• ベストアンサー

白髪のケア

私は4月で中学生になります。 みんな綺麗な髪の毛をしているけれど、私はとっても髪質が悪いです。 まぁ髪質は我慢できるにしても、どうしても我慢できないことがあります。 それは、「白髪」。 周りには、2、3本白髪がある人もいますが、私は比べ物になりません。 髪をかき上げたら必ず白髪があります。何本かははかれません。おそらく100本以上は確実です。 今は抜いたり、定期的に染めたりしていますが、多いので半分以上残っています。でも、抜くのはよくないと聞くし・・・。 できれば周りの人に気づかれないくらいの量にしたいです。ただしいケアの仕方を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

白髪は,絶対に抜いてはダメですよ。 枝毛ができるなどトラブルの元ですからね。 白髪の根元からカットするのも一つの手ですが,量があるのであれば,髪の毛全体にヘアマニキュアをするのが良いかもしれません。 ヘアマニキュアは,黒か濃い青でしたら目立ちにくいですよ。 ただし,1ヶ月に1度ヘアマニキュアをする必要がありますけどね。

aiai777
質問者

お礼

枝毛ができる・・・(>_<)嫌ですね。 ヘアマニキュアというのは初耳です。 中学生なので、1ヶ月に1回なら全然大丈夫ですよ! ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

抜いてはいけません。 面倒ですが、一本づつ、根元で切ってください。

aiai777
質問者

お礼

そうですか。 やっぱり、抜くのはダメですね・・・。

関連するQ&A

  • 白髪も多く髪の毛もかなり多く。。。

    私は34歳なのですが、すでに髪の毛の80パーセントが白髪で、しかも髪の量がとても多く髪質も太くてパーマがかかりにくいという最悪の状態なんです。こんな頭なので、美容院に行くのもイヤなのですが、愛する夫のため、私に合ったヘアースタイルと手入れの仕方が知りたいのです。アドバイスお願いします。

  • ヘナについて:地肌の傷み、白髪あり、染まりにくい髪質です。

    ヘナについて、教えてください。 元々髪の毛は黒く、太く、多く、くせっ毛、なかなか染まりにくい髪質です。年の割には白髪も多く、悩んでいます。 そのうえ、1年くらい前から、ストレス等で抜け毛が多くなり、一部薄くなってしまい、髪の悩みはつきません。 脱毛に関しては、皮膚科に通ったり、美容院でもケアをしてもらっています。 それ以来! 2回染めただけなのですが、2回ともかなり地肌がかぶれ、かゆくなってしまいました。 (以前は、パーマや染毛でのトラブルは全くなかったのですが) でも、白髪がかなり目立つので、染めないわけには・・・ そこで、「ヘナ」ってどうなんでしょうか? (1)白髪は、目立たなくなりますか? 元々、染まりにくい髪質で、「茶髪」に憧れて市販、美容院の毛染めを試しましたが、全くといいほど染まりません。現在、美容院の白髪染めはかろうじて染まっています。 (2)100%天然のものだったら「髪にも良い」ようなんですが、「地肌」にはどうなんでしょうか? かぶれとか、脱毛・・・なんてことはありませんか? (3)使い方はメンドウですか? 行きつけの美容院では扱っていないので、自分でするしかないのですが、うまくできますか? 時間は? (4)オススメのメーカーはありますか? いろんなHPを見てみましたが、どれが良いのか分かりません。 髪への優しさ、色味とか、使いやすさ等を踏まえて、良いメーカーがありましたら、教えてください。

  • 髪のケア・頭皮ケアについて

    最近大台を控え、髪の毛の悩みが増えました・・・ 一気にどどーんと白髪が増えて、 髪や頭皮に悪いと思いつつ・・白髪染めをしてるんです。 白髪染め、自分でもやっていましたが、うまく出来ないし、しみるしで、 美容院を利用してます。 でも、最近、美容院でやってもしみるんです! 頭皮がかなり痛んでしまっているのかと思うんですが、 今後白髪染め、やらないわけには行かないし、困ってます。 髪のツヤもないし、以前より、ぱさぱさしてる気もします。 20代の頃の髪質に・・・とは言いませんが、 みなさんはどんな対策をしていますか? 何か今、自分で出来るオススメの商品があったら教えてください。 少しでも、この髪と頭皮が回復できえばいいなぁと思ってます。 宜しくお願いします!

  • 髪のケア

    中学生女子です。 髪が痛んでいます。 髪質が固めで太いので難しいかなー?と思います。 なにかケアの方法教えてください。

  • 8歳で白髪?

    うちの長女は8歳(小学2年生)ですが 先日、髪をセットしてる時に白髪を2本見つけてしまいました。 ビックリして慌てて思わず抜いてしまいましたが、その後も2本ほど 別の場所に見つけて・・・。 こんなに早くから白髪ができるものなのでしょうか? それともストレスとか関係あるのでしょうか? 白髪は抜いても大丈夫でしょうか?抜くと増えると聞いたことがありますので。 髪質は普通の硬さです。性格的にもあまり気にしない性格で 体を動かすことも大好きで、友達ともよく遊ぶ方です。 ただ4歳の妹がいるので、我慢してることなども多いのかな?と いろいろ考えてしまいます。

  • 最近、白髪がヘアマニキュアで染まらないんです・・・

    タイトル通りなのですが、 自分で白髪をヘアマニキュアで染めているのですが、 時間を少し多めに染めてから、シャンプー直後、鏡を見てみても、 薄くしか白髪に色が入ってない髪や、全然染まってないところもあるんです。 後ろ側は、適当なので、マダラでも、染まって無くても当然かな とも思いますが、前のほうは几帳面に付けているので、 なんで色が入らないんだろーって悲しくなります。 んー、本当は美容院で染めてもらうのが1番なのでしょうが、 私は、まだ20代前半で、中学生くらいから若白髪があるんです。 なので、あんまり白髪を染めて下さいとは、美容院で 言いづらいので…。 髪にダメージが無く、きれいに白髪を染める方法を教えて下さい☆ また、私は中学のときからヘアカラーで染めていました。 なので、きっと髪の毛に相当ダメージがあるんだと思います。 ですので、これ以上髪を傷めたくないなとも思っています。

  • 白髪について

    今年30才になるのですが、二年ほど前から白髪に悩んでいます。 特に前髪あたりに集中していて、今は分け目を変えて隠していますが 髪をめくるとすごい量で短い白髪も多く、最近はとうとう分け目や後頭部にまで白髪が生えてきて隠すのが難しくなってきました。 白髪が多いのでかわいいヘアアレンジや、したい髪型もできません。 周りの友人は誰一人白髪の目立つ人がいないし、まだドンドコ白髪が生える年齢でもないのに・・・『なぜ私だけ?』と思うと本当に悲しくなります。 なぜ若いうちから白髪が大量に生えるのでしょうか? 黒い髪もどんどん白くなっていってる気がします。 白髪がすごくあることを友人にバレたくないので、最近は昼間や明るいところで人に会いたくないと思ったりしちゃってます。 やはり、こんなに悩んでいるのであれば白髪染めをするべきでしょうか? 髪の色は明るめが好みなのですが、明るめの色でも白髪は染まるのでしょうか? 今はまだおしゃれ染めしかしたことがありません。 また、白髪に効く食事やサプリメント、ヘアケア商品などあればぜひ教えてください。

  • 白髪について

    私の家系は、白髪&薄毛です。高校生の頃から既に40代位の 白髪頭でした。今は、白髪と黒髪が半々くらいです。精神科の強い薬を 服薬している事も一因なのかもしれないのですが、さすがにアンダーヘアー まで白髪が、出て来た事がショックで(T ^ T) 髪質は、針金の様に硬く髪の毛の量も多いです。 もう、こうなったらいっ全部、白髪になってしまえと 思うほどです。 アレルギーで白髪染めは、できないので 何かごま塩ヘアーを素敵な雰囲気にする方法は、無いでしょうか?

  • 白髪抜いても良いですか?

    歳は20代前半の男ですが白髪で困ってます。 感覚的にですがまばらに70本ほどある感じです(-_-;)  それで、いろいろな質問サイト等見て、白髪を抜いても周りの髪は多少痛むかもしれないが白髪が増えるわけじゃないって知ったんで、その70本ほどの白髪を抜いてみようと思ってるんですが大丈夫でしょうか? 髪の毛は1人だいたい10万本あるらしいですが、ハゲたりしないか心配です。 詳しい方いましたら回答お願い致します!o(_ _*)o

  • 髪の毛のUVケアについて

    こんにちは。髪質固め、クセっ毛な女です。 この前美容院に行った時に、髪の毛に触った美容師さんが「ちゃんとUVケアしてる?」と言ったので、していないと答えたら怒られてしまいました。 反省して髪のUVケアをしようとしたのですが、 髪用日焼け止め商品っぽい物を見つけても、とても評判が悪くて購入する気になれません。 皆さんが使った髪用UVケア商品でおすすめのものがあったら教えてください。お願いします。