• 締切済み

おすすめの学資保険について

学資保険への加入を検討しています。 https://xn--nckg3oobb4958bu4q2pmw21b104cr9gsxu.com/ こちらのサイト様を参考にしていただいたところ、日本生命の学資保険に大きな魅力を感じているのですが、実際のこの保険の評判はいかがなものでしょうか? 口コミサイトを見ても特に悪い意見が見当たらなかったので気になります。ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• terepoisi
回答No.1

ごめんなさい、その保険を知っているわけではありませんが回答させてください。以前は保険特約と返戻率が魅力でしたが、今は返戻率がマイナスにならないだけでも学資保険のメリットと言わています。 月2万の払い込み10年で約240万の受取だと特約がある分お得だと考えがちですが貯金は途中自由に変更したり使えたりします。 公的な医療補助が中学生まであるとか保護者が加入している死亡保険でカバーできるならあえて学資タイプを選ぶ必要性は薄いと思いますが、家計に余裕がある、逆に預貯金の余裕が無い、保護者の保険が心もとない場合は支えになるでしょう。ただし支払が長期にわたるので途中で何らかのアクシデントで支払継続が難しくなることも考えておく必要があります。中途解約はかなり損になりますから無理なく払える金額の設定が何より大事です。 家計費のうち私的保険料の適正割合は6%程度と言われます。特に保護者の生命保険と学資保険、団信などで保障内容が重複していることもあるのでしっかり確認してください。教育費全体にどう対応していくのかは住宅ローンと同じく長期のプランが必要なことだと思います。参考になりそうな記事を貼っておきます。 お子さんの将来のため良い選択が実ることを願っています。 学資保険は月々いくら払ってる?平均額と家計にあわせた適正額を徹底解説! https://setsuyaku.hikakunet.jp/3306/ 学資保険はいくらで設定?保険料と受取金額の目安を紹介 https://hoken-all.net/education_saving/how-much.html