パソコンのデスクトップアイコンが勝手に再構築される問題の解決方法

このQ&Aのポイント
  • パソコンのデスクトップアイコンが勝手に再構築される問題に悩んでいます。ブラウザをIE11からChromeに変えると現象が起こるようになりました。アイコンキャッシュ再構築を自動で行う設定がされている可能性があるので解除方法を教えてください。
  • パソコンのデスクトップアイコンの様子が変で困っています。ログインするたびにアイコンキャッシュ再構築が実行されます。ブラウザをIE11からChromeに変更したことがきっかけのようです。アイコンキャッシュ再構築を自動で行う設定を解除する方法を教えてください。
  • パソコンにログインしたときにデスクトップアイコンが勝手に再構築される問題があります。ブラウザをIE11からChromeに変更したことで現象が発生するようになりました。アイコンキャッシュ再構築を自動で行う設定がされている可能性があるので、どこを確認すれば解除できるか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

アイコンキャッシュ再構築

いつもいろいろな質問に回答をいただき、解決できて嬉しく思っていますが、どうしても解決できないことがあり、まだ直らないので日々悩んでいます。 それは、パソコンにログインしたときのデスクトップアイコンの様子が変ということです。 勝手にアイコンキャッシュ再構築が実行されます。待機中のリングが回転している間にそれは行われます。自分はひたすら待っているだけで何も手を出していません。 ショートカットを作成してから随分年月が経っていましたのでこの度改めて作成しました。自分の手でアイコンキャッシュ再構築も実行しました。 それでも症状は改善されず勝手に再構築が行われます。ログインのたびに必ずです。 きっかけとして心当たりがあるのはブラウザをIE11からChromeに替えたときからです。 長年IEでパソコンを使っていますが上記の現象は一度もありませんでした。 アイコン表示のトラブルに関する処置方はwebで調べたりご回答を得て手を尽くしました。 あと考えられるのは、アイコンキャッシュ再構築を自動で行う、といった設定になっているかもしれない知れないということぐらいです。その可能性はあるのでしょうか。解除したいのでどこをみたらよいか教えて下さい。 Windows8.1です。

• 1buthi
  • お礼率92% (9167/9862)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.2

https://okwave.jp/qa/q9714678.html こちらの関係した質問って事でしょうか。 【Win10】 アイコンキャッシュの再構築 https://suu-net.net/archives/598 Windows8/8.1で、アイコンが正しく表示されない場合の対処方法 https://www.1st-net.co.jp/windows88-1%E3%81%A7%E3%80%81%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%81%8C%E6%AD%A3%E3%81%97%E3%81%8F%E8%A1%A8%E7%A4%BA%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%AA%E3%81%84%E5%A0%B4%E5%90%88%E3%81%AE%E5%AF%BE/ みたいなのはありますがこちらはアイコンが正常に表示されなくなった場合も話でWindows起動時に一時的にアイコンが白くなり正常な表示になるって時には使えないでしょうね。 確認するなら別のユーザーアカウントをテスト用に作成してそのアカウントでサインインした際に同じようにWindows起動時に一時的にアイコンが白くなるのか?確認してみると良いでしょう。 少なくとも当方のWin8.1のマシンでは同じようにWindows起動時に一時的にデスクトップのショートカットのアイコンが白くはなります。時間的には数秒程度で元のアイコンには戻ります。 IconCache.dbを読み取り専用にして再構築しにくいようにしてみるって言うのも考えましたが無茶そうな気はしますね。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。回答者様も似た症状とのことですし、異常ではないと判断いたしました。

その他の回答 (1)

• tmys10
回答No.1

デスクトップアイコンの様子は、どのように「変」なのでしょう? アイコンキャッシュが再構築されているとする根拠は何でしょう? もしデスクトップに大量にアイコンがあって、サインイン後にそれらのアイコンが表示されるのが遅いのでしたら、 ・アイコンキャッシュが無いか、 ・あっても利用できないか、 ・そもそもHDDが壊れかけている のでしょう。 アイコンキャッシュのタイムスタンプ(最終更新日)やサイズがどうなっているか、どのようにデスクトップアイコンの様子が変なのか補足してみてはいかがですか。 # HDDが壊れかけているときに表示される警告メッセージの有無も気になるところです。 # 過去にどのような問題があり、どのように解決したのかも気になります。公開すれば助けになると思います。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。質問の仕方がまずかったのにご親切に回答をお寄せいただき感謝したします。またよろしくお願いいたします。