• 締切済み

不正アクセスしてしまった

不正アクセスしてしまいました。 4月半ば頃にある知人のsnsのアカウントを見つけて、興味本位でその知人の電話番号を入力したらログインしてしまい、その知人として、知人の知り合いになりすましの形でトークしてしまいました。(こんにちわーやまた遊びましょーなどたわいもない会話で詐欺や金銭要求などには使っておりません) おそらくその会話した相手はなりすましと気づいていません。 その内容を7月上旬に思い出し、知人本人(アカウント保有者)に電話で伝え、謝罪しました。そしたらもう水に流しますよ。大丈夫ですよ。とおっしゃっていただきましたが、書面での和解ではなく電話だったため、いつ相手が心変わりし逮捕されるか不安です。してしまったことに後悔し反省しております。まだ何も警察からは連絡等は来ていませんが、 1.私は不正アクセス禁止法に抵触しているため、呼び出しなく即逮捕されるでしょうか。 2.私は警察に自首しに行くのがいいでしょうか。 3.(下記記載のように)和解内容を逸脱した私の行為は和解決裂とはなるでしょうか。 4.相手の連絡はほかに取れますが、書面での和解のために再三連絡とってもいいでしょうか。 ちなみに、その知人とは別件で4月頃に同様に和解をしました。その内容としましてはもう関わらないや連絡を取らないといった約束をsnsの文面と電話での口頭で済ませました。そのため、民事訴訟や刑事訴訟を起こさないといった書面をかわすことが難しいと思います。

みんなの回答

• nagata2017
回答No.2

犯罪につながる行為を防止する目的の法律です。 他人とネットを通じて会話することは 犯罪ではありません。 たまたま知っていた数字を入力したらログインできた。 これは不正にアクセスしたとは言えないでしょう。 当事者が 簡単すぎるIDやパスワードを使用していることが落ち度だと言わざるを得ない。 警察は 二つ目の財布を膨らませることで忙しいのです。立件したところで送検も有罪判決もゲットできないような些末なことにかかずりあってはいられない。 逮捕される前に自分から出頭して告白してみたところで さっさと帰れと追い返されるだけのこと。 だいたい 法律を全て知り尽くしているわけではないでしょう。 歩道を自転車に乗って走ったことはありますか? 道交法違反です。 その途中で歩行者を追い越すときにベルをチリンチリンと鳴らしたりしたことは 道交法違反です。 警察もそんなことでいちいち逮捕などしません。

sasimi0624
質問者

お礼

ありがとうございます。様子見てみます

回答No.1

いや、そもそも不正アクセスの証拠って残ってるの? snsってほとんどはいつログインしたかの情報なんて残ってないし、電話で伝えただけならなおさら証拠がない。 証拠がないなら相手が心変わりして訴えたいと思っても、誰も相手してくれないよ。

sasimi0624
質問者

お礼

ありがとうございます。逮捕されると思いますか?