• ベストアンサー

PCの自動起動

WindowsXPのデスクトップを使用中です。 休止状態から、タスクスケジュールを使ってPCを起動させる方法についての質問です。 いつもは電源オプションで時間を設定してPCを休止状態にしているのですが、すぐに休止状態にしたい時のために、こちらのサイトで調べてショートカットを作成しました。 ところが、電源オプションで休止状態にした時はタスクスケジュールがちゃんと作動するのに、ショートカットで休止状態にした時にはタスクスケジュールが作動しません。 設定が何か足りないのでしょうか…??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pai3_14
回答No.1

私は確かめていませんが、 rundll32.exe のショートカットでは 再起動が出来ないという情報があります。 http://higambana.blog.shinobi.jp/Entry/201/ 休止状態に移行するときに、再起動時間を設定できるフリーウェアが 幾つかあります。 私が使っているのは 参考URLのものですが Win7でも 再起動しています。

参考URL:
http://mt-soft.sakura.ne.jp/mt/archives/2011/06/post_26.html
doradora-1
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 記載のブログは、内容が専門的だったので、PC素人の自分には難しくてよく判らなかったのですが、PCの知識のある方々がおっしゃるのであれば、ショートカットでは再起動はできないのでしょうね。 できれば標準機能だけで再起動できるようにしたかったのですが、フリーウェアを使うしかないのかな・・・。