• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:アルコールの代品で 次亜塩素酸水は コロナウイルス)

次亜塩素酸水はアルコールの代替として効果的か

このQ&Aのポイント
  • 次亜塩素酸水はアルコールの代替として使えるか、コロナウイルス対策に効果があるのか気になる人も多いでしょう。
  • 次亜塩素酸水はアルコールの代替として利用されることがありますが、その効果については議論が分かれています。
  • 次亜塩素酸水はコロナウイルス対策に一定の効果があるとされていますが、徹底的な消毒効果を期待する場合はアルコールを使用することをおすすめします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17602/29398)
回答No.4

こんにちは 効果があるようですが 人体に安全とテレビで言っている割には ダメージもあるようです。 http://www.wakaba-hifuka.com/?p=1019 https://sonaeru.jp/goods/disinfectant/hypochlorous-acid-water/g-28/

admwtpgjadmwt
質問者

お礼

回答ありがとうこざいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10464/32905)
回答No.3

次亜塩素酸水のほうが強力です。コロナウイルスやその他の細菌のみならず、ノロウイルスは塩素系じゃないと効かないそうです。 今こういう事態ですから誰も値段を見ないですけど、次亜塩素酸水のほうがずっと値段が高いですよね。倍以上するかなと思います。 あと、次亜塩素酸水は日光に弱いらしいので、日の当たる場所に置いたらあかんそうです。

admwtpgjadmwt
質問者

お礼

回答ありがとうこざいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#252929
noname#252929
回答No.2

使えますよ。 次亜塩素酸水でも、クレベリンでも、 ただ、次亜塩素酸もクレベリンも非常に品薄になって居ます。 たまに、台所用殺菌剤として売っている次亜塩素酸水やクレベリンが売れ残って居たりしますね。 原液も今ではほぼ売って居ませんが、自分で薄めて作る場合、塩素成分が飛んでしまうので、すぐ(当日や翌日)に使い切らないと効果がなくなります。 スプレーとして売っているものだと、しばらく持つようですけどね。

admwtpgjadmwt
質問者

お礼

回答ありがとうこざいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1166/3945)
回答No.1

…YES. コロナは消毒に弱いタイプです。 …使用上の注意事項は確認が必要です。

admwtpgjadmwt
質問者

お礼

回答ありがとうこざいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。