休止状態に移行しない、移行しても勝手に再起動

このQ&Aのポイント
  • 休止状態に移行しない、移行しても勝手に再起動する問題について
  • XPを使用しています。電源オプションにてモニタの電源、システム休止を設定しています。
  • 休止状態に移行しない(たまに移行する)、または休止状態に移行できてもすぐに再起動されるという問題が起こっています。タスクスケジュールの設定やタスク スケジューラ サービスの記録を確認してください。解決策や再び休止状態にする方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

休止状態に移行しない、移行しても勝手に再起動

XPを使用しています。電源オプションにてモニタの電源、システム休止を設定しています。 モニタの電源は設定時間になると切れるのですが、 休止状態については (1)設定時間になっても移行しない(たまに移行する)   →休止状態でもローカルエリアに接続すると勝手に再起動 (2)休止状態に移行できてもすぐに再起動される   →休止状態に移行し電源がおちてもエラーメッセージ等も無くすぐ再起動 (1)の状態は以前からよくあるのですが、最近(2)の状態が頻繁に起こります。 タスクスケジュールは設定していませんが、SchedLgU.txt を見ると ”タスク スケジューラ サービス”の記録があります。 "タスク スケジューラ サービス" 開始 2011/01/09 17:06:14 "タスク スケジューラ サービス" 終了 2011/01/10 1:56:06 "タスク スケジューラ サービス" 開始 2011/01/10 1:56:59 "タスク スケジューラ サービス" 開始 2011/01/10 2:09:33 ・・・というものが残っていました。(2010/07/23~) (1)・(2)の解決策を教えてください。お願いします。 また、勝手に再起動した時、再び休止状態にすることは出来るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kitty2008
回答No.3

私が管理しているパソコンにも同様な不具合を示すものがあります。  そのパソコンの場合にはウェブブラウザを終了させると休止に入ることができます。つまり、起動していたソフトがじゃまをしていた、ということです。  ウェブを調べると、バックグラウンドで動いているソフトが影響する、などいろいろな例があるようです。  特定のハードとOSそしてソフトの組合わせの時に発生する不具合なので、機種名を書いておくと、解決策を持っている人がコメントしてくれるかもしれません。  私はこれ以上はコメントできませんが。

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.2

システムエラーかどうかを確認しましょう。 エラー時に再起動しない様にしてエラーが出たらそれを調べます。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=005673

• comattania
回答No.1

休止状態の設定を無しにします。