22歳女子の大学生が白髪増加に悩む理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 大学で数学を勉強している22歳女子大学生が最近白髪が増えてきたことに悩んでいます。
  • 将来のために大学院進学を考えている彼女は、勉強のために白髪が増えたのか心配しています。
  • 白髪が増えることで外見が変わることに躊躇し、交際などの可能性が遠のいてしまうのではないかと心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

22歳女子。白髪が増えてきています

大学で数学を勉強しています。22歳女子3年生。一浪しています。 大学院に行こうと思っていて、それなりに勉強していいるのですが、勉強のためかどうかはわからないけど最近白髪が増えた気がします。 親も染めたほうがいいんじゃない?と言いますが、キャラが変わりそうで…躊躇しています。 男性とお付き合いとかしたこともなく、このまま白くなってしまったら、ますます交際とか遠ざかるんじゃないか・・・・。最近心配です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

白髪染めをすると白髪が増える……そんな事を書かれる方は、科学的根拠を書きましょう。 美容店で染毛(毛染め)を考えていましたら、美容師にお任せしましょう。 就職活動がまだ先でしたら、少し遊ぶのも良いかもしれません。 例えば、オレンジ色のヘアマニキュアを処置したあと、レッドのヘアマニキュアを上塗りして、色の移り変わりを楽しむと言う手もあります。 美容師と相談の上、お好みの色で楽しんで下さい。ただし、料金はその分加算されちゃいますが……。 白髪を目立たせたくないだけなら、同じヘアマニキュアを使ったオススメの方法があります。 色は青(紺)。白髪が消えますよ。しかも黒より自然な感じ。オススメです。 なお、ドラッグストアなどで売られているヘアマニキュアは、ヘアマニキュアではなくグロスカラーと言って全くの別物です。 白髪染めに抵抗があるなら、ヘアカラーがオススメ。ただし、セルフカラー(自分で髪の毛を染める事)だと難しいので、美容師などに任せた方がいいね。でも、濃い色ならセルフカラーでもいけると思うが……。 セルフカラーをするなら、絶対守らなければならないものがあります。それは、放置時間。短過ぎはもちろん、長過ぎるもの染まりを悪くする原因ですよ。 あと、セルフカラーの時は、必ず、毛染め直前と直後に洗い流すタイプのトリートメントをすること。髪の毛の傷みが格段に違いますよ。

mathematiko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 考えてみます。

その他の回答 (5)

• chiychiy
回答No.6

こんにちは 髪型がわからないです。 どんな感じにしているかで 目立たないようにカットするなどの工夫もしたら いいのではないでしょうか? 染めるのなら美容室がいいですが 一度染めるとずっと染めるようになってしまいます。 当然、髪は傷みます。 運動とかしてますか? 少し体を動かしてみては? https://chami-and-cotte.com/2019/01/02/whitehair/ https://www.the-ra.com/headspa/entry31377.html

• Broner
回答No.5

ふーん、水分不足だな。 髪や全身の皮膚は、血液から水分を得ているが、人によっては不足して、髪は白髪や禿げになる。 皮膚は、しわが増える。 この症状のひとは、3ケ月位、朝晩、全身髪も温かいシャワーを浴び、10分位して、また、全身髪も温かいシャワーを浴び、拭かずに、乾くまで待ち、服を着る。 こうすれば、白髪もなくなる、治らなければ病気だから、染めるしかない。

回答No.4

美容室で白髪染めとかカラーをしてもらえばいい。 私の妻は20代からすでに白髪があり、カラー&白髪染めは 当時から当たり前。 オシャレになるいい機会ですから、楽しんでやってください。 ヘアカラーを黒からほんの少し明るい色にするだけで、印象が 明るく見えます。

• unnoun
回答No.3

明るめのヘアカラーお洒落染めは異常に目立ちます。一日だけのブリーチ?お洒落カラーのブラックにするとか。究極マジックで黒塗りするか。

回答No.1

白髪染めをすれば、より白髪が増えるので、明るめの色でカラーリングすれば良いと思います。 馴染んで、白髪が目立たなくなります。 少しくらいキャラが変わってもいいのではないですか? 髪を明るくすれば、気持ちも明るくなりますよ。 勉強、大変だと思いますが、頑張ってくださいね。

mathematiko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 検討します。