• 締切済み

無線より有線のアップロードが遅いのはなぜでしょう?

今月からNURO光G2V(戸建)にしました。そして有線接続のPS4のアップロード速度に納得してなくて改善したいので教えてください。 PS4のLANケーブルはcat7で、DNS設定をいじってGoogleにしてみたら反応は良くなった気がするのですが、何度計測してもアップロードが5~7を前後します。 以前のソフトバンク光は20くらいでそのくらいは欲しいかなと思います。 iPhoneは画像の通りアップロード70前後が平均みたいで、無線でここまで出るのに有線って…という感じです。 無線はダウンロードとの差が激しいけど、コレはコレでありかな?と思ってます。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

みんなの回答

• aki43
回答No.3

PS4のLANケーブルはcat7で、DNS設定をいじってGoogleにしてみたら反応は良くなった気がするのですが、何度計測してもアップロードが5~7を前後します。 以前のソフトバンク光は20くらいでそのくらいは欲しいかなと思います。 >>>>あの?皆さん勘違いされてますが cat7にして速度が上がる事はとても少ないです cat7は数十ギガ以上の場合有効かもですが ps4とかPCレベルでは何の意味も無いです 企業の設計図面とかなら意味が有るかもですが 一般家庭では 飯とかコンビに程度でスーパーカーでいちいち行きますか? cat7はそう言う感じかと 思いますけど cat5で十分cat5でも最大1000Mはキャパ何ですよ 宣伝に踊らされてはいけませんよ サーバー混んでりゃ速度は出ませんよ キャパを上げても 速度が出るとは限りません 速度保証されてるなら 別ですが速度保証されてたら そんな安い料金では 使えません G2Vと言う事は 最大2000Mのキャパです 常時2000M出るとは 誰も言ってないですよ

asyetjujube
質問者

補足

回答ありがとうございます。 勘違いと言われておりますけど、ベストエフォート出すにはどうしたらいいですか?という質問ではないです。 有線接続パソコンや無線接続スマホで上り70Mbps以上出てるので、どこをどういじったらPS4の上りが20Mbps出るようになりますか?という質問です。 Twitter等で「NURO光にしたら下り900Mbps、上り900Mbps出た」という報告が多数ありますので少しでも近付けたら良いなと思います。

• heyboy
回答No.2

https://itojisan.xyz/trouble/14437/ ↑こちらを参考に とりあえず、PS4に繋げている LANケーブルを「CAT8」とかに 交換してみましょう。

asyetjujube
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 せっかくお応え頂いたcat8はデータセンター等で使われる大容量のものという認識ですのでやり過ぎかな?と思います。 LANケーブル自体は新品で、パソコンで計測すると下り1Gbps上り500Mbpsを超え、回線やLANケーブルに問題は無いようでしたのでONUとPS4と格闘中です。

• aokii
回答No.1

PS4側の問題かも知れませんので、PS4の代わりにパソコンを有線LANにつないで測定してみて下さい。

asyetjujube
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 PS4の改善が目的ですので、少し方向が違いますね。 ちなみにNetflix提供の「fast.com」にてcat6、cat7のケーブルでパソコンを計測しましたら、どちらも下り1Gbps上り500Mbpsを超えました。 何故cat6で超えるのかは不明ですけどね