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wifiが切れる
- ルーターの型番 WRC-1900GST2 を使用し、パソコンとスマホを接続している状況で、都度切れる問題が発生しています。調子の良い時は安定しているが、一日に数十回も切れる状態となっています。
- 特に電化製品の使用には関係なく、接続が切れる現象が発生しており、切断後は1〜2分で再接続されます。有線接続のパソコンでも切断されることから、ルーター本体が原因である可能性が高いです。
- エレコム株式会社の製品である WRC-1900GST2 の不具合や設定の問題が考えられます。ルーターのファームウェアの最新バージョンへのアップデートや再設定を行うことで問題が解決する可能性もあります。
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ネットの設定を確認して下さい。 Windowsのユーザ認証はダイアルアップの機能を使ってます。 それから光接続の場合ルータの『ルータ機能』はオフにします。
- stss08n
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wifi接続は、モデム ルーター PCバッテリー 等、個々にダウン気味な場合と快調な時で、調子がバラバラだから、最初からコンポーネント構築を、やり直しでしょう。
- y-y-y
- ベストアンサー率44% (3081/6934)
私は、エレコムの関係者ではありません。 この質問が、ove2020piyo さんの操作により、エレコムの質問サイトの中にあるQ&Aコュニティー「OKBiz」から、外部の質問サイトの「OK WAVE」にも接続・表示・公開されました。 Q&Aコュニティー「OKBiz」には、外部の質問サイトへ接続という表示が無いし、また、エレコムのサポート担当などからの回答ではありませんので、誤解されませんようお願いします。 「OK WAVE」とは、世界中のインターネットから、誰でも閲覧・投稿が出来る一般の質問サイトです。 私の回答は「OK WAVE」からです。 > 今つかっているものWRC-1900GST2です。 (1) WiFi無線で切れるのですか? それならば、WRC-1900GST2がWiFi無線で切れるのか、有線で切れるのかを切り分けのため、PCを有線LAN/ケーブルでWRC-1900GST2に繋いで、確認してみましょう。 (2) 接続が切れた時の、ランプの変化を確認しましょう。 光回線ならば、少なくとも、機器は2台が有るはずです。 1台は、光回線の契約先からレンタルの回線機器と、もう1台は、質問の市販のWRC-1900GST2です。 光回線の契約先からレンタルの回線機器は、1戸建てなら、光ケーブルが直接接続の、光回線終端装置(ONU/戸建て用の光回線用のモデム機能)。 または、マンションタイプなら、例えば、VDSL配線方式なら、光回線マンションタイプVDSLモデム。 この2台両方の機器の、正常時のランプの点火(ランプ名称と、何色が点滅・点火、消灯)と、切れた時にはランプが正常時と何が変化したか。 (3) (2)の契約先からの機器に「ルータ機能がある」場合、質問の市販のWRC-1900GST2の「ルータ機能をオフ」にしていますか? 「ルータ機能をオフ」は、必ず、取説に説明・設定方法の記載が有ります。「ルータ機能をオフ」は、ルータメーカによっては「ブリッジ」「AP(アクセスポイント?)」等々、名称がいろいろです。 ★ 「ルータ機能をオフ」にする理由などです。 1つの回線には、1台だけルータ機能に設定して、それ以外は「ルータ機能をオフ」にします。 1台だけルータ機能にするのは、光回線の契約先からのアフタを受けやすくするため、たいていは、一番の上位側(回線側)の、光回線の契約先からのレンタル機器にルータを設定します。 それ以外のルータは、すべて「ルータ機能をオフ」にします。 1つの回線には「ルータ機能を複数設定」にするには、高度なルータの知識が必要です。 1つの回線には「ルータ機能を複数設定」にすると、光回線の契約先や、ルータの問い合わせや、アフターメンテナンスは断られます。 光回線の契約先から修理者等が修理・メンテナンス等で伺った場合も、「ルータ機能を複数設定」になっていると、その時点で修理視野は作業を中止して、光回線の契約会社のレンタル機器以外は触らないし、設定も変更・確認もしません。 場合によっては、レンタル機器までは無料州だったものが、市販に機器が原因なので費用請求になるかも知りません。 「ルータ機能を複数設定」は、高度な知識が有れば設定してもOKですが、自己責任で設定して、不具合発生時も自己解決をしてください。したがって、「ルータ機能を複数設定」の問い合わせ先はありません。 高度に知識がなくても、接続したら偶然に「ルータ機能を複数設定」でも正常に接続することもありますが、修理者がうかがったら「ルータ機能を複数設定」ということもあります。この場合も前記の「ルータ機能を複数設定」の対応になるでしょう。 --------------------- エレコムに問い合わせても、光回線の契約先に問い合わせても、前述の様に、回線が切れた時のランプの点火状態を聞かれます。
- 121CCagent
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無線LANで2.4GHz帯を使っていると混信などで通信速度が低下したり電子レンジなどの影響で通信が途切れるような事はあります。 ただ有線LANで繋いでいるものはその影響を受けるって事はまずないですね。 WRC-1900GST2の先に繋いでいる機器や回線は何でしょう?光回線であればADSLに様にノイズなどに弱く通信が途切れるような事は無いですね。 またどう通信が途切れるのでしょう?PCで有線LAN接続している方でルーターの設定画面を出す例えば192.168.0.1の様にブラウザでルーターのIPアドレスを打てばルーターの設定画面が出るはずですがそれも出ないようら原因はルーター本体の可能性があります。その画面が出て単にインターネットに繋がらないならルーターを一度初期化してみたりルーターの先が繋がっている機器が原因って可能性も出てきます。