解決済み

MD→PC録音

  • 暇なときにでも
  • 質問No.971590
  • 閲覧数754
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 70% (7/10)

MD→PC録音すると音がヤヴァイんですが、キレイに録音できる方法はないでしょうか?また、キレイに録音できるフリーソフトはないでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 34% (195/558)

おそらく、携帯用MDプレーヤのヘッドフォン端子->PCのラインIN端子、という接続をなさっているのではないでしょうか?

MDプレーヤのヘッドフォン端子は、ヘッドフォン用ですので,信号が弱く,PCのラインIN端子で録音しようとすると、レベルを思いっきりあげないと録音できなくなってしまいます。レベルを上げる際に,雑音もたくさん入ります.

避けるには・・・

(1)MDデッキのLineOut->PCのLineIn
(2)MDプレーヤの光デジタル->PCの光デジタル

(2)の光デジタルが、もっとも確実です.デジタルなので,信号レベルの問題は原理的に存在しません.光デジタルケーブルだけでしたら、USB->光デジタルの変換ケーブルが売ってますので,利用されてはどうでしょうか?
補足コメント
kutataku

お礼率 70% (7/10)

説明がたりませんでした!!すいません!!パナソニックの家庭用(MP3対応)でヘッドフォン→マイクのマークの所(名前分かりません)やっています。betagannmaさんの(1)の方法ならできそうなのですが、MDプレーヤに「Lineout」が見つかりません。あとPCのマイクが「Linein」なのですか?
投稿日時 - 2004-08-22 20:27:02
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 34% (195/558)

#2です。
やはりそうでしたか。LineOutは、見つからないことが多いです。普通は,ヘッドフォンで用が足りますから、ついていないのです。

LineOutがついているものを買おうと思ったら,高価なMDデッキを買わないといけません。それよりは、光デジタル端子つきのMDプレーヤを買ったほうがマシです。

http://www.puwa-net.com/minidisc/technical/pcandmd/analog-b.htm
http://www.puwa-net.com/minidisc/technical/pcandmd/digital-b.htm

などを参考にしてください.
お礼コメント
kutataku

お礼率 70% (7/10)

そうですか・・・ やっぱり機能がいいのは高いみたいですね。明日「LineOut」がついてるMDプレーヤもってるか友達に聞いてみます。ほんとにありがとうございます!!
投稿日時 - 2004-08-22 20:53:11
  • 回答No.1

ベストアンサー率 45% (776/1723)

何がヤヴァイのかこちらにはさっぱりわかりません。
接続に問題があるのか、ソフトの設定に問題があるのか、
現状ではまったくわかりません。
どのような機器を使ってどのように接続したのか、
PCのソフトウェアは何を使ったのか、その際の録音クオリティの設定はどのようになっていたのか、
説明してもらわないとアドバイスのしようがありません。
補足コメント
kutataku

お礼率 70% (7/10)

説明がたりませんでした!!すいません!!パナソニックの家庭用(MP3対応)でヘッドフォン→PCのマイクのマークの所(名前分かりません)でやっています。ソフトウェアはフリーソフトの「♪超録」というソフトです。録音クオリティなどは一切いじってません。
投稿日時 - 2004-08-22 20:27:52