• 締切済み

こっちはこうやって食べるのが普通だよ !

意外とあるのかもしれませんが・・・ 一般的にそんな食べ方はした事はないけど そういう食べ方しているんだね、ってちょっと意外な食べ方 私は知らないのですが、みなさんは何かご存じですか ?

noname#246945
noname#246945

みんなの回答

  • ndsj62
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.11

一般的なのかもしれませんが、スイカに塩をかけて食べる人がいることを初めて知った時は驚きました。自分は塩をかけてもしょっぱいだけで甘さは感じなかったのでいっそう不思議でした。

  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (320/3209)
回答No.10

大分では、ハマチが不味くなる夏場は、サバの刺身を食べます。 時々当たって、蕁麻疹が出ました。 料亭のフグ刺しには、薬味に肝が付きます。 時々当たって、〇〇が出ました(笑)。 知らんけど。

回答No.9

お礼ありがとうございます 肉なし餃子ならOkです なかなかお目にかかりませんが…

回答No.8

北海道です。 私は小学校入るあたりからやめていますが、納豆に砂糖… ウチの父が未だにやっていますね。 簡単に粘り気が物凄いことになります。 もちろん甘いし。

回答No.7

 広島ではお好み焼きを食べる時、「ヘラ」で食べるのが普通です。  県外出身者の友人は「ヘラ」でお好み焼きを食べる事が出来ずに箸で食べています。  私が「ヘラはお好み焼き専用のスプーンみたいなもの」と言うと友人はビックリしていました。

回答No.6

冷やしうどんや冷やし中華にマヨネーズ、東海地区だけの様です。

  • keaget09
  • ベストアンサー率19% (583/2929)
回答No.5

Live-monsterさまこんにちはです。keaget09です。 埼玉の川越では、すっごくなが~い麩菓子を、歩きながら食べます。 菓子屋横丁の麩菓子。 すっごく長いんです。 それでもすごく人気なのです。 アレをもって菓子屋横丁を歩くのがトレンドらしいです。

noname#246945
質問者

補足

こんばんは。 https://youpouch.com/2010/09/04/092728/ これですね、初めて知りましたよ。

回答No.4

オリバーソースの「神戸餃子味噌たれ」を何にでもかけて食べます https://www.oliversauce.com/products/781/ 因みに餃子は食べたことがありません

noname#246945
質問者

補足

こんばんは。 以前教えていただきました「どろソース」もありますね。 お肉ナシの餃子もダメなんですかね ? https://cookpad.com/recipe/2262958

回答No.3

お雑煮は三つ葉と鶏肉を入れたおすましで お餅は長方形で角切り 主人のお友達がいらした時お出ししたら 不思議そうな顔をして 関東風のお雑煮ですか?と言われました。 関東風も何も私はこれ以外食べた事は無いのですが 娘が大阪の人と結婚して初めて関西風の お雑煮は違うものだと知りました。 但し孫たちはお父さんの作る関西風のお雑煮しか食べた事が無いので 東京都に住みながらお雑煮は関西風の物しか食べた事が無いと言っています。 関西風は甘くて味噌味、丸餅だそうですね。 私はちょっとなじめません。    

  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2989/6686)
回答No.2

鯉こく(鯉のみそ汁)を食べたことがありますか? https://www.google.com/search?q=%E9%AF%89%E3%81%93%E3%81%8F&sxsrf=ALeKk01Pwme4yWIPvvpsZ6sPCLRkhAo8Wg:1582806110984&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=2ahUKEwja_Pif3PHnAhWJE4gKHfHYBTwQ_AUoAXoECBEQAw&biw=1134&bih=662 質問の趣旨の「ちょっと意外?」な食べ方ですが、普通は、鯉の鱗(うろこ)を取るのですが、地域や家?によっては、鯉の鱗を取らないので「鯉こく」にするのです。 鱗がある「鯉こく」を食べる人は、鯉こくには鱗があるのが常識だと思っているし、また、鯉の鱗のてんぷらは「コリコリ」しておいしいそうです。 https://www.google.com/search?biw=1134&bih=662&sxsrf=ALeKk02ufD6bWS9vHeR94axzN9yIQvXqaQ%3A1582806197359&ei=tbRXXuPLFY2HoATD85SABQ&q=%E9%AF%89%E3%81%AE%E9%B1%97%E3%80%80%E9%A3%9F%E3%81%B9%E3%82%8B%E3%80%80%E9%A3%9F%E3%81%B9%E3%81%AA%E3%81%84&oq=%E9%AF%89%E3%81%AE%E9%B1%97%E3%80%80%E9%A3%9F%E3%81%B9%E3%82%8B%E3%80%80%E9%A3%9F%E3%81%B9%E3%81%AA%E3%81%84&gs_l=psy- 私は、長野県な住んでいますが、鯉こくの「鱗が無し」が多数派ですが、長野県内でも地域によって、鯉こくには「鱗付き」が常識の地域が有ります。 ちなみに、私は鯉こくはおいしいので食べますが、内臓も鱗も残して食べません(食べられません!)。 内臓を食べる人から、こんなにおいしい所を残すとは、もったいないから食べろと言われる事もあります。 ----------------------- 「みそおにぎり」は、西日本では食べるという食文化が無いそうですね。 「みそおにぎり」東日本では多くの人が食べるし、私は東日本ですので、もちろん「みそおにぎり」を食べます。 https://www.google.co.jp/#q=%E5%91%B3%E5%99%8C%E3%81%8A%E3%81%AB%E3%81%8E%E3%82%8A%E3%80%80%E6%9D%B1%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%80%80%E8%A5%BF%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%80%80%E9%81%95%E3%81%84 東日本では「味噌は食材のひとつ」と考えているので味噌の形状でも食べる。 西日本では「味噌は調味料のひとつ」との考えから味噌の形状では食べない。 Live-monsterさかんの住んでいる所は、東日本・西日本のどちらですか? Live-monsterさんは、「みそおにぎり」を食べますか? ------------------------- 赤飯(または、おこわ)に「甘納豆」 北海道、青森県、甲信(山梨県・長野県)などの一部で、小豆では無く「甘納豆」を使用 https://www.google.co.jp/search?ei=BqA8WqyJAsuJ8wWez7DACg&q=%E8%B5%A4%E9%A3%AF%E3%80%80%E7%94%98%E7%B4%8D%E8%B1%86&oq=%E8%B5%A4%E9%A3%AF%E3%80%80%E7%94%98%E7%B4%8D%E8%B1%86&gs_l=psy 赤飯(または、おこわ)に甘納豆は、小豆派の人にはびっくりするそうです。 私は、小豆と、甘納豆は、どちらも、小さいころから知っていてたので、小豆でも食べますが、どちらかというと甘納豆が好きです。 Live-monsterさんは、小豆と、甘納豆のどちらを食べますか?

noname#246945
質問者

補足

こんばんは。 はい、私は北九州在住です。 >小豆と、甘納豆 食べるとすれば甘納豆ですかね(笑)

関連するQ&A

  • 普通は何校ほど受けるのでしょうか?

    来年に私立大学を一般で受けようと思うのですが、ふつうはみんな何校くらいの大学を受けるのでしょうか?

  • 普通ですか?

    ・総合職は全国転勤有り ・一般職は全国転勤無しの定着型 と言うのが一般的だと思います。 そこでちょっとした質問なのですが、一般職の定着型でも会社内での部署異動は普通ですか? 私は入社3年目で2回異動しているのですが、多くないですか? しかも毎回、希望すらしていない部署(結構忙しい)に異動させられています。 仕事を色々覚えられるのは自分の力になるのでラッキーですが、慣れてきたと思うと異動になるので、正直疲れるし、この部署で頑張っていこうと気持ちを切り替えていたのに一気にやる気が失われます。 異動の度に体調も崩してしまい、去年から頻繁に通院もしているので、一回くらい人事に文句を言ってやりたいです。 みなさんの意見をお聞かせ下さい。

  • 普通のアメリカ人に「 junior high school 」は通じますか?

    「中学校 = junior high school 」という英熟語は、英語教科書には必ず登場します。 しかし、みなさんご存知の通り、アメリカには中学校に相当する教育機関は存在しません。 では、アメリカにいるそこらへんの一般人(教育関係の職業でなく、また日本の事に 興味ない人)に対して、「I'm a junior high school student. 」と言って通じますか? あるいは、どのような誤解を受ける可能性がありますか?

  • 大阪の普通に泳げるプール教えてください。

    現在、大阪に住んでおりこの度ダイエットのためにプールで泳ごうと思っているのですが、私自身そのような事をしたことがないため、プールと言っても枚方パークなどの遊ぶプールしか頭に浮かんできません。 今は門真、城東区、守口市などで一般の人でも気軽に入れるプールを探しているのですが、この辺りの地域でちゃんと泳げるプールをご存知の方はいらっしゃいませんか? もしご存知なら内容(料金・設備・必要なもの)も教えて頂けると助かります。

  • これって普通ですか?

    11月末に引越予定で現在マンションに住んでいます。マンションを売り買い手がつきました。まだその方とは仮契約中、手付金や売買金は頂いていません。年内に入居希望でフルリフォームしたいとの事でマンションの中は下見済みです。それはわかるのですが次はリフォーム業者を連れてきたいと言ってきてます。 まだ私たちが住んでるのに連れてくたりするのは一般的に普通ですか? 私はまだ住んでるし業者連れてくるのは引き渡ししてからでは?と思うのですが、どうなんでしょうか?

  • 北朝鮮って普通の国なんじゃ?

    私はこのカテゴリには無縁の高校生です。 私は英語が得意で海外のメル友を作ろうと思い、同世代の世界の子が集まるメル友サイトに行きました。 友達を検索するときに国別に分ける事ができるのですが、北朝鮮の欄がありました。 韓国や日本の会員数に比べると断然少ないのですが数人の会員がいました。 しかもみんな十代で楽しそうに自己紹介を英語でしていました。 私はTVでした北朝鮮の現状を見たことがなくて、大半の一般人は酷い生活をしていて、特別な人達だけが裕福な生活をしているような国だと思っていました。 しかし、一般の高校生でもインターネットで世界に友達を作ろうとしているのかと思うと、ごく一部の人々だけが貧しい生活をしているのではと思いました。 北朝鮮でも一般人は日本人と変わらない生活をしているのでしょうか?

  • 普通のことが恥ずかしく感じます。

    なぜか、普通の事が恥ずかしく感じます。 コンビニのレジでお金支払う時とか、知り合いに冗談を 言うときなど、妙に恥ずかしいのです。 電車で席を譲る時なども恥ずかしくてできません。 なんか当たり前の事が恥ずかしいのです。 どうすればいいのですか? またみなさんも経験ないですか?

  • これが普通なのでしょうか??

    自分は高校1年生です。 家は他の家よりも遙かに厳しいと思うんですが、今から書く事柄について意見を聞かせてください。 ・門限7:00 ・外泊禁止。 ・彼女と遊ぶの週2回。 ・先輩と学校以外で遊ばない。 ・親に、付き合って良い友達とダメな友達を選ばれる。 などと言った決まりで今締め付けられています。 そして今日、、、たった今ブチ切れました。 『友達のコトろくに知らねぇくせに、んなコト言ってんぢゃねーーよ!なんで親に付き合って良い友達選ばれなきゃいけねぇのや!!!』 と言いました。 そしたら『その友達と付き合って、悪い印象無いのか!? 母さんはある!!!!』と言い(自分)『悪い印象あったら今頃つるんでナィし;;;;;;』と言いました。 ・・・とまぁこんなコトがありました。 今日、正直家に帰りたくなかったんです。。。今日、ある事があって・・・。 この5つの決まりごとは、普通の高校生の一般家庭にとって普通なのでしょうか???? よく境界線(他家庭の限度)がわかりません・・・・。 教えてください。

  • 忘れることって普通にできるもの?

    私は、 ちょっと嫌な事(例えば、ヘマをして軽く怒られたなどのレベルのものに限りますが)を、 夜、「忘れよう!」とキッパリ決めると、次の日の朝には本当に忘れていて思い出す事すらできない(ただ、何かを忘れようと思った事だけは覚えている)という特技?のようなものを持っています。 これは、みなさんもふつうにできますか? 私は21の女で、物忘れの程度は普通だと思うのですが、 3、4年前からこういうことが出来る事に気付いて、 ふと考えたら今後がちょっと心配に感じてしまいました。 まだ早いかもですが; 疑問程度なので、自分もそうだよという方などいらっしゃれば回答をください。 深刻なことだったら怖いですけれど;;;

  • どうしたら生きることが普通と思えますか?

    こんにちは。私は24歳の女です。 簡単に言ってしまうと生きていくことが辛いです。 生きる意味は?とかを言うつもりはないんです。意味なんてどっちにしろよくわからないし。 できれば死にたいです。…いや、消えたいと言った方が正しいかな。  こんな事思うこと自体病気って周りの人に言われ、病院に行き鬱と診断はされました。確かに何もやる気が起きなかったり、興味が湧かなくて…よくある鬱チェックはほとんど当てはまりました。(しかし、食欲と睡眠は逆にとれすぎです)    結局1ヶ月休職し実家で静養することになっている最中です。 毎日毎日寝て食べて寝て食べての繰り返し… 自分はほんとに鬱なのか?ただ甘えてるだけなのか?また会社に戻って普通に働けるのか?などなど考えているとほんとにめんどくさくなって逃げ出したくなり。親にもずっと死にたい消えたい言っちゃって親不孝者です。何度も何度も死ぬこと考えていたけど、みんなに迷惑かけすぎるし、みんな(特に家族)の人生を変えてしまうと思い、実行には移せない自分がいます。  なんでみんな普通に生きているんだろう。そりゃ~みんなそれぞれ悩みや苦しみを乗り越えて生きているんだろうけど、なんで乗り越えてまで生きなきゃ生けないの?病気で生きたくても生きれない人にとってはすっごく失礼かもしれないけど、死にたくても死ねない苦しみもあるというか…。結婚してどうするの?子供生んでどうするの? 前までは結婚して子供生んでいい家庭作ってって素直に思えてたはずなのに、これは私は最近してしまった2回の不倫が原因だと思うので反省はしていますが。  周りのお年寄りをみてても、楽しみ見つけて暮らしてるようだけど、体の自由が利かなくなって、脳も衰えてきて… よく生きてるよなぁ~って思ってしまうんです。 なんだか今は全てがばからしく思えちゃうっとでもいうのか、みんななにしてるんだろぉ~って。 でもほんとは私も普通に生きたいんです。 生きていくっという事が普通に思いたいんです。 今は何も努力もすることができません。死にたいのが前提にあるから… うまく言えないけどわかってくれる方いますかね。 もうすぐ休職申請している1ヶ月が経ってしまうので、この先の事を考えなければいけない状態で。周りから見れば明るい元気な女の子って感じだから普通にしてればきっとまた、東京に戻り働き… そうしようと思えば出来るのかもしれない。けど生きることが普通に思えないからすごく辛いんです。 やっぱり私はなにかおかしいですよね。  もうどうしたらいいのかほっっっっんとにわからなくて。 まだ休養が必要な状態って事なんですかね? でも私てきには生きることへのあきらめっというか、腹を決めるというか、普通に思えれば…努力とか辛いこととかにも立ち向かえると思うですが。  言ってる事がぐちゃぐちゃでうまく伝わらないとは思いますが、どなたかどんな小さなことでも構いませんので言葉をください。