22歳女子の大学生が白髪増加に悩む理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 大学で数学を勉強している22歳女子大学生が最近白髪が増えてきたことに悩んでいます。
  • 将来のために大学院進学を考えている彼女は、勉強のために白髪が増えたのか心配しています。
  • 白髪が増えることで外見が変わることに躊躇し、交際などの可能性が遠のいてしまうのではないかと心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

22歳女子。白髪が増えてきています

大学で数学を勉強しています。22歳女子3年生。一浪しています。 大学院に行こうと思っていて、それなりに勉強していいるのですが、勉強のためかどうかはわからないけど最近白髪が増えた気がします。 親も染めたほうがいいんじゃない?と言いますが、キャラが変わりそうで…躊躇しています。 男性とお付き合いとかしたこともなく、このまま白くなってしまったら、ますます交際とか遠ざかるんじゃないか・・・・。最近心配です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

白髪染めをすると白髪が増える……そんな事を書かれる方は、科学的根拠を書きましょう。 美容店で染毛(毛染め)を考えていましたら、美容師にお任せしましょう。 就職活動がまだ先でしたら、少し遊ぶのも良いかもしれません。 例えば、オレンジ色のヘアマニキュアを処置したあと、レッドのヘアマニキュアを上塗りして、色の移り変わりを楽しむと言う手もあります。 美容師と相談の上、お好みの色で楽しんで下さい。ただし、料金はその分加算されちゃいますが……。 白髪を目立たせたくないだけなら、同じヘアマニキュアを使ったオススメの方法があります。 色は青(紺)。白髪が消えますよ。しかも黒より自然な感じ。オススメです。 なお、ドラッグストアなどで売られているヘアマニキュアは、ヘアマニキュアではなくグロスカラーと言って全くの別物です。 白髪染めに抵抗があるなら、ヘアカラーがオススメ。ただし、セルフカラー(自分で髪の毛を染める事)だと難しいので、美容師などに任せた方がいいね。でも、濃い色ならセルフカラーでもいけると思うが……。 セルフカラーをするなら、絶対守らなければならないものがあります。それは、放置時間。短過ぎはもちろん、長過ぎるもの染まりを悪くする原因ですよ。 あと、セルフカラーの時は、必ず、毛染め直前と直後に洗い流すタイプのトリートメントをすること。髪の毛の傷みが格段に違いますよ。

mathematiko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 考えてみます。

その他の回答 (5)

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17679/29525)
回答No.6

こんにちは 髪型がわからないです。 どんな感じにしているかで 目立たないようにカットするなどの工夫もしたら いいのではないでしょうか? 染めるのなら美容室がいいですが 一度染めるとずっと染めるようになってしまいます。 当然、髪は傷みます。 運動とかしてますか? 少し体を動かしてみては? https://chami-and-cotte.com/2019/01/02/whitehair/ https://www.the-ra.com/headspa/entry31377.html

  • Broner
  • ベストアンサー率23% (129/554)
回答No.5

 ふーん、水分不足だな。 髪や全身の皮膚は、血液から水分を得ているが、人によっては不足して、髪は白髪や禿げになる。 皮膚は、しわが増える。 この症状のひとは、3ケ月位、朝晩、全身髪も温かいシャワーを浴び、10分位して、また、全身髪も温かいシャワーを浴び、拭かずに、乾くまで待ち、服を着る。 こうすれば、白髪もなくなる、治らなければ病気だから、染めるしかない。

回答No.4

美容室で白髪染めとかカラーをしてもらえばいい。 私の妻は20代からすでに白髪があり、カラー&白髪染めは 当時から当たり前。 オシャレになるいい機会ですから、楽しんでやってください。 ヘアカラーを黒からほんの少し明るい色にするだけで、印象が 明るく見えます。

  • unnoun
  • ベストアンサー率16% (407/2494)
回答No.3

明るめのヘアカラーお洒落染めは異常に目立ちます。一日だけのブリーチ?お洒落カラーのブラックにするとか。究極マジックで黒塗りするか。

回答No.1

白髪染めをすれば、より白髪が増えるので、明るめの色でカラーリングすれば良いと思います。 馴染んで、白髪が目立たなくなります。 少しくらいキャラが変わってもいいのではないですか? 髪を明るくすれば、気持ちも明るくなりますよ。 勉強、大変だと思いますが、頑張ってくださいね。

mathematiko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 検討します。

関連するQ&A

  • 白髪染め

    白髪染めを使っているor過去に使っていた方に質問です。 私が初めて白髪を発見したのが中学の頃で、今現在(31才)頭の中央部分がチラホラ白いです。 毎日化粧をするときに気になって数本抜いてします…しかし!このまま続けていてはいずれ頭頂部がさみしくなってしまうのは確実です(涙) だから白髪染めをやってみようかと思い親や親戚のおばちゃんに「白髪染めやってみようかな」と言ってみたところ、「まだ早い・1度始めるとずーっと染めないといけない・白髪染めを使うと白髪が増える」などと言われ躊躇してしまっています。 自分を客観的に見ても このくらいなら染めた方がいいかような?…と思うのですが、イマイチ手を出せずにいます。 皆さんはどんなきっかけで白髪染めを使い始めましたか?またオススメの白髪染めがあれば教えていただきたいです!

  • 数学女子と哲学女子のイメージ

    私は学部で数学を勉強しているのですが、知り合いの先輩に、大学院の文学関係の学部で哲学を勉強してい人がいます。 どういうことを勉強しているかはよくわからないのですが、とても理屈っぽくて、でも美人なのに男っ気が全くないです。 男性から見て、数学女子と哲学女子だったら、どちらがいいですか? 数学を勉強している、といって男性にひかれたことがあります。私個人に問題もあるんですけど、数学女子よりイメージ悪い〇〇女子って、大学の学科で言うところ何があるかな、と思ったのでその名前から抱くイメージをお願いします。

  • 白髪についてです。

     39歳男性です。最近、白髪が気になりだしました。 そこで、質問ですが、どのような食事や健康食品を 摂取すると、白髪が予防できるのでしょうか。 もしくは、白髪を減らす事ができるのでしょうか。

  • 初めての白髪染め

    当方40歳の男性です。 最近、家族から「白髪が増えたね~、そろそろ染めたら?」って言われます。 自分の中では40過ぎたら染めようかなと思っていましたが・・・ 他の人たちは、何歳位から白髪染めしてるのか気になりました。 自分の周りの人たちは、同級生でも「もうしてるよ」って人もいれば 五つ年上の先輩でも「染めてないよ」って人で、白髪がまったくない人もいます。 みなさんは、何歳から白髪染めしましたか? また白髪染めしようと思ったきっかけは何でしたか? 他にもお奨めの白髪染め等があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 白髪染めしたらハゲる?

    41歳男性です。 30歳過ぎから髪の毛が薄くなり,38歳からプロペシア(飲む育毛剤)を使用して効果があり,現在はそんなに髪の毛が薄く感じません。 しかし,それと同時に白髪が増えてきて,最近白髪の方が気になっています。 したがって,白髪染めをしようと考えていますが,白髪染めをすることによって,髪の毛が薄くなるのでしょうか? ムースタイプのものでしたら,染めている間でも髪の毛が引っ張られないので,少しは髪の毛が抜けないのでは…と考えています。 よろしくご教授お願いいたします。

  • 25歳で白髪って・・・

    25歳で白髪ってやっぱりおかしいですか?今まで白髪は無かったのですが、去年ちょっとプライベートで色々あってから、そのストレスからか、急に白髪が出来ました。ストレスから来たのかなぁと思っていましたが、もう1年くらいこのままで、むしろ最近また増えてきてしまいました^^; 表面ではなく、中にちょこちょこあるので、白髪染めをするほどではないのですが自分的にはすごく気になります。白髪って早い人はもう25歳からでも出るんでしょうか・・・。食べ物は海藻類も沢山取っているんですけど、効果無しです^^;

  • 白髪染め

    私の彼は20代前半ですが白髪がとても多いです。 数年前まではそんなになかったのに…。 一時期は脱色して金髪にしていました。黒髪に戻してから増えた気がします。 そこでご相談なのですが、今はずっと女性用の白髪染め(黒)で染めています。綺麗な茶髪にするにはどうしたらよいでしょうか? 今のままで茶系の白髪染めもしくはヘアカラーをすると白髪だけが赤っぽくなってしまうのでは・・・と心配し、していません。 美容院に行けば綺麗にできますか? 良い方法はないでしょうか?

  • こういう女子なんなの

     知り合いにいる女子の話なんですが  結構、有名な私立大学に通う女子なんですが、  中学の頃から交際していた男性と、初体験を高校の時に済まして、大学に入ってからも交際が続きました。彼の顔はあまりかっこよくないです。ちなみに彼女はすごい床上手らしいです。  そんで、高校の時に浮気というかイケメンタイプの別の男性と交際を始めました。   大学に入ってから、3者会談の席が作られて、イケメンの方を取る形で話は収束しました。    一連の話を聞いて、「これすごい話だなぁ」と思いました。  事によっては愛憎から殺人事件にもならんもんかね?って  こういう女子ってナニを求めているんですか?  自分の体に夢中になる男子を誑かして楽しんでいるんでしょうか?  しかも、地ヤンとかではなくてそれなりに学校・勉強としているなんて凄いパワーじゃないかと

  • しらが

    40代真ん中の主婦です。 最近、いっきに白髪が目立つ様になってきました。 今迄一度も白髪染めなどした事もありません。 私自身は白髪は気になるものの、このまま自然の状態で行こうと思っていました。 しかし、義姉や実妹などから白髪が固まって生えているよ。とか、自分では見えないところに白髪が一杯生えているのに、自分では若いつもりで若い格好していても(洋服の色がピンクが多い)周りから見たら変!!と言われ、落ち込んでいます。 やはり、白髪は周りの人から見たら見苦しいのでしょうか? パーマすらここ何年もかけていません。髪を染める事には抵抗があります。 かと言って、白髪が無くなる様にすることも出来ないとはわかっています。でも、何とか白髪の増殖?を遅らす事は出来ないものでしょうか? 白髪染めは何歳頃からするものでしょうか? 私の白髪頭は年齢的には正常?なのかそれとも早すぎるのか?悩み出してしまいました。 白髪について何でもいいのですが教えてください。

  • 20代前半の彼氏の白髪が増えた気が・・・。

    20の女子大生です。 冬休みは私が実家に帰省してたりした関係で、大学院生の彼氏に2週間少し会っていなかったのですが・・・。昨日会ったら白髪が増えた気が・・・。2週間くらいでそんなに増えるはずないと思うのですが・・・。お正月もお勉強してたそうで、白髪のことには触れられなかったけど、増えたとするとストレスでしょうか? まだ20代前半なのに大丈夫かなあ・・・と。 いつも勉強してて、昨日は論文に出来そうなテーマが決まらない、というようなことを言ってました。息抜きが必要なんじゃ、と思うけど、大変そうです。 彼は実家から通ってて、してあげられることは殆どないのですが、何か気を付けてあげられること、彼女の私がしてあげられることってありますか?