• 締切済み

PCを再起動するとサクサクになるのはなぜ?

W10です。 いつも4個ほどのウインドや多くのタブとOutlook、メールアプリを出した まま液晶を閉じて「休止」にしていますが、使用しているうちにだんだん 作動が遅くなってきます。 1週間ぐらい使ってから再起動すると早くなるので、「休止」が原因かと 思いますがどうでしょうか。

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.4

Windowsプログラムのバグがあるからです。 プログラムが動く時、これだけのメモリを使いたい。とOSに依頼をかけて、メモリ空間を確保します。 本来なら、そのプログラムが終了すればそのメモリ空間は解放されるはずなのですが、解放されずに残ったままになるものがあります。 これが積み重なっていくと、OSの持っているハードウエアメモリの空間を超え余すので、HDDやSSDの方へメモリ空間を変更していきます。 ハードウエアメモリでないですから、速度は遅くなり、動作が重くなります。 一度シャットダウンをすると、上で作られた、解放されうに残っているメモリ領域も綺麗に解放されるので、早くなるわけです。 業務システムなどで使われている業務用のWindowsも、「マイクロソフトは1週間に1度はシャットダウンをしてメモリの解放をしてください。」とアナウンスしているくらいですからね。

1234ken
質問者

お礼

詳細をありがとうございました。 使い方としては良さそうですね。

• dragon-man
回答No.3

パソコンは使っているうちにいろいろなアプリがたくさんのプロセス(プログラム)をメモリに張り付けて動かします。アプリを閉じないでいるとどんどんプロセスが溜まってどんどん重くなります。中にはアプリを閉じてもメモリに残ったままのバックグラウンドプロセス化するものもあります。使わないアプリは閉じておくこと、時々Windowsをシャットダウンして再起動することが大事です。スマホだって同じでしょう。時々再起動すると軽くなるでしょう。それと同じです。私は3日に一度は再起動することにしています。

1234ken
質問者

お礼

アドバイスなどありがとうございました。

• nijjin
回答No.2

windows serverならともかく通常のwindowsは24時間365日動くようにはなっていません。 数日(5日ぐらいから)で処理が落ちてきます。 休止は再起動のようにwindowsが終了しているわけではないのでそうなります。 数日に一度は再起動しましょう。

1234ken
質問者

お礼

アドバイスなどありがとうございました

• aokii
回答No.1

いつも4個ほどのウインドや多くのタブとOutlook、メールアプリを出した まま液晶を閉じて「休止」にしているのが原因と思われます。

1234ken
質問者

お礼

ありがとうございました。