解決済み

非通知着信の番号

  • すぐに回答を!
  • 質問No.971725
  • 閲覧数1725
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 97% (78/80)

こんにちは。
最近、非通知着信の電話が頻繁にかかってきます。
母が1度出てみたら、ちょっとして切れたようです。
もう1度出てみたら、受話器の向こうで何かやりとりのようなものが聞こえた後、切れたそうです。
なのでもう1度出たら、今度は発信者が特定されるのかもしれません。

実は発信者には心当たりがあります。
でも、電話に出て実際にその発信者からの電話であったら、ものすごく面倒なことに巻き込まれる可能性が高いので出ることができないのです。

非通知でかかってきた電話の番号をできるだけ簡単に逆探知する方法はないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 25% (109/425)

昔の刑事ドラマでは、誘拐犯が子供の家の電話へ電話をかけて、刑事が逆探知をするよう電電公社に依頼するシーンがあったりしますが、
あれは昭和50年代までの話で、今では瞬時に分かります。
ゆえに今ではあのようなシーンが出てこないわけです。

NTTにしろ携帯電話会社にしろ、非通知の番号は分かるのですが、それを教えろといっても教えてはくれないでしょう。

ところで、#3の方が書いてありますが、ナンバーリクエストは有料です。
最近の固定電話にはこの機能が付設されているのが多いので、説明書で確認してみましょう。

また、携帯電話の端末も同様です。
なお、電話網側で非通知拒否する機能を無料提供している携帯電話会社もあります。
お礼コメント
piyocco

お礼率 97% (78/80)

ありがとうございます。

今日電話会社に電話しましたが、やっぱり番号は教えてもらえないようです。
そこで、#3の方へのお礼にも書いたように、特定の番号からの着信を拒否できるようにしました。
投稿日時 - 2004-08-23 20:19:31
感謝経済

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 30% (12/39)

#2さんの意見に賛成ですが、どうしても知りたいのなら相手に番号通知でのみ着信出来るサービスを使用すればどうでしょうか?


NTTのナンバーディスプレイ又は、ナンバーアナウンスのオプションにナンバーリクエストが有ります。

非通知でかけて来た人に番号の前に186を付けてダイヤルするようにアナウンスが流れ番号通知者のみかかって来るようになります。
お礼コメント
piyocco

お礼率 97% (78/80)

ご回答ありがとうございました。

今日、FAXで名乗ってきたので相手が確定されました。そこで特定の電話からかかってきた電話の着信を拒否できるサービスを申し込みました。

これで電話の問題に関してはなんとかなりそうです。
投稿日時 - 2004-08-23 20:16:42
  • 回答No.2

ベストアンサー率 25% (622/2471)

>ものすごく面倒なことに巻き込まれる可能性が高いので出ることができないのです。

とおっしゃるなら、無視して出ないのが一番ではないでしょうか。
逆探知した所で 解決出来る事ならいいのでしょうが。

非通知拒否設定をして、一切関わらない方が得策です。
お礼コメント
piyocco

お礼率 97% (78/80)

ありがとうございます。
相手がはっきりしたらなんとか着信を拒否するなどの対策をとろうと思って、どうにか確定したかったのです。
あまりにも電話が頻繁なので。。。
今日FAXで名乗ってきました。
留守電に声が残ることを恐れてのことだと思います。
やっぱり面倒な相手でした。。。
投稿日時 - 2004-08-23 20:13:32
  • 回答No.1

ベストアンサー率 36% (462/1265)

逆探知の方法はないと思います。そのための「非通知」ですから・・・

もし、その発信者の番号が分かるのなら、呼び出している間に携帯電話等から非通知でかけてみてください。話し中なら可能性大です。そして通話が切れた(相手が発信をやめた)直後にもう一度TEL、呼び出し音が鳴れば可能性はさらに大です。
お礼コメント
piyocco

お礼率 97% (78/80)

ご回答、ありがとうございました。
今日相手がFAXで名乗ってきました。
やっぱり、関わらない方がいい相手でした。。。
投稿日時 - 2004-08-23 19:56:12