• 締切済み

汚いものと綺麗なものを一緒に洗濯すると汚れる?

汚いものと綺麗なものを一緒に洗濯するのって 生理的な問題ではなく 物理的にどうなんでしょうか? 洗い上がりは結局、綺麗な仕上がりになるのでしょうか? お父さんの洗濯と一緒にしないでなんて聞きますが。 例えばダニなんかは洗濯じゃ落ちないとも聞くし ウイルスも同じなんですか? 一緒に洗いたくないなって思う汚れたものと一緒に洗濯するときが気が引けます。

• grehrh
  • お礼率20% (328/1583)

みんなの回答

• unnoun
回答No.5

はい。うつります。 水虫菌とか有名ですね。後は、ノロウイルス これは、病院とかでは煮沸殺菌してから、ウィルスを殺して、洗うそうです。 余り神経質になる事は無いですが、ダニは乾燥機が一番有効です。外に干しても陽向ぼっこして、叩かれてひゃっはーして分散、死んだダニや、ホコリが内部で拡散されます。

回答No.4

ほたて貝殻焼成パウダー02 ケース入り 1kg https://www.amazon.co.jp/dp/B00CY9VDHY 洗濯機メーカー推奨またはホームセンターにある洗濯機用洗浄剤でとれなかった、生乾きの臭いをホタテの粉2、3回の使用で解消できたのはすごい。

回答No.3

>例えばダニなんかは洗濯じゃ落ちないとも聞くしウイルスも同じなんですか? 誰が言ったのでしょう。 ダニは呼吸しているので水の中では死にますし、死ねば水流で流れます。 ウイルスは繊維の隙間より小さい(1万分の1ミリ)なので流れてしまいます、無論手足はないので捕まることも出来ません。 洗い上がりは、洗濯する物や洗濯機のモードや使う洗剤によって変わるので一概にどうとは言えません(同じならモードなんてものは必要ありませんから)

• fujic-1990
回答No.2

テレビ番組に出ていた先生の受け売りですが、「パパのお嫁さんになる」なんて言っていた女の子も女子高生くらいになると「パパは気持ち悪い」とか言って下着を別々に洗濯したりする、ということに触れて  一度洗って剥がれ落ちた汚れは洗剤に囲まれてもう衣服に戻りません。だから一緒に洗濯したってパパの下着の汚れが自分の下着に着くということはありません。大丈夫ですから、一緒に洗ってあげてください。 ですって。  さすがに、(洗剤にはダニを殺す毒素は含まれないので)ダニなど生物に脚でしがみつかれては洗剤で引っぺがすというわけにいかないと思いますが、ウィルスには衣服にしがみつく脚などありませんので、ホコリなどと一緒に洗えば取れるんじゃないでしょうか。ま、素人の推測ですが。  私はむしろ、洗っても取れないという点では花粉のほうが危険じゃないかと思います。くっついて運ばれるために、種のように、かえしがついた針みたいなのが着いていそうな気がしていますので。  去年の秋、草原を歩いたらスニーカーに山ほど種がくっついて、ピンセットで剥がすのに苦労したもので、剥がす間、花粉はどうなんだろうと思ってしまいました。

回答No.1

汚れない。 それが綺麗でも汚くても、洗濯物を洗えば綺麗になる。 我が家では洗剤の他に特別な粉も入れてます。

grehrh
質問者

補足

何を入れてらっしゃるんですか~!重曹とか??