• 締切済み

初めての白髪染め

当方40歳の男性です。 最近、家族から「白髪が増えたね~、そろそろ染めたら?」って言われます。 自分の中では40過ぎたら染めようかなと思っていましたが・・・ 他の人たちは、何歳位から白髪染めしてるのか気になりました。 自分の周りの人たちは、同級生でも「もうしてるよ」って人もいれば 五つ年上の先輩でも「染めてないよ」って人で、白髪がまったくない人もいます。 みなさんは、何歳から白髪染めしましたか? また白髪染めしようと思ったきっかけは何でしたか? 他にもお奨めの白髪染め等があれば教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • rrorr
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.7

はじめまして。 30代半ばの女性です。 私は20代後半から染め始めましたよ。 周りより少し早かったです。 最初は美容院で染めてもらっていましたが 費用も時間もかかってきますので、最近では自分で染めています。 もし悩まれているのであれば、染めてみてもいいかもしれません。 私は毎日が楽しくなりました(*^_^*) ご参考になれば幸いです。

hide--777
質問者

お礼

ありがとうございます! >私は毎日が楽しくなりました(*^_^*) この一言で髪を染めたくなりました。 時間のある時にでも理容店で染めてみたいと思います。

  • surf1984
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.6

実際に自分に白髪が増えると気になるテーマですよね。 私は30歳の男性ですが、最近白髪が目立つようになってきました。 質問者様がおっしゃる通り人それぞれで白髪の生え方はバラバラですよね。 私は昨年から白髪染めを始めました。 きっかけは同僚から『若いのに白髪がある』と言われることが増えたことです。 その言葉を聞くたびに地味にショックを受けていたので、思い切って染めることにしました。 染めるまでは色々考えてましたが、思い切って染めてからは無駄にショックを受けることも無くなったので、精神的にも楽になりました。 もし悩まれているのなら一度染めてしまうと良いと思います。

noname#260418
noname#260418
回答No.5

ヘナをご存知ですか? 色も自然だし、長持ちするし 髪も痛まないのでおすすめです。 普通の染髪料はどうしても 色が不自然になってしまいがちですね。 もし良かったら試してみてください。 私はまだ白髪が出ていないのですが、 「あ!白髪があるよ!」と いわれる前に(いわれたらショックだから) 予防でヘナカラーを しています。防御は最大の攻撃です。 白髪は本当に一概にいえなく、私の 周りも20代後半から白くなり始めた人も いれば40代前半でもきれいな黒髪の人もいます。 男性は髪の減り方も然り。人によりますね。

noname#260418
noname#260418
回答No.4

ヘナをご存知ですか? 色も自然だし、長持ちするし 髪も痛まないのでおすすめです。 普通の染髪料はどうしても 色が不自然になってしまいがちですね。 もし良かったら試してみてください。

回答No.3

>最近、ヘアマニキュアに気持ちが持っていかれるんですがどうなのかと? それは多分ダメですよ! 美容師の話だと、ヘアマニキュアは黒髪のみを染めるもの、白髪染めは白髪のみを染めるものだそうで、ヘアマニキュアだと白髪は染まらないと聞きました。 白髪染めのカラーで遊んだ方がいいと思います。白髪の量に応じてですが、明るい色使っちゃっても黒髪は黒髪のままだからそんなにおかしくないですよ。

回答No.2

同じく40男です。やはり白髪が多いので、数年前から染め始めました。 全体にまんべんなく白髪が混ざっているタイプで、放っておくと中途半端なグレーっぽい頭になります。同級生の友人に「それ何なの?メッシュ?わざとやってんの?」とマジで聞かれたのがキッカケです。美容院で床に落ちた髪を見るとあまりに白くて驚きますよ・・・ 50過ぎくらいになったらロマンスグレーもいいかと思いますが、まだちょっと早いんですよねw 白髪染めは匂いの少ない、泡スプレータイプの安いものを使ってます。男性用・女性用でも関係ないと思うので種類の豊富な女性用を買うのですが、附属のビニール手袋が小さくて難儀しますw

hide--777
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。 同級生ですね、白髪を染めてると聞くとなんとなく安心します(^^;) メッシュにまでに見られるとやっぱり染めたくなりますね・・・ 自分はメッシュまではいかないですが、満遍なく生えなくて ある箇所にかたまって生えてる感じです・・・orz やっぱり、使ってるのはヘアカラーですよね? ヘアマニキュアじゃないですよね? 最近、ヘアマニキュアに気持ちが持っていかれるんですがどうなのかと? ご存知なら、教えてください。 書き込み、ありがとうございました。

回答No.1

こんばんは 白髪は遺伝によるものが結構あると思うので人それぞれだと思います。 あと髪質にもよるし、ストレスなんかも影響大ですね。 染める時期というのは、見た目より老けて見えるのが嫌だったり。 いつまでも若くありたいと願う気持ちが目覚めた時でしょうか。 白髪は少しあるだけで、やはり年寄みたいに見えたりしますよね。 部分白髪で前髪の生え際が多いとかすると老けて見えます。 年齢に関係なく若い人20代でも白髪に悩む方もいるし。 私は今の会社に入ってから酷くなりました(^_^;) ストレスですね、早かったですよ。 左側に座ってる人が苦手で、、すると左側に白髪がたくさん出来ました(笑) 妹は私より多く全体的に白いですね。 30代半ばくらいから染め始めましたね。 男性なら昔のロマンスグレーも素敵ですけどね! だんな様の白髪染めを家でしますけど、振るだけで交ざるタイプの泡状のタイプが使いやすいです。 今の白髪染めは余るとそのまま置いておけて次回に使用出来るタイプが便利です。 いくつかトライしてみて自分に合ったものを探した方がいいですね。 慣れると簡単ですが(^_^;) 服に液体がついたり、こぼしたり。 美容院でする事を自分でするんだから最初は気をつけてして下さいね。

hide--777
質問者

お礼

丁寧な書き込みありがとうございます。 tantantanuki104さんは30代半ばから染めてるんですね。 男性よりも女性の方が白髪になるのが遅いのかと思ってました。 やっぱりtantantanuki104さんは、白髪染めをしたら する前よりも若く素敵に見られたりするんでしょうね(^^;) またストレスも関係するんですね・・・。 ここ最近、仕事のストレスも多いのかな。 実は、去年の内にドラッグストアでヘアカラーを購入したのですが、 まだ使ってません・・・。 注意書きを見たら、アレルギーテストをしてとか、 一度したらしばらく間をあけて使用すること(髪に良くない?)と 書いてあったので躊躇してしまいました。 以前、染めてる同級生に聞いたら 「ヘアカラーは髪を傷めるので良くないよ、ヘアマニキュアが良いよ」 って教えてくれたのですが、ヘアマニキュアは長持ちしないみたいで・・・。 その辺もご存知なら教えてくださいね。 書き込み、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 白髪はかゆい?

    私自身は白髪がないので分からないのですが、私の周りで白髪がある人はすべて 「白髪が伸びてくると、頭がかゆい」と言います。 白髪染めをするとかゆみが治まるそうです。 これは科学的根拠があるものでしょうか? それとも気のせい? 気のせいにしてはあまりに皆口を揃えて同じことを言うので、不思議でしかたありません。 どなたかこのかゆみについてご存知のことがありましたら教えてください。 「自分もそうだよ」という方がいればそのお話もお聞かせください。

  • 白髪があるかと訊かれないようにするには?

    白髪があるかと訊かれないようにするには? 結婚して10年以上経ちますが、結婚して何年目かからか白髪があるかと姑から顔を合わせるたびに訊かれるようになりました。10年くらい、顔を合わせるたびに、つまり年に数回なのですが、必ず、訊かれます。私は30代後半です。最初はごく普通に「ない」と答えていたのですが、あまりにも毎回、毎回、訊かれるので、なぜなのか考えてみて、思い当たるのは主人の家族は皆白髪になるのが早く、気にしているのだろう、と思うのです。訊かれるのがだんだん嫌になってきた原因としては、義妹(私より年上です)のことを引き合いに出し、「あの子は若白髪だ、年のせいではない」「あの子は苦労が多いせいで髪があんなになったのだ」といちいち私に説明するのです。そして私には「白髪あるの?」と訊いてきます。ある日、きっと、白髪ができると思うのですが、「うん、白髪出てきた」と答えれば「まあ、もう、そういう年齢よ」とさらっと言われちゃうのだと思うのですが、「年のせいではない」という義妹の白髪の話を散々聞かされていて、私は年のせいと言われると思うと、なんか嫌、というか、まあはっきりいって、そっとしておいてほしい…顔を合わせるたびにってちょっとおかしいと思うし、私としては、訊くのやめてほしいのですがどうすればいいでしょう…さほど悪気はないので我慢するしかない? 私は遺伝的には白髪が遅い人は身内に60歳まで黒髪の人がいましたので白髪がかなり遅い可能性があります。と、となると、あと何年訊かれるのかと思うと先が長いなあ…

  • しらが

    40代真ん中の主婦です。 最近、いっきに白髪が目立つ様になってきました。 今迄一度も白髪染めなどした事もありません。 私自身は白髪は気になるものの、このまま自然の状態で行こうと思っていました。 しかし、義姉や実妹などから白髪が固まって生えているよ。とか、自分では見えないところに白髪が一杯生えているのに、自分では若いつもりで若い格好していても(洋服の色がピンクが多い)周りから見たら変!!と言われ、落ち込んでいます。 やはり、白髪は周りの人から見たら見苦しいのでしょうか? パーマすらここ何年もかけていません。髪を染める事には抵抗があります。 かと言って、白髪が無くなる様にすることも出来ないとはわかっています。でも、何とか白髪の増殖?を遅らす事は出来ないものでしょうか? 白髪染めは何歳頃からするものでしょうか? 私の白髪頭は年齢的には正常?なのかそれとも早すぎるのか?悩み出してしまいました。 白髪について何でもいいのですが教えてください。

  • 白髪染め

    白髪染めを使っているor過去に使っていた方に質問です。 私が初めて白髪を発見したのが中学の頃で、今現在(31才)頭の中央部分がチラホラ白いです。 毎日化粧をするときに気になって数本抜いてします…しかし!このまま続けていてはいずれ頭頂部がさみしくなってしまうのは確実です(涙) だから白髪染めをやってみようかと思い親や親戚のおばちゃんに「白髪染めやってみようかな」と言ってみたところ、「まだ早い・1度始めるとずーっと染めないといけない・白髪染めを使うと白髪が増える」などと言われ躊躇してしまっています。 自分を客観的に見ても このくらいなら染めた方がいいかような?…と思うのですが、イマイチ手を出せずにいます。 皆さんはどんなきっかけで白髪染めを使い始めましたか?またオススメの白髪染めがあれば教えていただきたいです!

  • 良い白髪染め教えてください。

    若い頃から白髪があり、最近では前頭部の白髪が酷く~以前、白髪染めで真っ黒は嫌と思い少し明るめの色で染髪したら、白髪は白いままで他の髪の毛が一律の黒さになってしまって・・なので、意味がないと思い、いっその事、周りの毛を明るくすればと思い、今は凄く明るめの色のヘアカラーをしてるんですが、仲人さんに髪の毛の色をなんとかして と言われて~最近は、技術改良もされてるかと思うのですが・・自然な茶色で尚且つ白髪も目立たくなる市販の白髪染めを教えてください。お勧めの商品名と色番号をお願いします。宜しくお願いします。  30代後半の女性より

  • 白髪染め はどれが良いかと、どうするのが良い?

    白髪あります。 近い歳で、無い人も多いです。 自分ではまだそんな歳ではないと思っていますので よい白髪染めと、白髪を染めるにあたって他に気を付けることあれば よろしくお願いいたします。 ちなみに今になって白髪を無くすのはほぼ無理だと思います 苦笑。

  • 白髪のケア

    私は4月で中学生になります。 みんな綺麗な髪の毛をしているけれど、私はとっても髪質が悪いです。 まぁ髪質は我慢できるにしても、どうしても我慢できないことがあります。 それは、「白髪」。 周りには、2、3本白髪がある人もいますが、私は比べ物になりません。 髪をかき上げたら必ず白髪があります。何本かははかれません。おそらく100本以上は確実です。 今は抜いたり、定期的に染めたりしていますが、多いので半分以上残っています。でも、抜くのはよくないと聞くし・・・。 できれば周りの人に気づかれないくらいの量にしたいです。ただしいケアの仕方を教えてください。

  • 25歳で白髪って・・・

    25歳で白髪ってやっぱりおかしいですか?今まで白髪は無かったのですが、去年ちょっとプライベートで色々あってから、そのストレスからか、急に白髪が出来ました。ストレスから来たのかなぁと思っていましたが、もう1年くらいこのままで、むしろ最近また増えてきてしまいました^^; 表面ではなく、中にちょこちょこあるので、白髪染めをするほどではないのですが自分的にはすごく気になります。白髪って早い人はもう25歳からでも出るんでしょうか・・・。食べ物は海藻類も沢山取っているんですけど、効果無しです^^;

  • 白髪を染める方法

    私は49歳、男性です。 年なので、白髪が目立ってきました。黒く染めたいと思います。 でも、初めてのことなので、どうすればいいのかよくわかりません。詳しい方、教えてください。 (1)白髪を染めるのは、どのような方法が良いでしょうか。人から聞いて、利尻昆布の白髪染めというのを購入して使ってみましたが、どうも使い方が悪いせいか、うまく染まりません。 また、白髪染めを髪に塗るのですが、拭き取る時に苦労します。水で流しただけではなかなか流れません。手を使ってすすぐと、手が黒くなってしまいます。また、染料が顔に残ってしまうことがあります。さらに、流し終わってバスタオルで拭くと、残っていた染料でタオルが黒く汚れます。 あと、最近「カラーシャンプー」なるものがあると知りました。これはどうなのでしょうか。普通の白髪染めとの使い分けは? (2)白髪の他に、最近、薄毛も気になっていて、育毛剤とサプリメントを利用しています。これと白髪染めとの相性などはありますか。また、薄毛かくしの黒い粉末スプレーも使ってみようかと思うのですが、これとの関係は? (3)私はひげをたくわえているのですが、ここにも白髪があり、気になります。できたらひげも染めたいのですが、できますか。できるとしたらその方法は? (4)その他、有益な情報。お勧めの商品など。 どうぞよろしくお願いします。

  • 白髪

    数本しか白髪が生えていないときって、みなさん どううしているのでしょうか。なかのほうなら全然気にならないのですが、前髪の両はえぎわが、左右3本くらいづつなんです。目立つんですよね。でも他にははえていないので----。1本くらいのときは、抜いてていました。染めるのは、まだ早いかと。