への患者配送と同じ) スタンド内は学生のみ 学生と大人の宿泊施設の分離 調理専門学校に依頼する事も可能 感染源である大人がやりたくない 政府や連盟が後で責任を負いたくないから学生に罪を擦り付けるような事はしたくないと考えています

• ts0472
回答No.6

>感染者が発生していない地域まで広げてしまうリスク 高校球児の中にウイルス保持者が存在する が前提の話ですね その点は大会前にシッカリ検査しておけば問題ないんじゃないかと思います 個人的な感情はパスします

tzd78886
質問者

補足

高校球児の中だけではないです。移動中の交通機関、宿舎の従業員や相客、、付き添いの教職員、その中に一人でも感染者がいれば広まってしまう危険性があります。検査なんて実質的にザルで、ダイヤモンドプリンセスで二週間を経過して未感染とされ降りた乗客から次々感染者が見つかったことからも、それは明らかなことでしょう。

回答No.5

ほとんどが感染しても肺炎にならず軽症で済んでしまうから、感染には気づいていないだけとか。 全国民一斉検査したら母数が大きくなるために感染者のうち重症患者の割合が小さくなるのでは? 今のところ肺炎患者ばかり数えているから、恐ろしく感じるだけで。 元気で若い人ほど感染しても無症状か軽く済んでしまうから、甲子園ファンの高齢者や体が弱い人には家の中で観戦してもらって、画面を通して高校球児から元気を貰った方がいいのでは? なので無観客試合には賛成です。

回答No.4

3/1日の東京マラソン🏃‍♂️みたいに、プロだけにし、野球の大会⚾️をやれただけでも、良い事だと思います。

• g27anato
回答No.3

「無観客試合で広げるリスクが高い」というのは意味不明だけど、 全ては当事者の趣味嗜好の範疇。 関心の無い者には「どうでも良い」ことだろうし、 関心のある者には「一大事」だろうことは理解できる。 これだけ感染問題が大騒ぎになってしまった以上、 如何なる判断であろうとも開催側には責任を負う覚悟が必要となる。 無観客試合なら当事者以外の誰もが第三者となり、 如何なる無責任な文句も気軽に言えることになった。 当事者の側には、無責任な第三者の発言に従わなければならない理由が無い。 …全ては自己責任。 当事者の判断に任せるだけ。

• KGS
回答No.2

まだ決定ではないようですが、開催には反対です。 もちろん地元の代表も出ますので、応援したいのですが時期が悪すぎます。 接触感染の可能性が高い団体での移動、宿泊、試合をする危険性を考えたら試合をさせてあげたい気持ちより、安全性を重視するべきと思う方が勝ちます。

• itariii
回答No.1

個人的には残念ですね。 無観客試合 という事は、母校の応援も無しということでしょうか…。 応援団あっての高校野球だと思いますので、 当方は、残念だと思います。