解決済み

恋愛ってなんですかね?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.971964
  • 閲覧数36
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 0% (0/4)

ありきたいの質問と言えばそうかもしれませんし、奥が深い質問と言えばそうかもしれませんが、人を好きになる時(片思いも含め)みなさんは一体どんな気持ちになっていますか?

できるだけ多くの方からのご意見お待ちしています。
あなたの熱い思いをぜひ語ってください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 26% (11/41)

20代 ♂ です。僕の経験です。

片思いの段階では「話したい」「一緒にいたい」「知りたい」などのすごく純粋な気持ちになります。良くないトコなんか1ミクロンも感じません。”キュンッ”って感じ。(この擬音語考えた人ってすげーなー。。まさに”キュンッ”だもんな~。)&全く見返りを望みません。

付き合い始めの段階では上記にプラスして「触れたい」「独占したい」等の欲望が湧いてきます。そして見返りを望むようになります。(見返りというと聞こえが悪いですね。GIVE&TAKEってことです。)

次の段階では理想とのギャップを感じてきます。僕の場合このタイミングでの別れは多いですね。恋愛して初めて気付くことってけっこーありますからね。。

その次の段階に進めばお友達感覚になります。といっても普通の友達より上の、なんでも話せる親友って感じです。ここで信頼関係が生まれるんじゃないかな~と思います。

そのまた次の段階では「尊敬」を覚えます。堅苦しい感じじゃなくて、相手の良いところがはっきりと自覚できる感じです。

さらにそのまた次の段階では、いることが当たり前の存在になります。マンネリではないですよ。一般言う「空気みたいな存在」です。なくてはならないってことです。

僕の経験ではここまでです。ちなみにマンネリを体験したことがありません。僕が思うにマンネリ状態に陥るのは相手に対する尊敬がないこととGIVE&TAKEの関係が成立してないからじゃないの??と思います。

長くなってごめんなさい。
悩みは調べるより詳しい専門家に聞こう!OKWAVE 非公開Q&A

『恋愛・人生相談』の悩みに強い専門家

※完全非公開、1,080円(税込)

セラピスト(占い含む)秋葉 貴子

質問する非公開

四柱推命鑑定士櫻井 めぐみ

質問する非公開

キャリアデザインコンサルタント釈迦院 知則

質問する非公開
他カテゴリーの専門家を見る

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 22% (48/217)

アメリカの心理学者ルビンによると1,好意的評価2,尊敬と信頼3,類似性の認知が友情で、これに加えて、4,親和欲求5,援助傾向6,独占欲が加わると恋愛になります。
好意とあるていどの信頼がある関係を友情、もっと仲良くなりたいとか助けてあげたい、さらには独占したいなどのキモチが加わると恋愛になるということのようです。
  • 回答No.2
レベル5

ベストアンサー率 33% (2/6)

凄く幸せな気持ち!
好きな人が出来ると元気になる!
片思いの時も楽しいし・・・付き合えたらもっとだし!!

好きな人が出来ると勝手に幸せになれる体質だから・・・
でも自分と一緒に居ることで相手も幸せな気持ちになってくれたら最高に嬉しい(笑)

ドキドキで、わくわくで
明日が待ち遠しくて
周りの人に優しくできて
新しい自分の発見!

癒し癒されて、お互いが成長できる恋愛がいいな!
  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 16% (38/233)

人を好きになる時、相手のことをもっと知りたいと思ったり、もっといっぱい一緒にいたいと思ったり、相手に触れたいと思ったり、その人のことを考えているだけで幸せな気持ちになれたりします。