• ベストアンサー

MDからPCへ録音

MDに入ってる曲をPCに取り込むのに、ベクターのフリーソフトのSTSRECと言うソフトを使って見ました。 MDプレイヤーとPCの間にステレオ方式のつなげる線を使ってやってみましたが、 音質が悪くとれてしまします。 MDプレイヤーの音量やPCの音量も調整してやってみるのですが、音が汚くとれてしまいます。 音がクリアに取れる方法ってないでしょうか?

noname#57378
noname#57378

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mocchann
  • ベストアンサー率31% (54/172)
回答No.2

ちなみにこういう製品もあります。 デジタル音源でMDからPCに音楽を取り込めます。 私はこれを使って、MD→PC→MP3プレーヤーで音楽を聴いています。

参考URL:
http://jp.creative.com/products/product.asp?category=1&subcategory=207&product=10246
noname#57378
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こういう機会を使わないと、きれいに録音できないんですね。 わかりました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • pre_pyo
  • ベストアンサー率48% (710/1468)
回答No.1

音源の出力と入力音量のアンバランスが原因です。 ボリュームコントロールを開きます。 オプション(P)からプロパティ(R)を選択します。 録音にチェックして、マイク、LINEにチェックが入っていることを確認して OKのボタンを押します。 録音コントロールが表示されます。 ライン入力(もしくはマイク入力)にチェックして適当な音量に合わせます。 注意)機種・仕様によりライン入力とマイク入力が兼用のものが有ります。    機種・仕様によりマイク入力のみしかないものもあります。 マイク入力(端子)だけしかない場合は入力音量の調整と音源からの出力 される音量のバランスを合わせるのが難しくなります。 この場合は最初に入力音量を一定にして出来るだけ音源側を低めに 出力音量設定して徐々に大きく合わせる方法をとるのが良いです。 通常、MDなどはアンプ(音を増幅する機能)を通して音が出力されます。 マイク入力(もしくはライン兼用)の場合は微弱な出力を捉えますので MDなどの通常の音量の場合、かなり音割れなどを起こします。 通常、普通にヘッドホンやイヤホンで聞く音量の1/3~1/10ぐらいが 適正な場合が多く、それ以上になると音割れやノイズが発生します。

noname#57378
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ボリュームを色々いじってみたんですが、音が悪いままでした。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • CDの音を「超」大きくしてMDに録音したい。

    「超」なんて使うのは妙な言い回しですが…。 MDコンポを使って音楽CDの音楽をMDに入れる、という流れは普通ですが、MDにいれる音をこれ以上に大きくしたいのです。 一つ思いついたのはパソコンでCDを音量最大で再生→ステレオ~ステレオケーブルを使って、パソコンの出力に片方を、もう片方をMDコンポに繋げ、MDに録音する。 これだと少しは音が上がるのでは?と思ったのですがイマイチだったし、音質が悪いです。 音を大きくしてMDに録音したいのですが、なにか方法はありますでしょうか? 使える物といったら、パソコン、MDコンポ、ぐらいですネェ…。 今ふと思ったのですが、ビデオデッキを使う手もありますか? アナログ→ステレオジャック に買える小さな部品は持っています。

  • MDプレーヤーからデジタル録音は可能?

    ポータブルMDプレーヤーからPCにデジタルで音源を取り込みたいと思っています。 PC、MD相互に必要なデジタル端子も取り付けており、 PCからMDへのデジタル録音はフリーソフトを使用してできるのですがMDからPCへの録音ができません。 ためしにアナログステレオ端子を取り付けると録音できました。 MDからPCへのデジタル録音は不可能なのでしょうか? デジタル端子さえあればそれが可能になるようなフリーソフトはないものかと探しています。 どなたかそういったソフトをご存知、またはそういうMD→PCへのデジタル録音の可能・不可能についてご存知の方はどうぞご回答ください。 よろしくお願いします。

  • MD→PC録音

    MD→PC録音すると音がヤヴァイんですが、キレイに録音できる方法はないでしょうか?また、キレイに録音できるフリーソフトはないでしょうか?

  • お金をかけずに簡単にMDからDAPへ録音したい

    デジタルオーディオプレーヤー(DAP)を購入しようと考えているのですが、今使っているMDに入っている曲を移せるものがよいと考えています。 調べたところ、DAPの中にはダイレクトエンコーディングという機能を持ち、MDから直接録音できるものがあるそうですが、このダイレクトエンコーディングを使っての録音は、結構骨が折れる(音量を細かく調整しないと音が割れたりするため)という書き込みを目にしたため、他の方法でMDからDAPへと曲を移したいなと考えていました。 現在、分かっている方法としてはMD→コンポ→DAPまたはMD→PC→DAPなのですがそのコンポやMDからの録音が可能なPCを買うほど資金に余裕がありません。 そこで見つけたのが、ソニーのMZ-RH1という直接PCに録音できるMDウォークマンです。現在我が家にあるPC(富士通CE8/85L)には多分USBケーブルを繋げたと思うので、とりあえず今回はこのMDウォークマンを購入し、次回こそはDAPを買おうかなとも思いました。 ・・・が、それでもDAPを買うより高い金額がかかってしまいます。 今日、家電屋さんに行って見てきたのですが、ヴィクターの「アルネオ」に『「録音レベルインジケーター」があるので最適な音量調整が出来ます』と宣伝が書いてありました。 このアルネオなら簡単にMDからの録音をすることが出来ますでしょうか?

  • MDからCDへ

    MDからCDへ音楽を録音したいと思いステレオの接続のケーブルを購入しやって見ました。しかし、PCにのスピーカから音は聞こえるのですが音が小さすぎるんです。音量を上げると音割れします。何か接続の方法が悪いのでしょうか。録音のソフトでいいのがあれば教えて下さい。 ちなみに、MDプレーヤ・PCはそれぞれイヤホンジャック、マイク端子しかありません。接続ケーブルには抵抗は入っていません。 お願いします。

  • MDからPCに録音できない

    過去の質問を探したのですが、キーワードでの検索がうまくいきません。 大変申し訳ないのですが、質問させてください。 MDで子供たちの歌声を録音しました。 (SonyのMZ-R50) それをPCに落としたいと考えています。 ソフトはフリーの"SoundEngine"を用意しました。 両方オスのケーブルも用意しました。 MDではLINEOUTに、PCではLINEINにそれぞれピンを刺しています。 私の手順 1.MDを再生。 2.PCのソフトの録音ボタンを押す。 3.PCのスピーカーからは、MDの歌声が聞こえてくる。 4.録音を終了させて、再生しても全く音が聞こえない。 ボリュームコントロールもミュートになっていたり、極端に音が小さいところはありませんでした。 また、ソフトはフリーソフト以外にも、Win付属のサウンドレコーダーでもだめでした。 どなたかご存じの方がいらっしゃいましたら、教えてください!! どうぞよろしくお願いします。

  • MDの音をCDに

    カテ違いかもしれませんね。ごめんなさい。XPを使っていますが,通常インストールされているソフトか、フリーのソフトを使って、MDの音をCD、あるいはPC内に取り入れたいのです。方法はありますか? 音質が下がってしまうことは仕方ないと思っています。MDプレーヤーからコードを使ってPCにおつなぐことはできます。それをPC内に保存する方法を教えて下さい。よろしくお願いします。

  • MD音源

    MDの曲をPCに落としてみました。 しかし、LPの曲であるため音質が悪いです。 MDってアナログ音源ですよね? なのでPCに落とす時に音質を良くする、またMDから取ってある曲(デジタル)の音質を良くする方法を教えてください。 そういうソフトがあれば教えてください。 MDウォークマンにMDをセットし、ウォークマンのイヤホン端子とPCの外部入力端子をオーディオコードで繋いでフリーソフトのサウンドレコーダーで落としました。

  • PCからMDの録音で・・・

    光デジタルオーディオケーブルでPCとMDをつないで録音するときに PCが音飛びするとMDの方へも音が飛んだ状態で録音されてしまい困ってます。 PCで再生するときに音飛びしない方法ってあるのでしょうか? メモリやCPUが少ないから飛ぶのでしょうか? ちなみにうちのは CPU750MHz メモリ256KBで、 OSはWINME、再生ソフトはメディアプレーヤーです。 もし音飛びしにくいプレーヤーなどありましたら教えてくださいっ。

  • TV→MDへの録音で。

    TV(PS2のDVD)からMDに音を録音してるのですが、 音が小さくなってしまってMDプレーヤで聞く時 音量をMAXにあげないと聞こえません。 録音する時に音量を大きくして録音することは できないのでしょうか?