• ベストアンサー

PCの自動起動

WindowsXPのデスクトップを使用中です。 休止状態から、タスクスケジュールを使ってPCを起動させる方法についての質問です。 いつもは電源オプションで時間を設定してPCを休止状態にしているのですが、すぐに休止状態にしたい時のために、こちらのサイトで調べてショートカットを作成しました。 ところが、電源オプションで休止状態にした時はタスクスケジュールがちゃんと作動するのに、ショートカットで休止状態にした時にはタスクスケジュールが作動しません。 設定が何か足りないのでしょうか…??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pai3_14
  • ベストアンサー率56% (319/566)
回答No.1

私は確かめていませんが、 rundll32.exe のショートカットでは 再起動が出来ないという情報があります。 http://higambana.blog.shinobi.jp/Entry/201/ 休止状態に移行するときに、再起動時間を設定できるフリーウェアが 幾つかあります。 私が使っているのは 参考URLのものですが Win7でも 再起動しています。

参考URL:
http://mt-soft.sakura.ne.jp/mt/archives/2011/06/post_26.html
doradora-1
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 記載のブログは、内容が専門的だったので、PC素人の自分には難しくてよく判らなかったのですが、PCの知識のある方々がおっしゃるのであれば、ショートカットでは再起動はできないのでしょうね。 できれば標準機能だけで再起動できるようにしたかったのですが、フリーウェアを使うしかないのかな・・・。

関連するQ&A

  • PCを自動で起動させる方法

    WindowsXPのデスクトップを使用中です。 タイマーソフト等を使わずに、標準機能でPCを休止状態(もしくはスタンバイ状態)から、自動で起動させる方法はありますか? 朝、仕事に出る前に電源オプションを設定して、一定時間経過後に休止状態になるようにしているのですが、帰る頃にPCが起動しているようにしたいのです。 タスクスケジュール等を使えばできるのでしょうか? もしそれでできるのなら、タスクスケジュールの設定の仕方も教えて戴けるでしょうか?

  • 休止状態に移行しない、移行しても勝手に再起動

    XPを使用しています。電源オプションにてモニタの電源、システム休止を設定しています。 モニタの電源は設定時間になると切れるのですが、 休止状態については (1)設定時間になっても移行しない(たまに移行する)   →休止状態でもローカルエリアに接続すると勝手に再起動 (2)休止状態に移行できてもすぐに再起動される   →休止状態に移行し電源がおちてもエラーメッセージ等も無くすぐ再起動 (1)の状態は以前からよくあるのですが、最近(2)の状態が頻繁に起こります。 タスクスケジュールは設定していませんが、SchedLgU.txt を見ると ”タスク スケジューラ サービス”の記録があります。 "タスク スケジューラ サービス" 開始 2011/01/09 17:06:14 "タスク スケジューラ サービス" 終了 2011/01/10 1:56:06 "タスク スケジューラ サービス" 開始 2011/01/10 1:56:59 "タスク スケジューラ サービス" 開始 2011/01/10 2:09:33 ・・・というものが残っていました。(2010/07/23~) (1)・(2)の解決策を教えてください。お願いします。 また、勝手に再起動した時、再び休止状態にすることは出来るのでしょうか?

  • 自動のスタンバイが効かなくなった

    最近になって、操作がないとPCがスタンバイになる機能が効いてない事に気づきました。 休止もです。 「電源ボタンを押した時」にスタンバイを設定した場合は、押すと効きます。 指定時間で「モニターの電源を切る」と「HDDの電源を切る」も効きます。 2、3ヶ月前までは電源オプションの設定通り切れていました。 タスクマネージャのアプリケーションタブに何もなくても切れません。 どんな原因が考えられるでしょうか?                                    WindowsXP sp2

  • WINDOWS終了(休止状態)時にプログラムを自動起動するには?

    こんにちわ, 現在WindowsXPを使用しています。 Windowsスタート時にはスタートアップにプログラムのショートカット等を入れることで自動的に起動させることができます。 それとは逆に,シャットダウン時に,あるプログラムを起動させるにはどうすればよろしいのでしょうか。 なにかスクリプトやタスクの方法があるならば教えてください。 さらにもしも可能ならば,シャットダウンではなく,休止状態にしたときもそのプログラムを動かすことは可能なのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 自動でシャットダウン

    WindowsXPを使用中です。 電源オプションでPCの自動シャットダウンを設定したのですが、休止状態にはなるものの、ハード本体の電源ライトは点いたままです。 どんな設定でも、最終的には手動で電源を切らなければならないのでしょうか?

  • PCの電源を切ると何故か再起動になってしまいます。

    PCの電源を切ると何故か再起動になってしまいます。 先日、デスクトップのWindowsXPのOSを再インストールし直しました。 その後、スタート→終了オプション→電源を切る にていつも電源を落としてますが 電源が落ちた後に何故か自動的に再起動になってしまいます。 この症状を回復させたいのですが、PCのもしくはBIOSのどの項目を調べればいいのかが さっぱりわからずに困っております。 どなたかご教授お願いします。

  • Thunderbirdの自動起動

    PC起動時にMozilla Thunderbird(31.7.0)を自動的に起動させるには、スタートアップフォルダにショートカットファイルを入れればいいわけですが、PC起動時にMozilla Thunderbirdの自動起動しつつ、タスクトレイに入っている状態にするにはどうすればいいでしょうか? OS:Windows 7 回答よろしくお願いします。

  • iTunesを最小化の状態で起動したいんです。

     iTunesを、最小化の状態(またはタスクトレイに入った状態)で起動したいのですが方法がわかりません。WindowsXP、iTunes8.0.1.11です。 プログラムのショートカットを作り、プロパティで実行時の大きさを「最小化」にしても、通常のウィンドウで起動してしまいます。iTunesに最小化起動のオプションはないのでしょうか。

  • HDDの電源OFFの場合のキャプチャーカード起動

     画面のプロパティ→電源オプションのプロパティで  なるべく省電力したいので、「モニタの電源」と「システムスタンバイ」を1分設定にしてるんですが、    「システム休止状態」と「ハードディスクの電源を切る」という項目がテレビキャプチャーに与える影響がわからず、そのままにしています。  「モニタの電源」と「システムスタンバイ」にしてても、キャプチャーカードは起動して、予約録画がスタートしますが、「システム休止状態」と「ハードディスクの電源を切る」が作動している状態の場合は予約録画の時間になったら、キャプチャーカードは起動してくれるのでしょうか?。    OS=WindowsXP  キャプチャーカード=MTVX2006HF  キャプチャーソフト=FEATHER2004  です

  • ノートパソコンの起動について

    他の方の質問で >私のノートパソコンは起動や動作がとても遅いです。また解決策としてどのような方法がありますか? の回答で コントロールパネル - 電源オプション - 休止状態 - 「休止状態を有効にする」にチェックを入れる 詳細設定 - 電源ボタン - コンピュータの電源ボタンを押したとき - 休止状態 これで、パソコンの電源を切るときに、コンピュータの電源ボタンを押します。 この「休止状態」機能を使うと、アプリケーションの途中の状態でも電源が切れて便利ですよ というのを見て、自分もやってみたいと思うので、2つ教えて下さい。 これってPCの電源を切るときに「スタート」ボタンから終了オプションにいくのではなく、直接、電源ボタンを押してしまうということですよね? あと、コンピュータの電源ボタンを押したときの上の  ポータブルコンピュータを閉じたときは何を選べば良いですか? 宜しく御願いします。