解決済み

同僚のHPの日記、私の話が自分のこととして書いてあります

  • 困ってます
  • 質問No.971670
  • 閲覧数47
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数10
  • コメント数0

お礼率 90% (181/201)

同僚の作っているHPをみたら、日記の中に、先日私が彼女に話したことを自分の事として書いていました。
彼女は私にずいぶん前に自分がHPを作っていることを教えてくれたのですが、忘れているようです。
悪い人ではないのですが、話を10倍にして話したり、「あれ、それこの間他の人がした話じゃ?」という話をみんなにしたりします。
そのことは会社のメンバーも知っており、「まあ被害があるワケじゃないから」とあたたかく(?)見守っていました。一般的に結構そういう人っていますよね。。
今回のことも私に何か被害があるわけではないのですが、HPともなるとあまりいい気持ちはしません。。これからもずっとそうなのかと思うと、彼女とのつきあいをさけたくなってしまいます。
彼女に一度注意した方がいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.8

ベストアンサー率 40% (4040/9937)

popomaruさん、こんにちは。

自分の実体験を、他の人が自分のこととしてHPに載せていたんですね。
それは、とても嫌なお気持ちだったろうと思います。

>悪い人ではないのですが、話を10倍にして話したり、「あれ、それこの間他の人がした話じゃ?」という話をみんなにしたりします。
そのことは会社のメンバーも知っており、「まあ被害があるワケじゃないから」とあたたかく(?)見守っていました。一般的に結構そういう人っていますよね。。

彼女は、結構そういう気がある人なんですね・・・
それだけ、他人の注目を集めたいと、無意識に思ってしまう人なんでしょう。

>HPともなるとあまりいい気持ちはしません。。これからもずっとそうなのかと思うと、彼女とのつきあいをさけたくなってしまいます。

そうですね・・・
社内で言っている分には、他の人も、彼女の癖を知っているので
「またか・・」と内心思いながら、割り引いて聞いてくれているでしょうけれど・・
HPとなると、不特定多数の人が見ていますから、やはり気持ちのいいものではないでしょう。

>彼女に一度注意した方がいいのでしょうか?

彼女のような人は、人から注目を集めたい反面
とてもデリケートな部分があると思うので
もし、「あなた、私のこと自分のことのように書いてたでしょう?」
と、追求しちゃうと、自分がさもいじめられたかのように思ってしまうところがあると思います。
いうなれば、自意識過剰、被害妄想の強いところがあると思うので
(そうでないかも知れませんが、その傾向にある人を知っているので)
直接、追求するのは最後の手段としておいておくほうがいいと思います。

私でしたら、今後は気をつけるようにします。
極力、プライベートなことは、彼女に言わないようにします。
HP作成のネタになりそうな話は、言わないように気をつけましょう。
同僚が信頼できないのは、悲しい事実ですが、そういう人がいることもまた事実なので
自分の身はある程度自分で守るようにした方が賢明です。

と同時に、相手は同僚で、これからも付き合っていかねばならない相手ですので
全く拒絶するのではなく、表面上はうまくあわせていってください。
これが難しいところだと思いますが、頑張ってくださいね!
お礼コメント
popomaru

お礼率 90% (181/201)

回答ありがとうございます。fushigichanさん、すごい当たってます!いじめられたと思っちゃうかもしれません。このことがあってから、何となく彼女を避けてしまいます。何とか上手く合わせられるよう頑張ります。
投稿日時 - 2004-08-25 10:27:56
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全9件)

  • 回答No.10

ベストアンサー率 7% (1/14)

確かに。。
でも、あんまりひどい書き方しなければ、「誰が書いたの?!」って調べたりしないとは思うけど・・
それなら、図書館とかネットカフェのPCを使ってみては?
「通りすがりの者です。お話おもしろいですネ。なんだか似たような話を友達から聞いたことがあるんですが、本当に○○さんの話ですか?」なんて具合いに・・
お礼コメント
popomaru

お礼率 90% (181/201)

そうですね~、どちらにしても、もうちょっと様子を見てみます。初めはがっかりしていたんですが、みなさんに色々意見を頂いて立ち直りました!もう彼女がこんな事をしないといいんですけど・・・。
みなさんどうもありがとうございました!
投稿日時 - 2004-08-26 01:06:36
  • 回答No.9

ベストアンサー率 7% (1/14)

直接本人に言うのはいいにくいでしょうし・・

そのHPには、感想など書き込むところはありますか?
そこに、「この話って、本当にあなた自身の話?」と質問してみては?
その反応を待ちましょう。
お礼コメント
popomaru

お礼率 90% (181/201)

回答ありがとうございます。HPの掲示板ならあるみたいですが、誰が書き込んだかわかる方法はあるのでしょうか??あまりPCに詳しくないのでチョットドキドキです。私も考えたんですが・・・。
投稿日時 - 2004-08-25 10:30:45
  • 回答No.7

ベストアンサー率 33% (165/497)

彼女個人のHPを見た結果、彼女の人間性を疑う事になってしまいましたね。

私の経験上から。
職場の同僚とはプライベートについては深入りしないのが基本だと思い、人間的に尊敬できる人で無い限り、私的には付き合いません。

会社では(業務中)わからない個人の側面があります。確かに勤務時間一緒にいれば、その人の人間性がある程度まではわかります。
けれどプライベートまで首を突っ込んで交流した結果、要らぬトラブルに巻き込まれる事も少なくありません。不愉快になるわ、仕事上でもその嫌な感情が絡まって仕事もやりづらくなる事もあります。当の相手は何も思わずとも、本人がその相手に対して良くない気持ちでいると、なんか損してしまいませんか?!

注意はする必要はありません。上記で書いたようにプライベートでは付き合いを避けるほか無いと思います。貴方様だけが辛い思いをするだけです。
お礼コメント
popomaru

お礼率 90% (181/201)

回答ありがとうございます。そうなんです、ちょっと人間性を疑ってしまいました。彼女は普段おとなしいコなのですが、HPの日記ではかなり活発な人間として描かれています。普段の彼女は結構好きなので、ウソさえつかなければな・・・と思います。teahyun9さんのおっしゃるように一人でイライラして、ちょっと損した気持ちです。
投稿日時 - 2004-08-22 22:17:41
  • 回答No.6

あなたと同僚の今までの関係にもよるので一概には言えないのではないでしょうか。
今度、付き合わなくても問題なく、またあなたも友人としてさしたる存在価値を感じないのなら、これを機に疎遠にするのも手でしょうし、そうでなく疎遠にできかねる関係なら(今後も関係を続けたいのなら)、やんわりと注意すべきでしょう(なぜなら今後も関係を続ける上で、またネタにされないとも限らないからです)。
日記サイトというのはおかしなもので、自分のプライベートを全世界に向けて発信している(つまりだれが見ているのかわからない)にも関わらず、その意識のない人が多いようです。
そうしたメディア不感症の人と今後も付き合っていくならそれ相応の注意が必要でしょう(ちょっと大げさな言い方かもしれませんが……)

御参考までに。
お礼コメント
popomaru

お礼率 90% (181/201)

回答ありがとうございます。「自分のプライベートを全世界に向けて発信」全くその通りです(笑)。自分のだけならともかく、私のまで発信してくれなくていいのですが・・。冗談交じりでちょっと言ってみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-22 22:09:01
  • 回答No.5

ベストアンサー率 7% (1/13)

軽い関係なら付き合いを避けたほうがいいですね。注意しても、気まずいだけで直らないですし。

他人のことを自分のことのように話したり、大げさに語ったりする人はたまにいますが、実害はないですけど気分のいいものではありません。

本当に長く付き合いたい人は、選びたいものですね。
お礼コメント
popomaru

お礼率 90% (181/201)

回答ありがとうございます!根は悪い子じゃないんですよ・・、ただ、何というか、ちょっと変な嘘をつくコで「大学時代、私の大ファンのストーカーに1週間監禁された(でも警察には言ってない)」とか。。。あれ、よく考えたら変なコかも(笑)。でも、その場を盛り上げようとして言ってるみたいなので、悪気はないようです。会社が少人数なので、出来るだけ気持ちよく過ごしたいのですが、おっしゃるとおり、つきあう人間は選んだ方がいいですね。。
投稿日時 - 2004-08-22 22:07:03
  • 回答No.4

付き合いはさりげなく避けた方が良いですね。

注意をするのは逆ギレされたりするかもしれないから
やめた方が良いですよ。

彼女にあまり話し掛けないでいるべきです。
ネタにされますよ、また。
書くことが無いときはネタとして拝借しているの
でしょう。酷いですね。
お礼コメント
popomaru

お礼率 90% (181/201)

早速の回答ありがとうございます。彼女はおとなしいコなので注意しても大丈夫だとは思うのですが、少人数の会社の人間関係にひびが入ってしまうと困るのでやめておきます。「話しかけないようにしようかな」って思ってしまいますよね。。他の友人に私の話を自分のこととして話しているのかもしれないと思うと、ちょっとイヤです。。
投稿日時 - 2004-08-22 22:00:52
  • 回答No.3

ベストアンサー率 31% (9/29)

私の友達にも同じタイプの人がいます。ホラ吹き・・・とは言わないけれど、1を100にしてしゃべる人が。
おそらく本人も悪気はないのでしょうし、実際そういう方は話上手で聞いてるこちらも面白いから「まぁいいか」ってことになりますよね。

ただ、
>HPともなるとあまりいい気持ちはしません
という感覚は正しいと思います。話した言葉はその場で消えますがネットにあげてしまうとWWWの海に漂ってしまいますから。キャッシュで残ってしまったり・・・。

私も同じようなことをされたことがあります一応
「こら!○日の日記に私が憑依してるぞ!!」
という感じで冗談めかして注意しておきました。それ以来同じことはされていません。

・・・という体験談でした。
お礼コメント
popomaru

お礼率 90% (181/201)

体験談ありがとうございます!そうですね、冗談めかして言ってみようかな。もう1回されたらそうしてみます。HPに載せられるのはちょっと困りますよね・・。
投稿日時 - 2004-08-22 21:49:24
  • 回答No.2

ベストアンサー率 12% (344/2655)

貴方の事が書いてあるのは毎日じゃないんですよね?
HPを持っていると、たまにネタがなくなる時があるんですよ。
彼女は、そんな時に苦し紛れの策として書いているのだと思います。
面白い更新があったときにでも「HP見たよ~」という軽い感じで言ってみては如何でしょう?
           
お礼コメント
popomaru

お礼率 90% (181/201)

早速の回答ありがとうございます。軽い感じでいってみるのもいいかもしれませんね。。でも苦し紛れに、私の話をHPでされるのはちょっと・・・。どんどんエスカレートされたらと、ちょっと心配です。
投稿日時 - 2004-08-22 21:45:56
  • 回答No.1

ベストアンサー率 7% (1/14)

実害がないなら、そのままにしといたほうがいいのでは・・
その人はHPの中で「いいひと」になれることが爽快なのかも。
会社の人もみてるHPなら、そのうちばれるかもしれないし。

私だったら、そのHPのことは話さずにたまにHPをチェックしつつ「また言ってるよ!」ってこっそり笑います。
お礼コメント
popomaru

お礼率 90% (181/201)

早速の回答ありがとうございます。。会社の他の人はHP見てないんです、知ってるのは私ともう一人だけ。いまはまだ実害がないのでいいのですが、今にとんでもないことをかかれるのではないかと心配です。
投稿日時 - 2004-08-22 21:43:36